航製暦.211118

今日は、水平尾翼の整形から・・・

って、水平尾翼の整形は既に終わっているはずだったんだけど、チェックするとハセの1枚だけ後縁の整形が不十分で、少し波打ってた(~_~;)

なので、この後縁だけシャープに仕上げなおし。

これが出来たらハセのエルロン取付だけど・・・・・・後縁が分厚い(~_~;)

なので、モールドを彫り直してから後縁を薄く整形します。

で、取付ですが・・・・・・キットはエルロンと主翼の間に隙間ができるエルロンを再現していますが、このままだと接着面の小さなヒンジパーツ2つでエルロンを支えることとなるので強度的に不安(~_~;)

なので、隙間を埋めるように何か所か瞬着でエルロンパーツを固定します。

で、主翼にエルロンを取付てからヒンジパーツを接着しますが、インストとは違う組み方しているので若干ヒンジパーツの擦り合わせが必要になっちゃいました(~_~;)

次は塗装に備えて脚カバーの整形に入ります。

ハセの主脚カバーは表面に若干ヒケが出ているのでカバーを薄く仕上げるのも兼ねて表面を削り込み。

レベルの脚カバーはさほどヒケとは出ていないけど、若干うねっている気もするので軽く削っておきました。

f:id:hara-potter:20211118065803j:plain

で、今日はここまでで時間切れ。

う~ん、今日は進んでいない(~_~;)