航製暦.211216

今日は、胴体と主翼の擦り合わせの続きから・・・

で、擦り合わせていくと、前縁付け根で上下の隙間が少しできるというか、フィレット前縁が主翼より低くなっちゃうというか・・・(~_~;)

なので、胴体側に0.3mmのプラ板を貼って嵩上げしておきました。

で、擦り合わせが終わったら接着して3機目にとりかかえりますが、やっぱりお同じように隙間ができるので0.3mmプラ板で対応。

ちなみに今日の2機は同じパーツ構成だけど、昨日組んだ1機は胴体パーツと主翼下面パーツが別モールドの物なんですよね。

で、3機とも主翼を接着出来たので、次は主翼上面の選択パーツになっているバルジを接着。これは昨日組んだ機体。

で、選択パーツの確認が面倒なので、とりあえずこの1機のパーツを接着しちゃおうと機首下面の過給機インテークを接着しようとしたら・・・

左右で分割されているのにインテーク口が開口されていないと思ったら、2パーツの片側だけ開口されてない(~_~;)

で、ほかの2機分のパーツも確認したら全て同じように片側だけ開口されてない(~_~;)

どうやら、金型が痛んで右側パーツだけ開口部が埋まっちゃったみたいですね。

 

f:id:hara-potter:20211216061138j:plain

なので、開口してから左右接着。

残った時間で同じ内側を黒く塗るラジエーターバルジのスジ彫りをしておきました。

f:id:hara-potter:20211216071424j:plain

で、今日はここまでで時間切れ。
なかなか水平尾翼のスジ彫りまでいかない(~_~;)