航製暦.220213

今日は、レジンキットの表面処理から・・・

各部の表面処理不良が残っていたり、ピンホールが出てきたりしているので、それを整形していきます。

あと、垂直尾翼前縁のラインとラダーのラインの繋がりも悪いので、少しヤスリで削って整形。

AZのキットは主翼と胴体との間で段差が生じているので、胴体下面の後部に薄く全体に瞬着を盛ってなだらかなラインでつないでおきました。

次は水平尾翼を仮組みしますが・・・・・・普通、レジンキットの場合、こういった所がイモ付けになっているものが多いけど、ハイスピードスピットファイアはちゃんとダボ仕様になっているうえに、左右間違わないようにダボの位置までずらしてあるという、ある意味優れもの・・・・・・だけど、ダボ穴の隙間が大きい(~_~;)

なので、ダボ穴上面側に薄いプラ板を貼って整形しておきました。

あと、水平尾翼のエレベータータブが片方、モールドに沿って欠けたというか外れてしまったので、あとで修復しないと・・・

AZの水平尾翼は・・・・・・まあ、簡イなので仕方がないけどイモ付け仕様。

なので、補強の真鍮線を仕込んで仮組しておきました。

f:id:hara-potter:20220213225954j:plain

で、今日は、ここまでで時間切れ。