航製暦.220221

今日は、排気管の取付から・・・

排気管の塗装は昨日済ませておいたけど・・・・・・すんなり接着できるのはエアフィックスだけ(~_~;)

AZは、元々胴体左右を接着する前に内側から接着する仕様になっていますが、これだと接着面がほとんどないんですよね。

なので、排気管を接着する部分の内側にプラ板貼って後付けできるようにしてたので当然擦り合わせが必要。

で、擦り合わせが出来たら接着。

レジンのハイスピードスピットファイアもレジンの排気管のどこまでがゲートか判らないようなモールドなので、仮組みしながら擦り合わせ調整が必要です。

排気管の接着が出来たら次はキャノピーの接着。

インジェクションの2機はすんなり接着できるけど、バQキャノピーのハイスピードスピットファイアはピットマルチを使って接着したので、後から浮いてこないよう暫くマスキングテープで養生し、更にほんの少し瞬着を使ってキャノピーが浮かないようにしておきました。

残りは、脚カバーやプロペラ&スピンナーを接着。

シビリアンタイプ2機のキャノピー後ろのアンテナは、箱絵では少し後ろに撓んだような絵が描かれているのでテグスを使おうかと思いましたが、念のため実機写真確認したら、真っすぐの硬そうなアンテナ(~_~;)

なので、0.2mmのピアノ線を接着しておきました。

あとは3機ともピトー管を接着してリタッチ。

最後にシビリアンタイプ2機のバックミラーですが、イモ付けだと接着強度が不安なので、少しキャノピー側をピンバイスでザクッて接着。

AZは、キットにパーツが付属しますが、エアフィックスのキットにはバックミラーが入っていなので、これは使わなかったスウォードのパーツをサルベージしておきました。

f:id:hara-potter:20220221063110j:plain

で、今日は、ここまでで時間切れ。