航製暦.220304

今日は、残っていたノルウェー機の主翼前縁のイエロー塗装から・・・

マスキングは昨日終わっているので、念のためもう一度しっかりマスキングテープを押さえたらイエロー塗装に入ります。

使った塗料はクレオスのC113番RLMイエローを下地に上塗りはC329番特色イエローを使用。イエローが塗れたら強制乾燥させて全てのマスキングテープを剥がし、はみだし等をリタッチします。

これで一通りの塗装が終わったのでノルウェー機も水平尾翼を接着して士の字にします。

で、ここまでくればデカール貼りですが・・・・・・用意しておいた汎用のコードレター、サイズが合わなかった(~_~;)

今回のノルウェー機のコードレター、イギリス機でもたまにあるみたいだけど標準のコードレターより一回り小さいみたいなんですよね(~_~;)

で、とりあえずストックのデカールなどを漁って使えそうなデカールを拾い出し、デカールシート2種からの組み合わせで必要な文字を確保。

ただ2種間のデカールシートで文字サイズが微妙に違うような気もするけど・・・・・・微調整で誤魔化し利くかな?(~_~;)

デカールの文字は、どちらも白文字なので、台紙のままラッカーを使ってダッグエッググリーンにリタッチしておきました。

このまま貼ってみてデカールサイズを確認したいところだけど、強制乾燥はさせず暫く乾燥待ちとします。

で、その間に捕獲機の方のデカールを貼ってしまいます。

f:id:hara-potter:20220304065154j:plain

で、今日は、このデカールを貼り終えて残った時間でプロペラ&スピンナーを組んだところで時間切れ。