航製暦.220307

今日は、機首機銃口パネルの工作から・・・

この3機セット、初期機銃口パネルは1機分しか付属していないので、MG131用のパネルから型を改修することにします。

f:id:hara-potter:20220307100055j:plain

画像一番右がキットの初期型パーツ。

1番左が改修するのに使った元パーツ。

で、左から2番目が最初に改修工作した失敗作(~_~;)

右から2番目が今回採用したパネルになります。

工作手順としては、初期型の方が全体に弾道溝が前になるので、後ろ側をイージーサンディングの瞬着で埋めて表面をサンディングで整形。

この時不要となる弾道溝後ろのモールド埋め、キットにモールドされた不要な膨らみも整形しています。

埋めたた機銃口になる方をピンバイスでザクリ、後は貼りヤスリで整形します。

弾道溝が出来たら、キット初期型パーツの弾道溝周りのパネルラインをマスキングテープで写し取ってモールドを彫ります。

で、彫れたら残っていた不要なパネルラインとモールド彫る時のはみだし等を溶きパテで埋めておきます。

f:id:hara-potter:20220307063542j:plain

で、今日は垂直尾翼の安定板を接着したところで時間切れ。

この安定板、イモ付け仕様なので補強の真鍮線を仕込んでおきました。