航製暦.220315

今日はキャノピー接着から・・・

クリアトップコートも終わったのでキャノピーのマスキングを剥がすところから。

マスク剥がす時は、マスキングと塗装面の間に軽くカッターの刃を入れてから剥がしてます。

で、マスク剥がしたら今度は防弾板の接着を忘れないように接着してからキャノピーを被せます。

ちなみにAZのキャノピーのフィッティング、そのままでも悪くないけど通常タイプのキャノピーは気持ち幅が狭いような気もする・・・
それ考えたら、後ろ側でできる隙間を埋めないといけないけど、全体のキャノピーフィッティングはハセガワキャノピー流用の方が良いような気がする。手間はかかるけど・・・

で、キャノピーの接着が終わったら排気管を塗装してピトー管を接着。

キットのピトー管はイモ付け仕様で絶対このまま接着しても折れる(外れる)ので、アルミパイプとピアノ線で作り直したものを差し込み式にして接着しています。

次は脚柱の接着ですが・・・・・・合わない(~_~;)

若干脚柱側の差込みダボの方が太い(特に左脚)ようなので、ダボを少し削って擦り合わせしてあります。

尾輪の差込穴も気持ち細いようなのでピンバイスで浚ってから接着してあります。

f:id:hara-potter:20220315063014j:plain

で、今日はここまでで時間切れ。