航製暦.220324

今日は。主翼上下の接着から・・・

で、この主翼上下を接着するには、キットのインストにも書かれているように昨日接着したラジエーターパーツの一部をカットして背を低くしないと干渉するんですよね(~_~;)

で、キットインストではカット寸法が指示されているけど・・・・・・そんなもの無視してラジエーターバスからはみ出した部分をニッパーでバッチンと適当にカットしてしまいます。だって、どうせほとんど見えない所だし(~_~;)

で、カットしたら主翼上下を接着。

この時、G2用はタイヤハウスの膨らみを削っておきます。

G5ASとG10は、このタイヤハウスの膨らみ形状が違いますが。これはG10用パーツを後で接着することで対応します。

あとは胴体の接合部を整形して機首下面のオイルクーラー接着。

これが今回3機とも違うので間違わないように気を付けて・・・・・・って、G6ASとG14ASで指定パーツが違うんだけど、これって同じものでOKじゃないの?(~_~;)
なので、G5AS仕様で組む分はG14ASで指定されているパーツを使用し、G6ASで指定されているパーツはG10仕様で組む分に使用しました。

ここまで出来たら主翼と胴体を合体させて十の字にしますが・・・・・・旧金型のASエンジン仕様の胴体だけ合いが悪い。

やっぱり、見た目変らない新金型仕様のパーツに変わったのは、この辺りに原因がありそうですね・・・・・・って、旧金型のキット、もう2機入手したんだよな(~_~;)

で、合いの悪いこのキットだけ擦り合わせして接着。

残り2機は、すんなり組めますね。

あとは過給機インテークの組立て・・・・・・って、これもG6ASとG14ASで指定パーツが違う(~_~;)

エンジンが同じだから違うことないと思うんだけど・・・

なので、過給機インテークもG2仕様のみインテークの小さい方を使用し、ASエンジン系の2機はインテーク口の大きい方を使用することにしました。

f:id:hara-potter:20220324063353j:plain

で、今日は、ここまでで時間切れ。