航製暦.220413

今日から新しいキットの製作に入ります・・・

今回チョイスしたのは・・・

f:id:hara-potter:20220413062848j:plain

ハセのスピットとブレガンの水上機型です。

先ずはコクピットのパーツ簡単に組み立てて塗装し、胴体を組んでしまいます。

この時、ブレガンの排気管は先に組んでおく必要があるので、先に接着しておきますが、この接着がファジー(~_~;)

どこでも接着できるような構成になっているので、胴体表面から排気管が良い塩梅で見えるようにセットしたら内側の1っか所を瞬着と硬化スプレーで固定。

固定出来たら改めてゼリー状瞬を使って内側から接着しておきました。

次は主翼上下の貼り合わせですが、どちらのキットも後縁はそこそこ薄く仕上がっているけど、更に接着面を薄く削ってから接着。

そのあとブレガンの水上機型は付属のパーツで脚収納庫を埋めますが・・・・・・これ、主翼上下を接着する前に埋めておいた方が埋めやすかったような(~_~;)

既に接着してしまったものは仕方がないので、脚収納庫を埋めるパーツを仮組み。

幸いちょっときつめではあるけど、擦り合わせとかの必要はなさそう。

だからと言ってきっちり会うわけではなく隙間もそこそこできますが(~_~;)

で、位置合わせする時についついカバーパーツの方が内側に落ち込んじゃったりするのでタイヤハウスのの頃にランナー切れ端を接着しておいてカバーの落ち止めにしておきました。

仮組みで少しカバー浮き気味ぐらいに固定出来たら流し込み系接着剤で軽く接着し、その後イージーサンディングの瞬着を使って隙間を埋めながらガッチリ固定しておきました。

あとは、ガシガシ削って表面を面一に均しておきます。

f:id:hara-potter:20220413062434j:plain

で、今日はここまでで時間切れ。