航製暦.220521

今日は、クリアトップコートから・・・

昨日製作の最後に気が付いたチェコ主翼ラウンデルは、昨日のうちに流用デカールを貼っておきました・・・・・・が、ピッタリのデカールが無い(~_~;)

実機写真を見ると、普通チェコのラウンデルって両翼とも内側が赤になるもんですが、これはどちらの翼も左側が赤。

それもあってなかなかピッタリのものがなかったので、サイズだけあうデカールで流用しました。

このデカール白丸に1/3円の赤と青が別々に印刷されたデカールを重ね貼りするようになっているので、好きな色の順番に並べられますが・・・・・・白縁付き(~_~;)

サイズ的には白縁外側までのサイズで丁度良さそうなので、デカールを貼ってからタッチアップでこの白縁を塗潰すことにしました。

で、主翼にもドイツの国籍マークを塗潰した跡があるので、胴体同様切り取ったデカールをゲージにして黒十字を描いてからデカールを貼ってあります。

なので、今日は朝からクリアトップコートに入ります。

いつものように砂吹きから始めて少しずつクリアを重ね、2回程普通にクリアを吹いたら、そのまま半艶クリアを吹き付けて艶調整します。

クリアトップコートと並行して脚周り等の小物を塗装し、クリア乾燥後に脚周り組み付けに入りますが、その前に排気管や機銃などを金属色で塗装。

ピトー管もアルミパイプとピアノ線で作ったものをセットします。

で、今日は尾輪と主脚柱を接着したところで時間切れ。