航製暦.220613

今日は、K型の機首塗装から・・・

このK型の機首上面・・・

RLM77という、謎の色が指定されているんですね・・・・・・って、単に私が知らなかっただけだけど(~_~;)
で、改めて調べてみたら昔買ったMAの別冊に青味の無いRLM76よりも明るい色と文字情報だけ書いてあった・・・
で、カラーチップないか探したらこれまたメッサーの古典資料、09ギャラリーにカラーチップ発見♪ 確かにRLM76よりも明るい、かなり白っぽいグレーですね。

で、AZ指定のハンブロールカラーは・・・・・・RLM76よりも暗い。

どっちが実際の色に近いか判らないけど、RLM76よりも明るい色との文字情報もあるし、明るい色の方が話のネタ的にも面白そうなので、09ギャラリーのカラーチップに合わせてC317番グレーに白を加えたもので塗ることにしました。

で、塗料乾燥後に基本色のC317番グレー+白に更に白を加えたもので2段階ドライブラシしておきました。

次に迷彩のG型は、上面色のドライブラシに入ります。

ドライブラシは基本色に使ったC310番ブラウン+C313番イエローに白を加えたもので1段階だけ。

ドライブラシすると、マスキングしていないので当然塗り残しのRLM76部分にも塗料が散るので、またRLM76でリタッチ修正を加えます。

で、一通り塗れたらデカール貼る前にクリアをエアブラシしておきます。

で、クリアトップコートの合間にナチュラルメタルの機体の一部パネルを1段階くらい銀で塗っておきました。

で、未だ少し時間があったのでスピンナーを白く塗りますが・・・

画像に入れるの忘れてた(~_~;)

 

謎のRLM77は、こんな色になりました。