航製暦.220614

今日からデカール貼りに入ります・・・

で、事前のクリアコートですが、昨晩のうちに一度表面をスポンジやすりで軽く磨いておきました。

磨いた後、もう一度だけクリアをエアブラシして一晩乾燥・・・

なので、今朝は楽しいデカール貼りに入ります。

迷彩塗装の2機は、AZキットの指定塗装なのでキットインスト通りにデカール貼り・・・・・・してて気が付いた。
K型の主翼ガンパックを接着するの忘れてる(~_~;)

なので、デカール貼り後接着してリタッチしておきました。

ついでに接着前にガンパック銃身の先を0.4mmのピンバイスでザクッておきました。

ナチュラルメタルの機体はイ―グルカルのデカールを用意しましたが、イ―グルカルを含めたほとんど・・・・と、言うか全てのデカールが機番8を白縁付きの赤としていますが、ここは同じ神戸のCGイラストレーターの西川幸伸氏の説に従って白縁付きの黒としました。

西川氏も定番を赤と知りながらあえて黒と判断したのは、防空隊の赤バンドよりも暗い色で写っているからだそうです。

実際、モノクロの写真を見ると・・・

少なくても赤バンドの色とは違う色に見えますね。

で、この機番デカールを他の汎用デカールから流用したので結局イ―グルカルのデカールを使ったのはラダーの撃墜マークだけ(~_~;)

 

で、今日はここまでで時間切れ。