航製暦.220626

今日は翼上面のドライブラシから・・・

ドライブラシの手法はいつもと同じで、スプリッター迷彩は少し隣の色に食い込むように軽くマスキングしてから基本色に白を加えたもので2段階ドライブラシを施します。

冬迷彩機は、予め色味を押さえてあるし、白塗装したら見える面積もわずかになるので、ドライブラシは施していません。

で、翼上面のドライブラシがおわったら胴体背部も同じように塗装します。

で、ドライブラシ後に側面のインスクポットですが、インスクポットというには面積の大きいものが多いですね。

冬季迷彩機は、白の斑点状の塗装を施していきますが・・・・・・面倒くさい(~_~;)

ひたすら斑点なので難しくはないけど、数が多いからひたすら面倒くさい(~_~;)

最初は、綿棒に塗料付けてスタンピングで何とかなるかなと思ったけど、実際の斑点が全て丸ではないし、尾部水平尾翼下辺りは斑点が丸くなく、多角形上の大き目の斑点になってるし・・・で、結局部分的に綿棒でスタンピングして当たりを取った後、面相筆チマチマとスタンピングした斑点の形を整え、スタンピングとスタンピングの間に新たな斑点を描き込むようにして塗っていきました・・・と、言うより描いたという方が近いかな。

で、今日は、ここまでで時間切れ。

士の字になったので、明日はデカールを貼れそうですね(^_^)