航製暦.220802

今日は、昨日接着した胴体や主翼の整形から・・・

先ずは、胴体の合わせ目の整形に入ります。

上面は機首の接合部には隙間もないけど、下面側は少しだけ所々隙間もできているので、これ埋めるついでに全ての接合部にイージーサンディングの瞬着塗って硬化スプレーで固めてしましました。

で、これをサンディングして綺麗に均します・・・が、このレジン、見た目より硬いような・・・

で、胴体の整形が終わったら主翼ナセルとカウリングの合わせ目整形。

こちらは瞬着無しで・・・・・・って、思ったけどちょっと接着の取付に傾きが有って段差ができるところがあったので、やはり瞬着のお世話に(~_~;)

片方のカウリングに1か所ヒケみたいな凹みがあったので、これも瞬着で埋めて整形しました。

で、ここの整形が出来たら後縁を仕上げていきますが、所々できている欠け部分は瞬着で補修。

特に主翼付け根後端は左右どちらのパーツも少し欠けているので、瞬着盛って整形しました。

表面仕上げは未だ終わっていないけど。後縁の少し前に型を合わせた継ぎ目で帯状に段差が生じているのでサンディングしてサフェーサーを塗っておきました。

片方の主翼はサンディングでモールドが消えそうなので、モールド彫り直してからサンディングしています。

で、今日はここまでで時間切れ。

次はバQのキャノピーを仮組できるようにしないと・・・