今日から本格的に塗装に入ります・・・

で、昨日途中までマスキングしたリンチベルグのマスキングだけど・・・マスキングテープを貼ったのと同じ面積のデカールなら、デカール仕上げでも良いような気もしてきました。

実際にデカール作ったとして、その3/5ほどは余白で、貼った後で剥がすことも可能だと思うし・・・・

で、金曜日、事務所で白塗装部分のデカールも作ってみました。

こちらは、どっちにしろ必要になるスポンサーやロゴなどのデカール

スポンサーデカールに変なのが混じっているのは印刷失敗分ね(~_~;)

MDプリンター用に古い古いPCを1台残してあるんだけど、このPCになった時から以前の専用プリンターケーブルでの接続からUSB接続に代わって、時々印刷がおかしくなる(~_~;)

デカール印刷するときは、各インクリボンごとの印刷データ作って、それを合成印刷するんだけど、この重ね印刷の途中でソフトが噛んじゃうと印刷終わってもPC側の印刷が終わらないのよね。
これは印刷ログ開いて中止させてもダメ。なので、こうなると一度PCをシャットダウンする必要があるんだけど、それするとプリンター側も合成印刷を終了して一度印刷用紙が排出される・・・

なので、次に重ね印刷しようとしても印刷位置が微妙にずれるから、結局最初から印刷し直しになるのね(~_~;)

で、白ベタの印刷ならどんなに印刷面積広くても一度の印刷で終わるからデータ咬みしても問題なく刷れるんだけど・・・

黄色のロゴ印刷は白ベタ印刷にイエローを重ねて印刷するから2回印刷の合成印刷印刷が必要になります。

ちなみに印刷としては下地用の白ベタ印刷が1回、イエローは色を濃いくするため3回重ね印刷していますが、このイエローの印刷はお絵かきソフトの印刷設定で3枚にすれば3回重ね印刷してくれるので、印刷設定としては2回印刷させるだけで良いのね。

で、問題はスポンサーマークだけど、これは下地の白、青、シアン、イエロー、マゼンタ、黒を重ねて印刷しているので、印刷設定が6回。なので、それだけ印刷が噛む可能性も高くなるのよね(~_~;)

 

で、話がデカール印刷に脱線したけど、なんとか紅白塗装塗分けようのデカールも良い感じで印刷できたので、白塗装部分にはデカールを使うことにして、途中まで貼ったマスキングテープも剥がしてしまいました。

あとは赤く塗るだけで良いけど、そのまに色数の多いブードゥーから塗装することにします。

先ずはデカールに色合わせする必要のあるグリーンとイエローの色選びから・・・

グリーンはクレオスのC98番黄緑6号がかなり近い色だったので、これに少し白を加えたものを使用しました。

デカールのグリーン近くの余白に試し塗しながら少しずつ白を加えて調整しました。

 

イエローはGXカラーのイエローそのままで良いような、もうちょっと色を濃いくしたいような・・・

画像の試し塗だと、良い感じで色調合っているような感じですが、肉眼で見ると微妙な感じ・・・

なので、これは瓶生のGXカラー塗ってみて必要なら特色イエローを加える方で塗ることにします。

 

 

で、実際に塗るとイエローちょっと弱い。グリーンもちょっと白が良いかった・・・

なので、カップのグリーンに瓶生のC98番黄緑6号を加えたものでオーバースプレー。

イエローもカップの塗料にC329番特色イエローを加えたものを吹き付けて調整しました。

 

グリーンの色調、良い感じですね。

で、紫はC67番パープルにほんの数滴ずつLP45レーシングブルーを加えて調色しました。

で、先に塗ったイエローとグリーンをマスキングしてパープルをエアブラシします。

リンチベルグは赤塗装だけなので簡単ですが、問題は色選び。

当初はC79番シャインレッドに少しモンザレッドを加えたぐらいで考えていたのですが、この手持ちシャインレッドがあまり残っていいなかったので、新しい塗料買ってきたら色味が違う(~_~;)
感覚的には、昔の物は朱色感が強く、新しいものは真っ赤に近づいた感じ。

新しいシャインレッド瓶生だと朱色感が足りない感じだけど、とりあえずこれを吹き付けてみると・・・・・・やはり朱色感が足りない。

なので、この上から旧シャインレッドを吹き付けて調整しました。

ちなみに、この色味調整用の旧色吹付で完全に完全に旧色使い切った。

最後少し足りないかとも思ったけど、瓶に残っている縁に付いた塗料まで薄め液で溶いで何とか足りました(~_~;)

で、2機とも塗装が終わったら乾燥後デカール貼りですが、今回はどちらも面積が大きいデカールを貼るので、デカール貼り中に指で触って位置がずれることも考えられるので、いくつかのパートに分けて貼って、このデカール乾燥後に次の場所のデカールを貼ることにします。

 

で、ブードゥー側面の大判チェッカーデカール、貼れるかが心配でしたが、貼ること自体は意外とすんなり貼れました・・・・・・が、デッサンがおかしい(~_~;)

下側のイエローは、最後主翼フィレット後端の上面に回り込むはずですが、デカールを貼るとフィレットにかからない(~_~;)

主翼の影になって見えないですが、インテーク側面のデカールは長すぎる・・・

長すぎる分は、チェッカー一コマ分切り詰めて対応できましたが、主翼フィレットの部分は実機写真でもよく目に付くところだけに気になる(~_~;)

なので、あとでどうするか考えないと・・・

 

リンチベルグは翼下面のデカールから貼ることにしました。

で、今日は、このリンチベルグの翼下面とブードゥーの胴体左右のチェッカーを貼ったところで時間切れ。