航製暦.221026

今日は、昨日貼り合せた胴体の整形から・・・

で、昨晩のうちに溶きパテを塗布するつもりで忘れてたので、S.4のの胴体接合部に溶きパテ塗りぬり・・・

段差や隙間ができるクルセイダーはイージーサンディングの瞬着を少し盛り付けるように塗って硬化スプレーしておきました。

なので、今日の整形はクルセイダーの方からになります。

イージーサンディングの瞬着盛り付けの際に胴体後端のパーツも接着し、あとは金ヤスリや当て木をしたペーパーで磨いていきます。

一通りできたところで垂直尾翼を接着しますが、主翼付け根部分に未だ整形不良っぽい所が残っていますね・・・

で、薄い垂直尾翼に0.2mmのピアノ線を仕込んで胴体に接着しますが・・・・・・レザーバック部分との繋がりが悪い。

実機写真を確認すると、レザーバック部分後半部分が大きすぎるというか太すぎるのが原因のようなので金ヤスリを使って削り込み。

幅は垂直尾翼よりも気持ち太いぐらいまで削り、高さも明らかに高すぎるので低く削り込んでおきました。

あとは垂直尾翼付け根付近に溶きパテを塗布して隙間を埋め、半乾きの所を薄め液しみこませた綿棒を使って余分をふき取っておきます。

S.4の胴体は未だ整形ができないので胴体パーツにモールドされた排気管の排気口を開口します。

パイプで作り直した方が早そうだけど素組みモデラーとしてはできるだけキットのパーツで作りたい。

なので、キットにモールドされた排気管をピンバイスでザクッていきますが・・・・・・途中でモールドが欠けた(~_~;)

欠けた部分を修復するのは難しいので、結局モールドを削り落としてパイプを差し込む穴を開口し、ビニールパイプを接着することにしました。

 

で、今日は1バンク分の排気管を接着したところで時間切れ。

考えてみればパイプ接着する塗装後にした方が塗装しやすかったような・・・(~_~;)