航製暦.221111

今日は、重りの仕込から・・・

水平尾翼などを仮組みした状態でカウリング内に錘を詰めて必要量を確認。

そのうえで1グラムぐらい多めに・・・しようとするとかなり詰め詰め状態(~_~;)で、この状態でカウリングを接着しようとすると胴体側と干渉するところが出てきたので、干渉部分をすり合わせてから接着しておきました。

次は前後の窓を接着しますが、セスナの胴体整形が未だだったので、これは整形してから接着・・・・・・しようとすると後ろの窓が上手くはまらない(~_~;)

前に組んだ時は苦労した覚えはないんだけど・・・・・どうやって接着したっけ?(~_~;)

接着は内側から嵌め込むようになっているのでピンセットを使って所定位置に持っていきますが、どこかが上手く合ってていなかったりでやり直すこと数回。

で、上手く嵌ったら流し込み系接着剤で接着して、その後瞬着を使って隙間を埋めてガッチリ接着します。

セスナの前側の窓は主翼と合わせないといけないので、これは主翼接着後に接着しますが・・・・・・確か、ここに隙間ができたような気が・・・

 

で、今日はここまでで時間切れ。

セスナの主翼ライトカバーは透明パーツが用意されているので、内側にミラーフィニッシュを貼って接着しておきました。