航製暦.221122

今日は、キャノピーのマスキング剥がしから・・・・・・

マスキングの際にカッターの刃を当ててからマスキングを剥がします・・・・・・セスナの側面窓、主翼支柱が邪魔になってカッター当て難いな(~_~;)

で、マスキング剥がしたら当然だけどマスキング前のキャノピー白化もそのまま(~_~;)

なので、これを目立たなくするためにスモークを筆で塗ります。
最初は全体にクリアブルーを混ぜたスモークで塗ります。プラスチックの透明パーツってちょっと白っぽい所があるので白化していない場合でも今回のようなクリアパーツが分厚い時には有効な手法ですね。

で、全体が塗れたらスモークで白化している部分を塗り重ねて白化が目立たないようにします。

あとは脚回り組み立てのための小物の塗装とプロペラの塗装。

あと、セスナはカウリング前面のインテークが抜けていないので黒く塗装しておきました。

で、今日は、ここまでで時間切れ。
エアロスバルのカウリング側面のエアロスバルのロゴデカールがいつの間にか剥がれていたので、昨日印刷したデカールを貼り足しておきました。