航製暦.230114

今日は、スミノフの排気管後ろのパネル処理から・・・

実機写真を見ると結構個々のパネルがメッキみたいにピカピカのようなのでミラーフィニッシュを貼ることにしました・・・・・って、最初からそのつもりだったのに、途中でこのパネルの存在自体を忘れてた(~_~;)

サイズはノギスで計って切り出し。

前後長だけ少し長めに切出しておいて、余分は貼ってからカッターでカットしておきました。

貼ったら綿棒などでしっかり密着させてから排気管を焼鉄色で塗装。

スミノフ、今度こそ完成ですね。

 

で、机を整理して本格的にS.5、サイマンの製作にはいります。

S.5は、途中までだったフロートの角度を決めながら仮組み調整・・・・・・

してたら、支柱を1本折っちゃった(~_~;)

なので、0.3mmのピアノ線を補強に通して再接着しておきました。

フロート仮組みは、こんな感じ。

折れた所も、まあいい感じかな。

サイマンの方は機首下面の小さなインテークの接着から・・・・・・だけど、パーツ整形してて落としたら行方不明に(~_~;)

単純な形だし、探すよりも作り直した方が早いで、ランナーから削り出したものを接着・・・・・・だけど、この位置がまたよく判らない(~_~;)

インストでもいい加減だし、塗装図面にはこのインテーク描かれてないし・・・で実機画像で確認して接着しておきました。

その隣の排気管もキットのパーツ整形するよりアルミパイプに交換する方が簡単そうだたので、カウリング側をピンバイスでザクッてアルミパイプを接着しておきました。

水平尾翼も同様でキットのパーツを使わずに1mmのプラ丸棒に置き換えておきました。

 

で、今日はここまでで時間切れ。