航製暦.230125

今日は、AD-1の主翼取付の加工から・・・

先ずは胴体側にネオジム磁石仕込みます。

昨日開けた穴では未だ磁石が上手く収まらなかったのでナイフを使って開口部を広げます。

 

で、磁石を仕込んで瞬着で固定。

主翼の方はダボに2mmの穴をドリルで開けて、そこに2mm径のネオジム磁石を圧入して表面に瞬着塗布して固定しました。

youtu.be

主翼を胴体に嵌めると、こんな感じで可動します。

で、昨日タレを修正した主翼ですが確認すると片翼だけ翼端付近がまたタレて来ていたので・・・

下面側の表面に溝を彫って0.6mmの真ちゅう線を埋め込んでおきました。

表面を埋めるのも兼ねてイージーサンディングの瞬着でがっちり固めておきました。

で、硬化剤で硬化させた後ヤスリや水ペーパーを使って表面を均し、念のため溶きパテを塗布しておきました。

で、今日はここまでで時間切れ。

レッシャーティールの方は、胴体を整形して昨日仮組みした主翼水平尾翼を接着しておきました。