航製暦.230321

今日は、双胴の組付けから・・・

双胴パーツも全体の合いは悪くないんだけど、後ろ側に三角に出っ張ったフィレット部が合わないので仮組みを繰り返しながら擦り合わせ。

擦り合わせができたら双胴を接着し、この接着剤が硬化する前に水平尾翼を仮組みして、歪みなどが出ていないか確認しながら角度などを調整し、位置合わせがOKになったら水平尾翼は流し込み系接着剤で接着しておきました。

で、この接着剤硬化待ちの間に小物を整形しますが・・・・・

主脚などのスパッツがヒケてる(~_~;)

なので、イージーサンディングの瞬着でヒケを埋めてから整形します。

次は、先端が分厚くなっているプロペラを整形しますが・・・・・・民間機型のスピンナーが1つ足りない(~_~;)

探したけど出てこないし、軍用機型のO2Aには、このパーツ付属していないし・・・・・で、結局5mmプラ丸棒から削り出しでスピンナーを作り直しました。

プラ棒に1.5mmの真鍮線を差し込み接着し、この真鍮線をリューターに咥えさせてろくろの要領で削り出しました。

砲弾型のスピンナーができたら、ヤスリやリューター使ってプロペラが接着できるよう内側を彫り込んで出来上がり。

出来上がった3機分のプロペラ&スピンナー。

削り出したスピンナーは左側手前の物です。

左右ではなく、前後に同じ形のもの二つなので、多少の形の不揃いも気にならないかと・・・

機体に仮組すると、こんな感じ。

一通り全てのパーツの整形ができたら、下地作りと表面チェックを兼ねたグレー塗装を・・・・・・すると、胴体に何か所か表面処理不良が残っていますね(~_~;)

で、今日は、表面処理不良が残っていた所に溶きパテを塗布して時間切れ。