航製暦.241128

今日は残っていた小物パーツの取付けから・・・

ちょっと面倒くさいのはモラン下面のラジエーターバスから出ている配管。

小さなパーツで機体表面から浮いた状態になるので前後と下(下面側)から見て歪みが無いのを確認したら瞬着で接着を補強しておきました。

垂直尾翼のアンテナ支柱は0.2mmピアノ線を接着。機首側のアンテナ支柱はキットのプラパーツを使いますが、イモ付け仕様なのでピアノ線のダボを追加します・・・・・が、薄すぎて上手くダボ穴を開口できない(~_~;)

なので、レザーソーで切れ込みを作り、そこに瞬着でピアノ線を接着。瞬着はちょっと盛り気味にし、硬化剤を吹いた後に表面を整形しておきました。

アビアの方は、アンテナ支柱がエッチングなので、そのエッチングのゲートをダボ代わりに利用して接着。短いから薄いのもさほど気にならないけど、接着するときにアンテナ支柱表面にも瞬着盛って気持ち膨らませておきました。

次は、その前のループアンテナですが、キットではこれもエッチング・・・・・・で、しかも基部の膨らみが無い(~_~;)

エッチングのループアンテナがイマイチだったので0.2mmピアノ線を巻いて作ったものを接着。その後接着した基部に少しだけエポキシ接着剤を盛ってアンテナ基部としました。

エポキシだしたついでにアビアの主翼端にある翼端灯を再生。キットもモールドは主翼を整形する際になくなっちゃったんですよね。

モランの翼端灯は、下地の白を塗装し、そのあとアビアともにクリアカラーで塗装しておきまた。

あとはモランだけ軽くスミ入れしたら、両機ともプロペラを接着して完成です。

モランD-3801

 

アビアC.2