航製暦.251005

今日は、CR.42のドライブラシから・・・

ドライブラシ塗料は、基本色に使ったクレオスC40番ジャーマングレーにいつもなら白を加えながらドライブラシするのですが、今回はもう少し青味があっても良いように感じたので、コルセアレーサーに使って残っていた水色を加えながら2段階のドライブラシを施しておきました。

次は、Ro.43も同様に白やグリーンに塗ったところをマスキングして銀塗装に入ります。

塗料は、実機の銀色が明るくのっぺりした色なので、自分の中ではクレオス限定色カラーのブリビアスシルバーそのものって感じ。なので、同色で塗っておきました。

銀塗装もできたら全てのマスキングを剥がしてデカール貼りに入ります・・・・・が、これも枚数が少ないからほどなく終了。

その後各部の組付けに入りました。

Ro.43は補助フロートを接着したぐらいだけど、CR.42は上翼を載せるところから始めます。

キットインストでは上翼にN字支柱とV字支柱、片側4本あるI字支柱全てを接着してから上翼を下翼組付け済みの機体側に接着するように指示されているけど・・・・・かなりトリッキーな気が(~_~;)

なので、内側の胴体と接着するN字支柱とV字支柱を上翼に接着して組付けの塩梅を確認・・・・・・すると精度的には良さそうだけど、全て一緒に接着するのはやはり難しい。

なので、N字支柱の胴体接着側にはピアノ線ダボを追加してから上翼と胴体を接着。

N字支柱で上翼の位置は、ほぼほぼ決まるので、そのあと上翼に接着しておいたV字支柱の胴体との接着位置を調整し、流し込み系接着剤で接着しておきました。

で、この支柱の接着剤がしっかり硬化した後上下翼間のI字支柱を内側から順番に接着していきました。

あとは脚周り組付けとは期間の取付け・・・

で、今日は時間切れ。