航製暦.100914

hara-potter2010-09-14


今日は、ウィンドシールドの接着から・・・
キャノピー、ウィンドシールドを胴体と仮組みすると・・・ウィンドシールドで段差が(~_~;)
胴体側にウィンドシールドの袴部分がモールドされているのですが、これが一回り小さいの原因ですが、問題はそれだけでなく、機首からウィンドシールドに続くラインを横から見た形自体もおかしいです(~_~;)
なので、ウィンドシールドの透明に残す部分をマスキングテープで養生してから機体側に接着し、段差部分及び前側の機首に続くなだらかなラインの部分にラッカーパテを盛っておきました。ちなみに、この段差を埋めるのに瞬着若しくはポリパテを使うことも考えたのですが、最終的にはラッカーパテをチューブからそのまま取り出して使用しました。
最終的に形を整えた後判断しますが、場合によってはキットのウィンドシールドの枠のモールドは削り落とす必要があるかも?です。
どうもキットの窓枠、胴体側にモールドされた袴分太すぎるような気がするので・・・
 
残った時間で主翼と胴体のすり合わせ・・・
そのまま組むと上半角がつき過ぎる、若しくは上面側で隙間ができるので主翼取り付け部の下側を削って調整。
同時に主翼取り付けのダボが胴体側の受けに対して薄すぎるので0.5mmプラ板をダボ上面に接着しておきました。
で、今日は燃タンをサンディングして時間切れ(^0^)