2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.180930

今日もE型着色の続きから・・・ で、濃いい方のグレーも塗りあがったらB型のドライブラシに入ります。 先ずは明るい方法グレーからですが、塗料は基本色に使ったC306番グレーに白を加えたもので2段階。 同様に暗い方のグレーも基本色に使ったC305…

航製暦.180929

今日は、E型迷彩塗装の着色から・・・ で、明るい方のグレーは終了。 濃いい方のグレーの途中で時間切れ。 今日は、あんまり進んでいない(~_~;)

航製暦.180928

今日は、E型の迷彩パターン描き込みの続きから・・・ と、その前に昨日塗り忘れてたオランダB型のノズル上面を塗っておきました。 で、今日はE型のパターンも描き込めたので着色に入りますが、今日はその途中で時間切れ。

航製暦.180927

今日は、オランダB型の迷彩塗装の続きから・・・ 昨日塗り忘れてた翼端のランチャーは昨晩のうちにC306番グレーで塗っておきました。 なので、今日はこのランチャーや胴体後半の側面のようにきっちり塗り分ける部分のマスキングから入ります。 まあ、F…

航製暦.180926

今日は、ルーマニアB型の一番暗いグレーのドライブラシから・・・ 塗料は、基本色に使ったC317番グレー+C308番グレーにC308番グレーを増量したものを2段階施しておきました。 そのあと迷彩各色のはみだしをリタッチしていくけど・・・・・・…

航製暦.180925

今日からドライブラシに入ります。 先ずは下面だけ塗ったオランダのB型から。 基本色に使ったクレオスC308番グレーに白を加えたもので2段階ドライブラシ。 次は迷彩塗装描き込み済みのルーマニアB型の下面色から。 これも基本色の最後の上塗りに使っ…

航製暦.180924

今日はチマチマしたバルジやブレードアンテナの接着から・・・ で、B型の2機はパーツが少なく、キャノピー前のブレードアンテナ以外はわずかな数しかないのですぐに終了。 E型は流石にチマチマと多いけど、まあ根気勝負と言うほどでもないか。 で、これで…

航製暦.180919

今日は、インテークのマスキングから・・・ F−16のインテーク口、リップ付近だけ色が違うので、そのマスキングをします。 先ずは塗装する幅に合わせた細切りマスキングテープを塗装する部分に貼ってマーキング。 そのマスキングテープをガイドにして奥の…

航製暦.180918

今日から本格的にF−16の製作に入ります。 前回、胴体などを貼り合わせ、溶きパテ塗布済みまで。 で、その後一部サンディングも終わっていたので、その続きから。 サンディングが一通り終わったら・・・・・・って、組んだはずのB型の垂直尾翼が足りない(…

航製暦.180917

今日は、塗り忘れてたウィンドシールドの塗装から・・・ で、マスキングしてたらパーツ割っちゃった(~_~;) なので、割れたパーツから型取りし、透明なブリスターパックから切り出し。 で、少し大きめにカットした状態から少しずつすり合わせ。 すり合わせが…

航製暦.180916

金曜日の晩にコンパウンドで磨いた辺りを中心に洗剤と流水で洗っておいて、土曜日丸一日乾燥させておきました。 なので、今日から塗装に入ります。 先ずは窓をマスキングし、白と赤く塗る所の下地塗装に入ります。 下地塗装には、クレオスGXカラーの白を使…

航製暦.180914

今日は、主翼の整形の続きから・・・ で、一通りサンディングができたら着陸灯の工作に入ります。 キットには透明のカバーが別パーツで用意され、主翼の取付側にはライトらしき丸いモールドが在ります。 なので、この直径を計って、同径のクリアパーツに置き…

航製暦.180913

今日は、パーツ接合部の整形から・・・ で、今日は胴体が終わって主翼パーツのナセル周りを残して時間切れ。

航製暦.180912

今日は内翼から・・・ 内翼の接着ですが、補強も兼ねて下面側の内翼と外翼の接合部の内側にゼリー状瞬着を充填しておきました。 で、硬化スプレーで位置がずれなくなったら接合部に溶きパテを塗布しておきます。 次はエンジンナセル左右の接着ですが・・・・…

航製暦.180911

今日は、胴体の続きから・・・ 尻尾のコーン部分が別パーツになっているので、それを接着。 70年代の古いキットらしいけど、こういったところの合わせは今どきのイタレリキットよりも良いような気がしますね。 あと、背中にアンテナ支柱用の取付穴があるけ…

航製暦.180910

今日から新しいキットの製作に入ります♪ 次のお題は・・・・・・Fー16の筈だったのですが、違うものに手を付けちゃった(~_~;) そんなわけでイタレリのC−47の製作に入ります。 ちなみに箱に書かれたメーカー名を見ると「ITALERI」ではなく「ITALAEREI」…

航製暦.180907

今日はシートベルトの続きから・・・・ で、シート側が貼れたら、デカールを貼ってロールバー接着。 ロールバーが固定出来たらシート後ろのベルトをロールバーに固定します。 で、問題はスペアタイヤだけど・・・・・ キットのパーツには明確な接着面が用意…

航製暦.180906

今日はシートベルの工作を・・・ で、エッチングのバックルが一部足りないのは別タイプで誤魔化しています(~_~;)

航製暦.180905

今日からはシャーシー側の工作に専念します。 と、言っても内側は出来るだけ手を抜きたいので・・・・・・あっさりと(~_~;) シートベルトはデカールで済まそうか迷ったけど・・・・やはりシートから突然ベルトが出ているのは抵抗がある(~_~;) なので、ロール…

航製暦.180904

ウィンドーが入ったので、今日はそのデカール貼りから・・・ デカールそのものは2枚だけなのですぐに終了。 実車画像見ているとRサイドのウィンドーにも何か四角いステッカーが貼ってあるみたいなんだけど・・・ デカールシートには、それらしいデカールと…

航製暦.180903

今日は、フードピンの工作から・・・ フードピンも研ぎ出ししやすいよう削り落としていたので、別売のいわゆるディティールアップパーツを購入しておきました。 で、これをインスト通りに取り付ければOKなんだけど・・・・・・小さすぎて目が辛い(~_~;) 穴…

航製暦.180902

今日は、ルーフアンテナの取付から・・・ アンテナ基部は、研ぎ出しの邪魔になるからと削り落としちゃったので、真鍮パイプで再生。 アンテナは0.2mmのピアノ線を使用し、ルーフ裏側で接着面を稼ぐため、内側の所をL字に曲げて接着しておきました。 次はウ…

航製暦.180901

今日は、ボディーの窓枠の塗装から・・・ 部分的にマスキングとフリーハンドを併用して塗装。 マスキングする時は、極力デカールの上に直接マスキングテープを貼らないように注意し、デカールの上は適当なサイズの紙を当てマスキングするようにしますが・・…