2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.150831

今日は、スタビレーターの工作から・・・ ハセのこのキット、水平尾翼の取付けが細いピン一本で強度的な不安があるので、真鍮パイプと真鍮線の組み合わせで差し込み式にします。 先ずは、機体側に真鍮パイプ埋め込み。 使った真鍮パイプは内径0.8mm、外径1…

航製暦.150830

今日は、機首インテークの整形から・・・ 溶きパテを盛っておいたインテークをサンディングし、他にも部分的に表面処理が悪かったり段差ができたところに盛っておいたパテをサンディングしておきます。 で、ここまでできたら、いよいよ胴体と主翼を接着しま…

航製暦.150829

今日は、2機目の溶きパテサンディングから・・・ で、サンディングが終わったら部分的に埋まった筋掘りやリベットを彫り直しておきます。 バルカン砲の砲口も接着し、サンディングして胴体との馴染みを出しておきますが・・・・・・何で、このパーツ、砲口…

航製暦.150828

今日は、溶きパテを塗布した胴体のサンディングから・・・ で、とりあえず1本できたところで機首下面のバルカン砲の砲口部分を接着しておきます。 で、次は主翼のサンディングですが、主翼前縁のパーツ接合部のサンディングは終了。 残った筋彫りのはみ出し…

航製暦.150827

胴体と主翼の筋彫り&リベット打ちは終わったと思ったけど・・・胴体1本、リベット打ちを忘れてる(~_~;) なので、今日はそのリベット打ちから・・・ で、リベットが打ち終わったらスタイビレーターの筋彫り。 で、今日はこの筋彫りの終わったところで時間切…

航製暦.150826

PBPも終わったので今日から模型作り再開♪ で、残ってた主翼の筋彫りから。 主翼が終わったら、胴体背部の丸いモールドまだ彫っていなかったので、前に作った時のテンプレートを引っ張り出してきて筋彫り。 残った時間で、パーツ接合部や筋彫りのはみ出し…

航製暦.150802

今日は、筋彫り彫り直しの続きから・・・ で、一本目の胴体筋彫りが終わったら、リベット打ち・・・ 何時も打ち抜いちゃう垂直尾翼のフィンチップダボ穴の所も上手くリベット打ちができました。 ここの瞬着裏打ちも定番工作化ですね。 で、今日は2本目の胴…

航製暦.150801

今日は、胴体組立の続きから・・・ 先ずは、機首の組み立てですが、その前にコクピットを組み上げてしまいます。 と、言っても残ってた操縦桿を接着するぐらいですが・・・ で、これを前脚収納庫の天井に接着しておきます。 機首パーツは左右とレドーム左右…