2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.190228

今日は、前脚柱の長さ調整から・・・ 引っぺがした前脚柱の長さを詰めながら仮組みを繰り返して姿勢をチェックします。で、良い長さになったら0.6mmの真鍮線を通して瞬着で接着します。 プロペラは無理にひっこ抜こうとすると折れる・・・って、言うか実際…

航製暦.190227

今日はデカール貼りから・・・ と、言ってもデカール少ないのね。 なので、すぐに終わると思ったけど・・・・・・糊がなかなか溶けない(~_~;) まあ、これも最初の2枚だけで、後は水に漬ける時間を長くして対応すれば問題ありませんね。 デカールが貼れたら…

航製暦.190226

今日は、機体の銀塗装の続きから・・・塗料はクレオスのC8番銀にC331番グレーを加えたものを使用。 胴体のしっかり下地が隠蔽されていなかったところを部分的に塗装した後、主翼を塗装。 とりあえずこの時点で筆を洗って、改めてキャノピーをマスキン…

航製暦.190224

今日は、機首先端窓取付の整形から・・・ で、ペーパーで綺麗に均したらサフ代わりにメタルプライマー塗ってから一度銀塗装してみました。 で、微妙に凹が残っていたので溶きパテを薄く塗って、強制乾燥を併用してしばらく乾燥待ち。その後、再度スポンジや…

航製暦.190223

今日は、ウィンドシールドの作り直しから・・・ 先ずは、今ついているウィンドシールドを剥がし、機体側に残った接着剤を綺麗に取っておきます。 元々、剥がせるのが売りの接着剤なので、ピンセットで摘まんだり爪楊枝でこそいだりすれば大体取れますが、そ…

航製暦.190222

今日は、昨日磨いたコンパウンドがスジボリのすき間などに残っているので、その 残りかすを掃除することから(~_~;)で、意外と落ちにくいな・・・こんなことならモールド彫り直さんでも良かったかも(~_~;)で、一通り済んだら昨日カットしたウィンドシールドを…

航製暦.190221

昨日はトップコートが終わったので、今日は、そのコンパウンド磨きから・・・ 今の状態でもそこそこの艶は確保できているので、こんコンパウンドは仕上げ用を使用。 柔らかい布にコンパウンドを取り、ブロックごとに順に磨いていきます。 で、全てが磨けたら…

航製歴.190220

MC.72のデカール、残っていたのが小さいデカール4枚だけだったので、これは昨晩のうちに貼っておきました。 なので、今日はクリアトップコートから・・・デカールを貼ったあたりを中心に・・・って、主翼はほとんど全部だけど(~_~;) で、デカールを貼…

航製暦.190219

デカール貼り・・・ 今日は、ラジエーターのデカール貼りだけで終了(~_~;) それでもラジエーターは全て貼れたから善しとしよう・・・ でも、金属色はもうちょっと明度差つけた方が良かったかな?(~_~;)

航製暦.190218

今日は、塗装の剥げたMC.72のリカバリーから・・・ 先ずは、リカバリーのためにブラス色に塗った所にマスキングテープを貼るので、その周辺にクリアを吹き付けておきます。 で、吹き付け、乾燥が終わったらパネルラインに合わせてマスキングテープを貼…

航製暦.190217

今日はMC.72の塗装をメインに、その合間にミックスマスターを整形していきます・・・ 先ずは、昨日塗ったラダーのグリーンと白を残す部分をデカールを型紙にしてマスキング。 とりあえず、この状態で機体側の赤塗装のエアブラシを始めます。 で、一通り…

航製歴.190216

今日からMC.72の塗装に入ります。 先ずは、サフ吹きの終わった表面全体を2000番のスポンジやすりで撫ぜてから塗装に入ります。 と、その前にフロート先端の係留用ロープのリングを忘れていたので、真鍮線でリングを追加します。 実機のリングは板状…

航製暦.190215

今日も表面処理の続きから・・・ 先ずはMC.72の、昨日塗布したパテをサンディングしサフを吹いて表面チェック。 この時、モールドが少し埋まりかかっていたのでモールドも彫り直してからサフを吹くと・・・・・微妙だな(~_~;) なので、サフをドライヤー…

航製暦.190214

今日は、溶きパテを塗布しておいたMC.72の表面不良部分のサンディングから・・・ で、主翼のほうはサンディング後、表面チェックのためにサフ吹くと・・・・・表面処理は良いけど、未だ翼端が少し分厚い?(~_~;) で、また180番のペーパーで削り過ぎ…

航製暦.190213

今日は・・・・・・って、サフ吹いたMC.72見てたら主翼の厚みが変(~_~;) 指でなぞると明らかに翼端側が分厚い(~_~;) よくよく確認すると主に分厚くなっているのか翼端の下面側が膨らんだようになっているんだけど、上面側も少し膨らんでいるようですね…

航製暦.190212

今日は、MC.72の表面処理の続きから・・・ フロートはサンディング、機体側は余分なパテをラッカー薄め液を染み込ませた綿棒でのふき取りとサンディングで均したら、もう一度エアブラシでサフを吹き付け。 フロート側は、これで良いみたいだけど、胴体…

航製暦.190211

今日は、昨日溶きパテを塗布しておいた胴体のサンディングから・・・で、サンディングが終わったら尾翼と一緒にモールド彫り直していきます。 で、彫り直しが終わったら主翼と胴体を接着。 次はフロートとフロート支柱を接着しますが、その前にフロート内側…

航製暦.190210

今日は、エアブレーキの工作から・・・ キットのエアブレーキ、悪くはないんだけど、なんとなく厚みが気になったので・・・ 後縁になる方が薄くなるように斜めに削っておきました。 画像左が削った物。右側はキットの状態です。 削れたら胴体の後端部分と同…

航製暦.190209

今日は、Ki-78のブレーキパイプ追加から・・・ ブレーキパイプに使う適当な線材を探しますが・・・丁度いいものがないなぁ(~_~;) まあ、普段この手の追加工作なんてしないから仕方がないか・・・ で、気持ち太目のエナメル線を使うことにしました。 エナメル…

航製暦.190208

今日は、神風のエンジンプッシュロッドの塗装から・・・ で、これが塗れたら機首に接着し、3分割された排気管を接着しますが・・・・・・位置がよ~わからん(~_~;) なので、箱絵を参考に接着し、塗装済みのカウリングを被せます。 キャノピーもマスキング剥…

航製暦.190207

今日は、Ki-78の脚周りの塗装から・・・とりあえず残っていた尾輪を整形したら銀色に塗りますが、塗料は機体色より暗めにしたかったので以前調合した何色かよく判らないグレーを加えたC8番銀で塗装しました。 その後、昨日溶きパテを塗布したスピンナーを…

航製暦.190206

今日は、機体の銀塗装に入ります・・・ 先ずは、ブルーのマスキングテープを剥がして、今度は逆にブルーに塗った所にマスキングテープを貼っていきます。 その他にも側面や下面に窓があるので、これもマスキング・・・・・・で、塗り始めたら主翼の前照灯を…

航製暦.190205

今日は、キャノピーの塗装から・・・ 昨日塗った透け止めの黒のままだと青の発色が悪くなるので、下地塗装としてクレオスのC8番銀+C97番灰色9号で塗装。 Ki-78の方は機体色もこの色で仕上げるつもりなので、こちらのキャノピーも同色で塗っておきます…

航製暦.190204

今日は、キャノピーマスキングの続きから・・・ で、神風のキャノピーマスキングが終わったら、ついでに銀色に塗るKi-78のキャノピーもマスキングしますが・・・・・・キットのモールドが怪しいのでネット画像でフレームの形を確認してからマスキングに入り…

航製暦.190203

今日は、Ki-78の主翼付け根の整形から・・・ 神風同様、上面の溶きパテは、薄め液を染み込ませた綿棒で拭きふき。 下面側の胴体との接合部やフィレット後端はサンディングで仕上げます。 で、次は水平尾翼の接着に入ります。 Ki-78は、そのままだとダボも何…

航製暦.190202

昨晩のうちに神風の主翼付け根のすき間をパテで埋めておいたので、今日は、その拭き取りから・・・ ガイアノーツのラッカーうすめ液を染み込ませ綿棒で余分なパテを拭き取っていきます。 で、綺麗に拭き取れたら軽くスポンジペーパーを当てて整形終了。 下面…

航製暦.190201

今日は、Ki-78のインレット、アウトレットの整形から・・・ で、サンディングが終わったら消えかかったり埋まったモールドを彫り直しておきます。 神風は溶きパテを塗布しておいた機首を整形し・・・・・終わってから気が付いたけど選択パーツを間違ってた(~…