2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.230930

今日は287のスパッツの整形から・・・ で、スパッツの整形が終わったらいよいよ塗装に入ります。 先ずは下面色の塗装から入りますが、今回は2機ともRLR65なのでどちらもクレオスC115番の同色を使用。 塗れたら乾燥待ちの間にキャノピーのマスキ…

航製暦.230929

今日は、脚周りの組み立て塗装から・・・ 先ずは車輪の接合部に塗布した溶きパテをサンディングで均してからホイールを塗装しますが・・・・色が良く判らない(~_~;) なので、ドイツ機スタンダードの黒に塗装してタイヤを自家調色のタイヤブラックで塗装。 …

航製暦.230928

今日は、288エンジンカウリングの整形の続きから・・・ 残った筋彫りを彫り直し、カウルフラップの内側を薄く削ったらナセルと仮組みしてカウルフラップの隙間確認。 キットのままだと上側のカウルフラップは隙間ができるけど、左右のカウルフラップの所…

航製暦.230927

今日は、287のエンジンナセル整形の続きから・・・ で、接合部やダボ穴を埋めたところの整形が終わったらスジボリの彫り直し。 このナセル、リベットも2列整形されているけど、型抜きの影響で両サイド部分のモールドがかなり曖昧になっているので、リベ…

航製暦.230926

今日は288の主翼スジボリの彫り直しから・・・ このキット、動翼のモールドも他のパネルラインと同じようにモールドされているので、先ずは動翼のモールドを動きそうに見えるように彫り足し。 あとのパネルラインはモールドの底を浚う程度に彫りなおして…

航製暦.230925

今日は、パーツ接合部の整形から・・・ 先ずは287の主翼接合部をサンディングで奇麗に均したら胴体に仮組みしますが・・・・・ 合いは良い物のキットのダボだけだとちょっと取付けがファジーな感じですね。 なので、キットのダボの後ろに2mmプラ棒のダ…

航製暦.230924

今日は、288の尾輪の組み立て塗装から・・・ ホイールは昨日塗っておいたので、タイヤを塗ったら尾輪組立て。 その後、胴体左右を仮組して尾輪を後付けできないか確認しますが、どうやら簡単に後付けができそうですね。 なので、先に胴体左右を貼り合わせ…

航製暦.230923

今日は、細部塗装の続きから・・・ で、ちまちま塗ったらローターを取付け、スミ入れで完成ですね。 陸自コブラチョッパー IDF で、コブラもできたので次のキットの製作に入ります。 作りたいものはいろいろあるので迷いますが・・・・・・そろそろ来年の…

航製暦.230922

今日は、小物の塗装から・・・ ローター後ろのIRジャマーは昨日銀色に塗って偏光シート貼るつもりだったけど、違った感じになりそうだったので紫に塗りなおしてから貼ってみました。 ノーズの赤外線シーカーも偏光シートを貼りますが、こちらの下地は赤く…

航製暦.230921

今日はクリアトップコートの続きから・・・ って、トップコート自体は昨晩のうちにクリア吹き付けて半艶クリアの艶調整まで済ませておきました。 なので、今朝は艶確認してOKならキャノピーのマスキング剥がし。 その後キャノピー上のケーブルカッターや小…

航製暦.230920

今日は、クリアトップコートから・・・ で、コブラチョッパーのキャノピーは昨晩のうちに接着して、貼ってなかった目玉デカールも貼っておきました。 で、更に1回だけ薄くクリアも吹き付けておいたので、今日から本格的にクリアトップコートに・・・・・っ…

航製暦.230919

今日は、コブラチョッパーのキャノピーフレームの塗装から・・・ 機体側の迷彩に合わせてキャノピーフレームを塗装。 あと、間違ってた下面色も塗り足しておきました。 あとはフリーハンドでソリッドを塗装し、一部切れ目入れて隙間ができたシャークマウスの…

航製暦.230918

今日は、キャノピーのマスキングから・・・ で、マスキングができたら内側の色になる黒を塗装しましますが、塗料はクレオスのGXカラー・ブラックにC40番ジャーマングレーを加えたものを使用。 で、単色のIDFは機体と同様に塗装してドライブラシも施…

航製暦.230917

今日から塗装に入ります・・・ 先ずは迷彩塗装のコブラチョッパーから。 グリーンはキット指定のクレオスC320番濃松葉色、茶色はC119番RLM79をチョイス。IDFは、C310番ブラウンを使用しました。 迷彩色は薄く溶いた塗料で迷彩パターンを…

航製暦.230916

今日はパーツ接合部の整形から・・・ で、整形出来たらスタブウィングやテールのフィン、ソリッドなどを接着・・・・・したら、これも士の字って言うのかな? あと、塗装に備えて小物類の接着。兵装類も組んでおきました。 コクピットのグレアシールドは後付…

航製暦.230915

今日は、コクピット内のデカール貼りから・・・ ハセガワのデカールは古くなると台紙から剥がれなくなることがあるので、それが心配だったけど、長めにお湯に漬けておけば問題なく貼れました。 で、デカール貼ったらコクピットや胴体内に組付けるパーツをセ…

航製暦.230914

今日は、X-2の脚の組み立てから・・・ 脚の組付けは、主翼の補助ソリも出てるこのパターンで組むことにしたので、昨日接着した前脚を剥がすところから(~_~;) で、どれぐらい脚柱を切り詰めないといけないか確認しますが、どう見てもオレオのモールドが邪…

航製暦.230913

クリアトップコートは昨晩のうちに済ませておきました。 なので、今日から収束段階に入ります・・・ 先ずはX-1Aのピトー管の続きから。 ヨーセンサーのフィン部分をマスキングテープで作ったらフィン全体を瞬着で固めてしまします。 あとはプライマー塗…

航製暦.230912

今日は、X-2のクリアトップコートから・・・ で、昨晩のうちから薄く吹いておくつもりだったんだけど、いざクリアを吹こうとしたら胴体の国籍マークのデカールが歪んでた(~_~;) 多分、乾かないうちに触って動いちゃたんでしょうね。 なので、昨晩はこの…

航製暦.230911

今日は、キャノピーのマスキングから・・・ で、マスキングができたら黒塗装してからX-1Aは銀、X-2は一部をマスキングして白く塗りますが、白の部分だけ黒との間にシルバーグレーの下地を塗っておきました。 で、キャノピーが塗れたらデカール貼りに…

航製暦.230910

今日は、X-2の仮組みの続きから・・・ で、仮組みができたら・・・ コクピットに錘を詰め込んで必要量確認。 実際の錘固定位置はコクピットの後ろになるので、ちょっと多めに仕込んでおきました。 錘仕込んだら胴体左右貼り合わせですが、その前にテール…

航製暦.230909

今日は残っていた脚周り等の組み立てリタッチから・・・ で、全てのリタッチが終わったら完成ですね。 ロッキード・エレクトラ、アメリア・イアハート仕様 で、時間も残っていたので次のキットの製作に入ります。 次のお題は、これ。X-1AとX-2になり…

航製暦.230908

今日は、窓のマスキング剥がしとリタッチから・・・ 赤と黒のリタッチは昨日大体ができてたので今日は銀色のリタッチがメインですが・・・ 右翼ナセル付近の黒トリムのリタッチした所がイマイチシャープさに欠けていたので、改めてマスキングして黒と銀でリ…

航製暦.230907

今日は銀塗装のためのマスキングから・・・ で、マスキングができたら早速塗装に入りますが、塗料はクレオスのAVC02プリビアスシルバーをチョイス・・・・・・したけど、ちょっと白っぽ過ぎるか(~_~;) で、塗ったら整形不良も出てきたので、イージーサ…

航製暦.230906

今日は、黒トリムのマスキングの続きから・・・ 主翼下面、水平尾翼と順次トリムラインのマスキングができたら、ここで一度赤塗装の下地用に白をエアブラシで吹き付けます。ちなみに使った塗料はアクセルカラーのコンクホワイトです。 で、白が塗れたら次は…

航製暦.230905

今日は、ループアンテナ工作から・・・ 例によって、このループアンテナも伸ばしランナーで作れって指示されているけど、強度を考えて金属線で作ることにします。 最初は0.3mmのピアノ線で作ろうとしたんだけど・・・・・・上手くいかない(~_~;) このルー…

航製暦.230904

今日は、塗装前の下拵えから・・・ とりあえず後付けする小物類の仮組みに入ります。 先ずはプロペラを整形して仮組できるよう軸を用意します。 キットには元々レジンのエンジンパーツ側にシャフトが一体成型されていたのですが、作業中に折れっちゃった、元…

航製暦.230903

今日は、キャノピー整形の続きから・・・ で、キャノピーの整形ができたら主翼を接着する前にキャノピーのマスキングに入ります。 いつものように細切りのマスキングテープの口の字作戦。 これができたらいよいよ主翼を接着して士の字ですね。 次は塗装に備…

航製暦.230902

今日は、垂直尾翼の組み立てから・・・ 昨日は、パーツ整形の途中だったのでこれを仕上げて仮組み。 接着面にパーティングラインだけでなく結構抜き勾配もあるので、これをきっちり整形したらピアノ線のダボを仕込んで仮組み。 当初は上下の垂直尾翼の間にか…

航製暦.230901

今日は、エンジンナセルかカウリングの整形から・・・ で、これが整形出来たら合体させるわけですが・・・・・・そのままでは付かない(~_~;) いや、付かないことはないけど、ここの接着、全く考慮されていないようなパーツ構成になっているので、カウリング…