2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.150731

今日は。主翼の燃タン取付けから・・・・・・って、昨晩時間がったので昨日のうちに完成してたのよね(~_~;) で、昨晩のメニュー・・・ 主翼燃タンの接着後、ブラックをメインにスミ入れ。 で、これで完成かと思いきや・・・・・・ピトー菅を忘れてた(~_~;) …

航製暦.150729

今日は、塗り忘れてたノズル周りの塗装から・・・(~_~;) 先日塗っておいた下面の白は基本色のC316番特色ホワイトに白を加えながらドライブラシ。 次は明るい方のグリーン、暗い方のグリーンと塗っていき、ドライヤーで強制乾燥後、機体と同じようにド…

航製暦.150727

今日は、脚周りの組み立てに入ります・・・ 先ずは脚柱等を塗装し、オレオはメッキシルバーで塗装。 並行してジェットノズルも塗装しますが・・・ このパーツ、一部機体色だったのね(~_~;) なので内側は焼鉄色と黒で塗り分け、下面側になる方をC316番特色ホ…

航製暦.150725

今日は、クリアトップコートから・・・ 昨晩のうちに3回ほどクリアを吹いておいたので、今朝はそこそこの厚みでクリアを一回吹いたら、次は艶調整の半艶クリアをエアブラシ。 トップコートが終わったら垂直尾翼を機体に接着しますが・・・ ドラッグシュート…

航製暦.150724

結局、デカールに印刷されていないベントラルフィンの25ANOSの文字は自作デカールで対応。 何時ものように版下になる絵(今回は画像の実機写真を利用)のサイズを調整してからスキャナーで読み取り。 で、そのデータをお絵かきソフトで加工したものをプリ…

航製暦.150723

今日からデカール貼りに入ります♪ で、気になるのは垂直尾翼のデカールが上手く貼れるかどうか・・・ 先ずは、下側のチェッカーラインのデカールから貼りますが・・・クリアのままでいいはずのチェッカーライン下側まで白で印刷されてる(~_~;) なので、こ…

航製暦.150722

今日は、レドームの塗装から・・・ で、デカールのカラー図を見ながら黒く塗ったレドームですが、実機画像を見るとグレー(~_~;) 確かに黒っぽく写っている写真もあるけど、これは光の具合でしょうね(~_~;) なので、改めてマスキングしてグレーに塗っておきま…

航製暦.150721

今日は、迷彩色のドライブラシから・・・ 迷彩に使った基本色に白を加えて明るくした色でそれぞれ2段階のドライブラシを施しておきました。 ちなみにブラウンは白だけだけど、グリーン2色には、白と一緒にほんの少しだけ黄色も加えてあります。 あとは、レド…

航製暦.150720

今日から迷彩色の塗装に入ります。 先ずは、塗料選び・・・と、いうか結局自家調合。 明るいベージュは、昔々に作ったセールカラーベースの正体不明のデザートピンクにC310番ブラウンを加えたもの。 明るい方のグリーンは、C319番薄松葉色+C312…

航製暦.150719

今日は、下面の塗装から・・・ で、下面色、デカールのインストを見るとガルーグレー時代のアメリカ海軍機の下面色の白の艶消し版・・・ なので、クレオス特色のC316番ホワイトにフラットベースを加えればOKですね。 で、一通り塗れたら朝モデ終了・・…

航製暦.150718

今日は、キャノピーや小物類の組み付けから・・・ マスキングを剥がす途中だったキャノピーのマスキングを剥がして、それぞれ所定の位置に接着。 後部席の後ろ側の窓は、開いた状態にする都合上、ちょっと強引に接着しないといけないので・・・ 後端は普通の…

航製暦.150715

今日は、デカール保護のクリアトップコートから・・・ クリアはガイアノーツのクリアをエアブラシ。 で、全体にクリア層ができたら艶消しクリアで艶を調整します。 で、トップコートが終わったら主脚柱を接着しますが・・・・・・尾輪の取付け位置がイマイチ…

航製暦.150714

今日は、B−10のデカール貼りから・・・ 昨日刷り出したデカールは、昨晩のうちにデカール保護材を塗っておきました。 なので、前に貼った錨デカールを剥がし、自作デカールに貼り直していきます。 で、数も少ないので直ぐに終了。あとはよく乾燥させてか…

航製暦.150713

今日は、F-16の胴体接合部に塗布しておいた溶きパテのサンディングから・・・ で、サンディングが終わったらインテークを接着。ついでにベントラルフィンも接着しておきます。 あとは燃タン、垂直尾翼の左右等の大まかなパーツを接着し、接合部には溶きパテ…

航製暦.150712

B−10はデカール待ちなので、別のキットの製作に入りました。 次は空自ファントムのつもりでしたが・・・来月は模型を触る時間が減りそうなのでお手軽に作れそうなものを(~_~;) で、ファントムの次に予定していたF−16に先に手を付けました。 先ずは、…

航製暦.150711

雑誌のカラー図面から機体ナンバーとイカリマークをスキャニングしてデカールの印刷データを作ります。 イカリマークは、一つデータを作ったら、これをコピーして4つに増殖。 機体ナンバーは「2」を一つ作ったら、やはりコピーして末尾の2の位置に移動さ…

航製暦.150710

今日は、機体各所の塗装のリタッチから・・・ で、リタッチではみ出し等を修正したらデカール貼りに入ります・・・が、ここで失敗(~_~;) デカールの余白が大きかったので、予めカットして貼ったのですが、イカリマークの鍵の所で台紙がデカールに引っ掛か…

航製暦.150709

結局、ラダー・エレベーターの水色は昨日塗った塗料に白を加えて塗り直しました。 ちょっと色味が鮮やか過ぎて気もしますが、こんなもので・・・(~_~;) それにしても・・・・・・水色の塗料、結局クレオスの瓶一瓶分できちゃった(~_~;) で、動翼のアルゼ…

航製暦.150708

今日は、尾翼動翼塗装のマスキングの続きから・・・ で、マスキングが終わったらクレオスのGXカラーのホワイトで下地塗装。上塗り用の白にはC316番特色ホワイト+C62番つや消し白を使用しました。 次は、アルゼンチンのライトブルーですが・・・・…

航製暦.150707

今日から模型製作再開(^_^) で、前にどこまで進んだか忘れかかってるけど・・・(~_~;) とりあえず機体色のグレーのドライブラシから。 ドライブラシに使う塗料は基本色に使った旧ガルグレーベースの調合色に白を加えたものを使用。 1段階目、2段階目の白…