2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.190531

今日は、昨日塗り忘れてたP-51の防眩塗装から・・・ 銀のうえにマスキングテープは貼りたくないので、銀を塗る前に機首の防眩塗装も塗っておくつもりだったのですが、すっかり忘れてて銀を塗っちゃっったので・・・ マスキングテープは、手の甲などに一…

航製暦.190530

今日は、P-51の赤塗装の続きから・・・ 上塗りには、クレオスのC68番モンザレッドを使用・・・・・って、赤塗るところまでは昨晩のうちに済ませておいたのよね。 なので、今朝は紅白に塗ったところをチマチマとマスキングして銀色を塗ります。ちなみ…

航製暦.190529

今日は、赤塗装のマスキングの続きから・・・ キットのデカールをゲージ代りにしてテープでマスキングしていきます。 ラインの部分はデカールを当てるだけで位置を判断しやすいですが、スイス国旗の白十字の部分はそのままだと位置決めしにくいので、デカー…

航製暦.190528

今日から塗装に入ります♪ 先ずは、塗り分けの多いP-51から。 今回スイス塗装にするので銀色地に赤白塗装なんだけど、銀にマスキングテープを貼りたくないのと、銀の下地を他の塗料でゴテゴテにしたくないので、銀色部分をマスキングしてから白塗装に入り…

航製暦.190527

今日は、動翼のスジボリを深く彫りなおしたら、昨日仮組みしたレジンの水平尾翼を接着します。 で、次はバQのキャノピーを切り出しします。 カットラインより大きめにカットしてフィッチング具合をチェック。 結構ファジーに切り出しても何とでもなりそうな…

航製暦.190525

今日から収束段階へと入っていきます・・・ まずはピトー管やジェットノズル等を金属色で塗装。 インテークやジェットノズルの内側は黒く塗ったところに機体色の塗料等が付いちゃっている所があるので、これも黒でリタッチしておきました。 で、キャノピーを…

航製暦.190524

クリアトップコート終了♪

航製暦.190523

今日はデカール貼りの続きから・・・ で、今回コーション類は大幅に省略(~_~;) マーキング類は一通り貼れたので、今回この機体を選んだ理由でもある搭乗ハッチの防風板に描かれた絵のデカール貼ろうとして・・・・・ドアの内側を塗ってないのに気が付いた。 …

航製暦.190522

今日は、上面色のドライブラシから・・・塗料は、基本色に使ったクレオスのC336番ヘンプに白を加えたものを2段階。 ドライブラシが終わるとこんな感じ。 で、次は主翼下面のオレンジと黒のラインですが・・・ 今回デカールは、エアフィックスに使った別…

航製暦.190521

今日は、上面色塗装の続きから・・・ で、その前に整形不良部分に塗布した溶きパテ等のサンディング、 垂直尾翼付け根は、薄め液を染みこませた綿棒で余分なパテを拭き取って処理します。 あとは続きを塗って・・・ 今日は時間切れ。 ヘンプも一通り塗れたの…

航製暦.190520

今日は、上面色の塗装に入ります。 まずは昨日塗布しておいた機首の溶きパテサンディングから。 これが終わったら上面塗装のためのマスキングに入ります。 で、すべてのマスキングが終わったクレオスのC336番ヘンプで、塗装開始・・・・・・したけど胴体…

航製暦.190519

今日は、内翼上下の貼り合わせから・・・ このキット、たぶんストックして手を付けていない人が一番気になるのが、この部分だと思う。 ここの形がおかしいので手が付けられなかったのは私もその一人だけど、もう、エアがあるので手を加えず素組みで・・・・ …

航製暦.190518

3機とも、今日は収束段階に入ります♪ 実際に作っている時系列とは違うけど、まずはキ109から・・・ コクピットのグレアシールドをC40番ジャーマングレーで塗ったらキャノピー接着。 並行して機銃なども塗って尾部銃座窓も接着しますが、彗星も並行し…

航製暦.190517

今日は、キ109のプロペラの整形から・・・ このキットのプロペラ、ハセガワさんにしたら形がちょっと・・・?(~_~;) 先端部分にバリが出ているのは仕方がないとして、これを上手く整形してやらないと1翔ずつ形が違ってきそう(~_~;) で、プロペラ回転の警…

航製暦.190516

クリアトップコート、終了♪

航製暦.190515

今日は、デカール貼りに入ります・・・・・・って、デカール貼りだけで終わっちゃった(~_~;) 彗星のデカールは、今回購入したもので未だ新しいし、貼るデカールも少ないからほどなく終了。 PZLも時間かからないだろうと思っていたんだけど・・・・・・ お…

今日は、彗星の敵味方識別標識の塗装から・・・ グリーンを塗る時にあらかじめマスキングをしておいたので、今日はその逆にマスキングしてイエローの塗装に備えます。 昨日途中までマスキング済みなので残りをマスキングしたら、下地に C113番RLMイエ…

航製暦.190513

今日は、彗星のグリーンのドライブラシから・・・ キャノピーのグリーンは、昨晩のうちに塗装しておきました。 なので、今日はそのグリーンのドライブラシからですが、塗料は基本色に使ったC124番暗緑色にクリーム色を加えたもので2段階施しておきまし…

航製暦.190509

今日は、彗星のマスキングの続きから・・・水平尾翼をマスキングしたら、とりあえず機体の上面塗装に入ります。 塗料は、クレオスのC124番暗緑色を使用。で、次はキャノピーのマスキングだけど・・・・ ウィンドシールド側面の窓枠モールドがおかしい(~_…

航製暦.190508

今日は、残っていた透明パーツの迷彩塗装の続きから・・・ 尾部銃座の透明パーツは仮止めしておいたので、そのまま塗装。 キャノピーの方は、仮組して手で押さえた状態で迷彩パターンを描いていきました。 厄介なのは別パーツになっている開閉式の天井窓部分…

航製暦.190507

今日から模型製作再開・・・・・・の、つもりだったけど朝起きられんかった(~_~;) 前回の所から仕事から帰ってきてからとかのチマチマした時間に塗装して、昨晩まででほぼ迷彩塗装終了。 残りは窓枠にかかる部分だけなので、とりあえず尾部銃座の窓パーツを…