2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.221031

今日は、S.4のフロート支柱接着から・・・ あらかじめキットのインスト図面から支柱を1.0mmの真ちゅう線から切り出しておきます。 ちなみに図面はデカール製作用にキットの図面を1/72スケール現物大に拡大コピーしておいたものが役に立ちました。 で、前…

航製暦.221030

今日は、S.4の顎とクルセイダーの主翼付け根の整形から・・・ で、両方とも整形出来たらフロートの仮組みに入ります。 先ずはS.4だけど・・・ 前後一体成型された支柱と胴体の合いはいいけど、そのままだと真っすぐ下に伸びる感じでフロート間の距離がでない…

航製暦.221029

今日はクルセイダーの胴体整形から・・・ で、胴体の整形ができたら主翼を接着。 基本的にピアノ線のダボの仕込もできているから接着するだけでOKのはずだけど・・・仮組みしてチェックすると微妙に左右の主翼の前後位置がずれている感じ(~_~;) なので、後…

航製暦.221028

今日は、S.4の胴体整形から・・・ 胴体継ぎ目の溶きパテをサンディングし、磨けたら主翼接着。 主翼は既に仮組みして真ちゅう線ダボも仕込済みなので、接着するだけでOKだけど、その前に動翼の筋彫りを彫り足しておきました。 同様に尾翼もモールドを彫り…

航製暦.221026

今日は、昨日貼り合せた胴体の整形から・・・ で、昨晩のうちに溶きパテを塗布するつもりで忘れてたので、S.4のの胴体接合部に溶きパテ塗りぬり・・・ 段差や隙間ができるクルセイダーはイージーサンディングの瞬着を少し盛り付けるように塗って硬化スプレー…

航製暦.221025

今日から本格的にショート・クルセイダーとスーパーマリーンS.4の製作に入ります・・・ ブログではショート・クルセイダーしかUPしていませんでしたが、同時期にS.4もゲート処理とかの下拵えなどに手を付けていました。 で、先日ブログにアップしていたク…

航製暦.221024

今日は、残っていたピトー管などの小物の接着から・・・ で、これが終わったら軽くスミ入れだけど、白い機体は動翼もスミ入れ必要なさそうだし足回りもさほど気にならないのでスミ入れ省略。 残りの2機は動翼と脚周りだけ軽くスミ入れしておきました。 あと…

航製暦.221023

今日は、足回りの組み立てから・・・ で、接着剤硬化時間待ちもあるのでプロペラの組立てと並行して作業しています。 脚周りはキット指定通りで問題ないけど、主脚の角度がキットのままでピッタリ合いそうで・・・ずれたりする(~_~;) なので、いつものように…

航製暦.221022

今日はキャノピー取付から・・・ 先ずはキャノピーのマスキングを剥がしますが・・・・・・ で、右側が剥がれないから次は左側にチャレンジして・・・・・・だいぶしてから、この窓嵌め殺しの塗装塗りつぶしだった(~_~;) で、改めて他のキャノピーパーツをマ…

航製暦.221021

今日は、クリアトップコートで皴の出たデカールのリカバリーから・・・ 結局、皴の出たデカールはクリアが乾燥しても皴が伸びなかったのでこれをリカバリしますというか、しなくっちゃというか(~_~;) とりあえず現状確認。皴というより膨らんで気泡ができて…

航製暦.221020

今日は、スジボリの続きから・・・ ガイドテープは昨日貼り付け済みなので、スジボリを1本ずつ彫っていき、全てが彫れたらもう片方の主翼にガイドテープ貼り直し。 貼り直しは、主翼下面のガイドテープから剥がしますが、この時剥がし切らず上面に貼ったガ…

航製暦.221019

今日は都合により別キット製作・・・ ものはDEKNOのショート・クルセイダーで、前々からちょっと手を付けてたもの。 で、このキットの主翼が・・・ 左右で厚み違うし平面形も後縁側が薄すぎてちゃんと形になっていないうえにかなり変形しているので、プラ板…

航製暦.221018

クリアトップコート中・・・ で、乾燥合間に戦後の2機に有るインテーク下のアンテナらしき膨らみを追加します。 パーツとしてはないけど、単純な形なので3mmプラ角棒から削り出し、0.6mm真ちゅう線のダボを使って接着しました。 で、今日はここまでで…

航製暦.221017

今日は、デカール貼りの続きから・・・ で、デカールが貼れたら小物の塗装に入ります。 軍用機のペラはキットのまま組めばOKだけど、戦後の2機は2機ともプロペラブレードの形状が違うので、タミヤのF-51から移植することにしました。 最初はキットの…

航製暦.221016

今日からデカール貼りに入ります。 で、CBS・TVの機体は機首の青デカールを貼る都合で先にウィンドシールドを接着する必要があります。 なので、先にグレアシールドを塗ってからウィンドシールド接着しますが・・・・微妙に合いが悪い(~_~;) 塗装前の仮…

航製暦.221015

今日は、戦後の2機のエアブラシ塗装の続きから・・・ 白い方は、上塗りに最近お気に入りのクレオスGXカラー・ホワイトにタミヤのLPー45レーシングブルーをほんの少し加えたものを使用しました。 もう1機のグレーの機体は、マスキングして赤塗装です…

航製暦.221014

今日から本格的に塗装入り・・・ 先ずは、#60 Houstonianの塗料選びからですが・・・・・・色がよー判らん(~_~;) 同じように塗装された#46ならカラー写真が有るので・・・ この色を信じればいいのかもしれないけど・・・・・・モノクロ写真見てると#6…

航製暦.221013

今日は、キャノピーのマスキングの続きから・・・ マスキングが終わったら内側の色兼透け止め黒を塗ります。 すでに接着済みの嵌め殺しの後ろの窓は機内部色を塗ってから黒を塗りましたが・・・・・・戦後の払下げ機のコクピット内ってどんな色だったんだろ…

航製暦.221012

今日はラジエーターアウトレットのシャッターパーツ取付から・・・ で、シャッターを取付けたらフラップを接着しますが・・・ このキット、フラップダウンの角度が気持ち良いほどピッタリ収まる♪けど、実機写真を見ると戦後使われてた2機は、どちらも地上で…

航製暦.221011

今日は、昨日接着した胴体と主翼の整形から・・・ で、サンディングで奇麗に均せたら主翼と胴体を合体させますが・・・・・・胴体の組み立てが悪かった1機は主翼との合いも悪くなってる(~_~;) で、この1機を入念にすり合わせして接着。 接着は仮組みしてO…

航製暦.221010

今日は、残っていたピラタスのルーフに取り付けるアンテナから・・・ 先ずはV字状のブレードアンテナですが、これはキットのパーツを薄くシャープに削り込んで接着しますが、一体成型された支柱部分の長さが足りない(~_~;) どっちにしろイモ付けで接着は強…

航製暦.221009

今日から組立最終段階に入ります。 塗装済みの小物類を取り付けていきますが、尾輪など未だ塗装が終わっていなかったパーツは塗装しながら組立。 各部が組みあがったら必要に応じてリタッチしていきます。ベガの排気管パーツは、キットのままだとイモ付けみ…

航製暦.221008

今日はクリアトップコートから・・・ で、クリアトップコートの合間に小物の塗装しながら・・・ 今日は、クリアトップコートが終わったところで時間切れ。 キャノピーのマスキング剥がしたら、ピラタスの窓内側が白化してた(~_~;)

航製暦.221007

今日は、クリアトップコートから・・・ 昨晩のうちにデカール付近だけ何度か薄くクリアを吹き付けておきました。 その都合でピタラスのデカールとエレベータのフィンのタッチアップも昨日のうち済ませておいたので、今日は普通にクリアを吹き付けるところか…

航製暦.221006

今日もデカール貼りの続きから・・・ デカールには昨晩のうちにマイクロゾルのリキッドフィルムを塗っておきました。 なので、今日はそれを貼っていくところからですが・・・ デカール貼り終えたところで時間切れ。 キットにインスト、デカール貼る位置も図…

航製暦.221005

今日は、デカール貼りから・・・ 先ずはベガのデカールからだけど、金色のデカールが上手く貼れるかが肝なので主翼の大きなコードレターでデカールの感じをつかむことにします。 で、貼ってみると・・・・・薄くて馴染みは良いけど気を付けないと綿棒で水気…

航製暦.221004

今日はピラタスの足回り組み立てから・・・ 先日仮組みした脚周りを組み立て接着。縦支柱の上部取付部は柔らかい銅製エッチングパーツの枠を細く切ったものをコの字に曲げたものを接着しておきました。 あとはプライマーを塗ってから青く塗っておきます。 ベ…

航製暦.221003

今日はベガのキャノピーマスキングから・・・ で、マスキングができたらエンジン、カウリング、主脚スパッツ、尾そりを接着。 この接着剤乾燥待ちの間にピラタスの主翼塗って、いよいよベガも塗装に入ります。 塗料の赤は、GXカラーの赤にC327番特色レ…

航製暦.221002

今日はピラタスの塗装から・・・ 先ずは塗料選びですが、最近よく使っているクレオスC5番ブルー+タミヤLPー45レーシングブルーにクレオスC5番ブルーを増量したものを使用しました。 今回、持ち手をセットしていないので先に胴体と尾翼を塗装し、こ…

航製暦.221001

今日は、主翼の再接着から・・・ 昨日、キャノピーを接着するのに主翼を剝がしちゃったので改めて接着しなおします。 キャノピーは、しっかり接着できていたけど右前にほんの少し隙間ができていたので、塗料でも埋まりそうな気はしたけど、念のため溶きパテ…