2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.170531

今日は、キャノピーの塗装から・・・ 昨日マスキングしたキャノピーの下地塗装にクレオスのGXカラーの白とシルバーを混ぜたものを塗っておきます。 乾燥後、本塗用にGXカラーのホワイトを塗装。 ついでに脚周りの脚カバー等もパーツを整形して同色で塗装…

航製暦.170530

今日は、表面処理不良の所に塗布した溶きパテのサンディングから・・・ で、一通り磨き上がったら塗装に入ります。 白いプラ成形色に濃いグレーのパテが所々に顔を見せているので、一度シルバーグレーで下地を作ってから白塗装に入ります。 塗装はGXカラー…

航製暦.170529

今日は、パイロットの塗装から・・・ で、顔は下地に白を塗って肌色に塗装。 問題は、金髪・・・ 金髪って塗ったことないし、まさか金色を塗るわけにもいかないだろうし・・・ で、とりあえず下地にカッパー塗った後、それを塗りつぶすような感じで黄色+白…

航製暦.170528

今日は、パーツ接合部を埋めたパテのサンディングから・・・ 本当なら水平尾翼は胴体整形後に接着したかったのですが、キットのパーツ構成、水平尾翼と胴体の一部が一体成形されているうえに、この胴体の合わせ目で隙間と言うか、溝みたいなものができるのよ…

航製暦.170527

今日は、アンテナ支柱などの残っていた小物の接着から・・・ で、メの109、カラーイラストにはアンテナ支柱の後ろのループアンテナも装備されているけど・・・ 写真には、写ってないっぽい・・・と、確定はできないけど、不鮮明な遠景写真には、それらし…

航製暦.170526

今日は、金属色の塗装から・・・ 排気菅を自家調合の焼鉄色で塗装し、109の機銃は黒鉄色で塗装・・・・・・って、メの309、機銃の事考えていなかったな(~_~;) 確か計画では主翼に装備する予定だったと思うけど・・・ で、金属色の塗装が終わったらキャ…

航製暦.170525

昨晩のうちにメ309のステンシルデカールも貼っておきました。 まあ、たかが数枚の事なので時間もかからず。 なので、アルミパイプとピアノ線でピトー菅を作ってリタッチして、デカール保護のクリアトップコートも2回ほどエアブラシしておきました。 なの…

航製暦.170524

今日はBf109のデカール貼りから・・・ で、こちらは特にマーキングも少ないから、キットのデカールだけでほぼ調達できます。 ただ、垂直尾翼に書かれた製造番号とコクピットの後ろに小さくチョークで描かれたMTナンバーはデカールが無いので自分で用…

航製暦.170523

今日は、胴体の迷彩塗装から・・・ で、実機の写真が左側面しかないんですよね。それも2枚だけしか(~_~;) 一枚は、そこそこの鮮明度のモノクロ写真。 もう一枚は、ほぼ真横からの良いアングルですが、3機を収めた遠景写真。なので鮮明度が低い(~_~;) で、…

航製暦.170522

デカール貼り中・・・

航製暦.170521

今日は、キャノピーのマスキングから・・・ で、マスキングが終わったら、上面色の塗装に入ります。 ・・・って、309はフェイク塗装だし、109の方も左側面だけで上面の塗装は全然わからないのよね(~_~;) なので、2機ともBf109の基本的な塗装パタ…

航製暦.170520

今日は、胴体サンディングの続きから・・・ Bf109は溶きパテ塗布済みの胴体をサンディング。 主翼は・・・合わせも良いから溶きパテ無しで直接サンディングして均しておきました。 機首のボイレを接着して、接合部に溶きパテを塗布して乾燥後に余分を薄…

航製暦.170519

今日は、後付けした小物のリタッチから・・・ メタル製のブレードアンテナには、昨晩のうちにメタルプライマーを塗っておきました。 なので、今日は直接色を筆塗りで塗っていきます。 ピトー菅は先端はピアノ線の地色を活かして無塗装とするとして・・・ ピ…

航製暦.170518

今日は、キャノピーの接着から・・・ 後席のキャノピーは、しっかり接着できているので今日は前後キャノピーの間の固定風防部分を接着します。 本当なら幅の合ってる前のキャノピーを先に接着しておきたいところですが、そうすると最後に接着する固定風防部…

航製暦.170517

今日は、機首上面の防眩塗装から・・・ 軽くマスキングしてクレオスのC40番ジャーマングレーを筆塗り。 他にもバルカン砲の砲口周りやアウトレットの金属色、灯火類のクリア系塗装、コクピット周り等も筆塗りしていきます。 未だ、アンテナブレードとかの…

航製暦.170516

静岡HSも終わって今日から模型製作再開・・・・・・って、昨晩から再開しているけど(~_~;) エクストラが完成した後、チマチマと空いた時間に研ぎ出しをしていたので、機体の砥ぎ出しはほぼ終了状態。 で、昨晩表面チェックして砥ぎ出しの足りない所と脚…

航製暦.170511

今日は、研ぎ出しから・・・ 昨晩のうちに何回かクリアを吹きつけておいたので、クリア層の厚みは十分(^_^) なので、2000番のスポンジヤスリで全体を研ぎ出しします。 デカールや塗装マスキングの時に出来た段差が無くなったら、最後に薄めに溶いたクリ…

航製暦.170510

クリアトップコート中・・・ 昨晩のうちに何回かクリアを吹きつけて、普通にクリア吹けるところまで済ませておいたので、今日は少したっぷり目に吹き付けていきます。 途中、スターファイターズの細い青白ラインのデカールが捲れたりすることもあったけど、…

航製暦.170509

今日は、エクストラのデカール貼り直しから・・・ デカールは、昨日事務所でサイズを再調整して印刷し直しておきました。 で、インクの保護のためのリキッドフィルムを塗るところまで終了。 なので、今日は前に貼ったデカールを剥がして貼り直しになります。…

航製暦.170508

今日は、残っていたデカール貼りから・・・ 機体側のデカールは全て終わってたつもりだけど・・・・・機首右側の黄色いデカールを貼り忘れてた(~_~;) なので、これも貼っておきます。 燃タンは、青ラインのデカールだけですが・・・・・これがヨレ易いので…

航製暦.170507

今日からスターファイターズのデカール貼りに入ります・・・・・・ って、これはクラブの例会中に貼るつもりなので・・・ とりあえず、朝モデは新しいキットの製作に入ります。 今度のお題は、フーマのMe309とAZモデルのBf109G8。 309は、…

航製暦.170506

今日は、前後の胴体の接着から・・・ で、接着後インテーク内側とコーンをエアブラシで白を塗って・・・・・・乾燥させて・・・・・・前後接着済みの胴体に接着すると・・・・・・左右にずれてる(~_~;) なので、先に接着した前後胴体の接着を剥がして修正…

航製暦.170505

今日は、次の塗装に備えてのマスキングから・・・ 黄色く塗った部分をマスキングして、次の塗装に入りますが・・・ 機首の塗り分けは、左右非対称になっちゃうとカッコ悪いので、型紙をゲージにしてマスキングします。 型紙自体は、二つ折りにした紙をカット…

航製暦.170504

今日は、残っていた主翼などの整形の続きから・・・ 主翼の整形が終わったら、いよいよ士の字ですね♪ で、気が付いたら・・・ いつの間にか、ラダーの下端が欠けてる(~_~;) まあ、わずかなのでゼリー状瞬着を盛って補修しておきました。 ついでに尾輪の工…

航製暦.170503

今日は、残っていた脚周り等の小物の組立てから・・・ 脚周りは一度仮組みしているので、サクサク組み付けていきます。 で、全てのパーツを接着したら完成ですね♪ レアベア。 DR−90ネメシス 2機を並べると、こんな感じ。 パッと見、同スケールみたいに…

航製暦.170502

今日は、コンパウンド磨きから・・・ もう少し砥ぎを入れるか迷いましたが、試しにレアベアの主翼にコンパウンドを掛けてみたら悪くない状態だったので、そのままコンパウンドで磨くことにしました。 で、小物類も全て2機分にコンパウンドを掛け終わったら…

航製暦.170501

今日から砥ぎ出しに入ります。 2000番のスポンジヤスリを使ってデカールの段差が無くなるよう磨いていきます。 先ずは、レアベアを磨いていきます。 磨き終ったら表面を綺麗に掃除してからシャブシャブに溶いたクリアをエアブラシします。 で、ネメシス…