2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.210731

今日から新しいキットの製作に入ります・・・・・が、 またF-16(~_~;) 今回はYF2機に画像には入っていないけどC型のダークバイパーを製作します。 先ずは、コクピットの組立て塗装後胴体上下貼り合わせ。 で、今日はC型のインテークの奥をくり抜い…

航製暦.210730

今日は、ドラッグシュートの塗装から・・・ で、パーツに色を塗ったらフェアリング内にセットして接着。 兵装類は、すでに塗装済みなのでパイロンとともに組付け接着して・・・ あとはスミ入れすれば完成♪ F-16アニバーサリー25th ノルウェー331SQ6…

航製暦.210729

今日は、アニバーサリー機の塗装の修正から・・・ 先ずは背中の青い部分ですが・・・ 左右片側ずつマスキングして白でリタッチ修正。 マスキングの際、デカール貼った所をテープ剥がす時に持って行かれないよう、できるだけ当て紙をしてテープを貼っておきま…

航製暦.210728

今日は、アニバーサリー機の尾灯の工作から・・・ バルジ削る時に一緒に削ってしまった尾灯は、その位置に穴だけピンバイスで開口しておいたので・・・ クリアのランナーで伸ばしランナーを作り、丁度良さそうな太さの所で切った端をライターで炙って丸くし…

航製暦.210727

今日は、脚周りの塗装の続きから・・・ 一部塗り忘れてた シリンダー部の銀色だけど、塗料は今回初めてタミヤのシルバーを使ったけど・・・何シルバーだったっけ?(~_~;)スパークリングシルバ?(~_~;) でも、この銀、なかなかいい感じですね。 で、塗れたら…

航製暦.210726

今日はタイヤの塗装から・・・ で、シリンダー塗る前に3機ともジェットノズルを接着・・・・・・したけど、画像に収めるの忘れてたな(~_~;) 次は、インテーク横のコーションライトの接着。 パーツは複座型キットにしか付属していないものを単座型も含めて3…

航製暦.210725

今日は、脚周りの塗装の続きから・・・ 残っていた脚柱などの小物類のゲート&Pラインを処理して下地塗装のクレオスGXカラー・ホワイトから塗装。 これが終わったら、C316番特色ホワイト+GXカラー・ホワイトを塗っていきます。 画像には写していな…

航製暦.210719

今日は、残っていたミサイルのクリアトップコートから・・・ で、残っていたノルウェーB型用のサイドワインダーのデカールは、画像を撮った後、昨晩のうちに貼っておきました。 なので、今日は最初からクリアトップコートに入ります。 で、並行してノズル周…

航製暦.210718

今日は、アニバーサリー機のスタビレーター修正から・・・(~_~;) とりあえず、強引にスタビレーターを外して後縁をカット。 その後翼断面に仕上げ、塗装も全て剥がしておきました。 取り外す時にダボピンも折っちゃっているので改めて0.6mmの真鍮線のダボ…

航製暦.210515

今日から兵装類の用意に入ります・・・ 先ずは、ノルウェーB型にはペンギンミサイルをチョイス。 パーツはハセガワウェポンセットの物を使用します。 これを組み立てて接着剤乾燥待ちの間にサイドワインダーの用意をします。 こちらは全てキットの物を使用…

航製暦.210714

今日もデカール貼りの続きから・・・ って、ここまで来ると貼っている時間よりも流用デカール探している時間の方が長い(~_~;) で、懸案だったエジェクションシートのコーションマーク、やっぱりこんな目立たない変わったやつは無かった(~_~;) なので、ロービ…

航製暦.210713

デカール貼り中・・・ ノルウェーの2機は、大幅に細かいコーション省略して機体側終了。 アニバーサリー機は、昨日のうちに空中給油口のデカールを印刷しておいたので、これを貼ってあとはコーション類・・・ で、今日はここまでで時間切れ。アニバーサリー…

航製暦.210712

今日は。アニバーサリー機のデカール貼りから・・・ で、コーション類を除いてデカール貼り終了・・・・・・だけど、空中給油口のデカールが無かった(~_~;) なので、このデカールも自作しないと・・・(~_~;) で、こちらは自作デカールが気になるので、垂直尾…

航製暦.210711

今日は、アニバーサリー機のガンパネルの塗装から・・・ 実機写真を見ると、何故かこのパネルが黒っぽい色をしているんだけど・・・・・・黒?ガンメタ? 何となくノズル周りの色に似ている気がしたので、瓶生のクレオスのC28番黒鉄色で塗っておきました…

航製暦.210710

今日は、アニバーサリー機のデカール作りから・・・ 文字は、ほとんど取り込んだフォントの絵からコピペできるから、さほど手間はかからないけど・・・ ジェネラルダイナミックスのロゴが本来のメーカーロゴとは違う変わった書体を使っているのよね(~_~;) 見…

航製暦.210709

今日は、アニバーサリー機の残っていた黒塗装からですが・・・ ノルウェーの2機はIFFアンテナ付きだということをすっかり忘れてた(~_~;) なので、この追加を先に片付けます。 IFFアンテナは前回同様mエバーグリーンのプラロッドから自作治具を使って…

航製暦.210708

今日は、アニバーサリー機の青塗装から・・・ 青の塗料は以前CCVに使ったものが出てきたので、ちょっと暗いかなとも思ったけどそのまま使用しました。 で、青を塗ろうとして・・・・・・気が付いたけどキャノピーフレームを白く塗ってなかった(~_~;) 何と…

航製暦.210707

今日は、アニバーサリー機のトリコロールカラーの赤塗装から・・・ まあ、普通にマスキングして赤を塗るわけだけど、今回赤はクレオスGXカラーの赤にほぼ同量か少し少ないぐらいのC327番特色レッドを加えたものを使用しました。 で、この乾燥待ちの間…

航製暦.210706

今日は、キャノピー塗装から・・・ 最後に一つ残ってはキャノピーのマスキングは昨晩のうちに済ませて、マスキングゾルを塗っておきました。 なので、今日はキャノピーフレームの黒塗装から入ります。 で、これが塗れたら乾燥待ちの間にノルウェー機のグレー…

航製暦.210705

今日は垂直尾翼フェアリングのピンホール処理から・・・ ピンホールには溶きパテ塗布済みなので今日は、そのサンディングで終了。 表面処理後前回の続きの下地用のGXカラー・ホワイトを機体全体にもう一度塗ってから上塗りに GXカラー・ホワイトにその半…

航製暦.210702

今日は、ドラッグシュート横のセンサー追加から・・・ レベルのキットの流用パーツには両側のセンサーがモールドされているけど、クイックブーストのパーツは右側だけなので左側にセンサーを追加します。 で、最初はハセガワのストックパーツを流用するつも…

航製暦.210701

今日は、垂直尾翼の整形から・・・ ドラッグシュートを付けた垂直尾翼のフェアリングに溶きパテを塗布しておいたので、その整形からですが・・・・・一つ、溶きパテが少し足りず窪みが残った(~_~;) なので、改めてラッカーパテで埋めておきましたが、整形が…