2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.210930

今日は、残っていたU-125の胴体サンディングの続きから・・・ で、昨日強制的に位置決めするために塗った瞬着を削り落として機首整形・・・・・ちょっとコクピット前で荒れが残った(~_~;) なので、機首全体のパーツ接合部に溶きパテを塗布しておきまし…

航製暦.210929

今日は、ジェットストリームのエンジンナセルの組み立てから・・・ 先ずは仮組みしてみると、大体合いは良いんだけど、片側だけ微妙に主翼側よりエンジン側の幅の方が横幅広い。 先端側のパーツは大体幅があっているので、ナセル左右のパーツの接着面を少し…

航製暦.210928

今日は、U-125ののナセルスジ彫りの続きから・・・ で、片方が出来たらもう1機のエンジンポッドだけど、小さなインテークも同じようにインテーク口をザクッておきます・・・が、こっちのエンジンポッドにはさらに小さいアウトレットもモールドされてる…

航製暦.210927

今日は、U-125の胴体スジ彫りの続きから・・・ で、胴体のスジ彫りが出来たらパーツ接合部に溶きパテ塗って、今度は主翼のスジ彫りから・・・・・、の気分転換にさきにジェットストリームの主翼のサンディングに掛かりました。 予め動翼のモールドを彫…

航製暦.210926

今日から、もう一つキット追加・・・ 似たようなフォーマットで、かつ、お手付きだったのでU-125も製作に入ります。 先ずは、昨日の続きで飛び出した窓のサンディングから。 最初は金ヤスリを使って飛び出した窓をサンディング。 微妙に未だ機体表面か…

航製暦210925

今日は、クリアトップコートの続きから・・・ で、昨晩寝る前に普通にクリアを1回吹いておいたので、結構艶も出ているしもう1回吹いたら十分そうだけど・・・迷彩で主翼表面が少し荒れてたG12は、軽く表面を砥いでからクリアを吹きました。 砥ぐのは主…

航製暦.210924

今日は、デカール貼りの続きから・・・ と、言っても残っているのは細かいステンシルだけなのでほどなく終了。 ちなみに、それぞれのデカールにはコーション類が用意されていなので、塗装図にもコーション類の指定がない。 なので、元キットのファインのイン…

航製暦.210923

今日は偵察型の下面塗装から・・・ こちらはRLM78が指定色なので、クレオスのC118番RLM78を使用。 で、この乾燥待ちの間に複座型の下面色のドライブラシを2段階施し、上面色の迷彩塗装に入ります。 上面色の塗装は、一度に塗らずマスキングな…

航製暦.210922

今日は、バQキャノピーの擦り合わせの続きから・・・ 最後の追い込みが残っていたキャノピー、最終的に・・・ こんなもん? 後端の上面エッジに丸い所が残っちゃった感じがするけど、これ以上削ると隙間ができるので・・・(~_~;) で、今日のピーの擦り合わ…

航製暦.210921

今日は、昨日ラッカーパテで埋めた主翼と胴体の隙間の整形から・・・ で、これが出来たらコンバージョンキットのバQキャノピーの切り出しに入ります。 最初は、かなり大きめに切って胴体とのフィッティングのチェック・・・・と、言うかモールドとカットす…

航製暦.210920

今日から新しいキットの製作に入ります・・・ 今回は、作るつもりで延び延びになってたメッサー2機。 キットは、ファインモールドを使って1機は偵察型のBf109F。 もう1機は・・・ ファインモールド用のKORAのコンバージョンキットを使ってG1…

航製暦.210919

今日は、クリアトップコートから・・・ で、今日はゆっくり朝寝するつもりだったんだけど、いつもの朝モデの時間よりも早く目が覚めたので・・・・・・とりあえず1回目のクリアを吹いておきましょうか。クリアは砂吹きを2回程吹いて乾燥待ち・・・・・・の…

航製暦.210918

今日は、上面迷彩色のドライブラシから・・・・ で、その前にキャノピーを胴体の塗分けに合わせて塗分けておきます。 で、ドライブラシはミドルアースとダークアースに塗った2機だけ施して、銀塗装は塗りっぱなし。 ドライブラシは、2色ともいつものように…

航製暦.210917

迷彩塗装、2機目・・・ 今日はタミヤの上面の迷彩塗装に入りますが、基本的にエアフィックスと同じ手法で、塗料も同じ・・・ で、今日はここまでで時間切れ。 明日は、キャノピーを塗らないと・・・

航製暦.210915

今日から上面の迷彩色の塗装に入ります・・・ 先ずはエアフィックスのキットから・・・・・・って、最初間違ってタミヤの方に予定しているトルコの明細パターンで塗り始めちゃったのはヒミツ(~_~;) で、間違った塗装を薄め液を染みこませた筆で洗い落として…

航製暦.210914

今日は、下面色のドライブラシから・・・ それぞれ基本色に使った塗料に白を加えて1段階目のドライブラシ。 そしていつものように更に白を加えて2段階目のドライブラシに入ります。 次は、エジプト仕様にするエアフィックスには白の胴体帯があるので、その…

航製暦.210913

今日は、キャノピーのマスキングの続きから・・・ で、マスキングが出来たら内側色に黒を塗っておきます。 で、今日は残った時間でマッチのキャノピーを銀色に塗って時間切れ。

航製暦.210912

今日は脚カバーの整形から・・・ で、これが出来たら塗装に入れるんだけど・・・エアの脚カバーが1枚足りない(~_~;) 元々なかったのか、パーツ洗浄か何かの時に無くしちゃったのか・・・(~_~;) で、このキットの脚カバー、幸いなことに収納状態と脚を下した…

航製暦.210911

今日は、主翼付け根の整形から・・・ 昨晩のうちに主翼付け根の隙間には溶きパテを塗布しておきました・・・・・・が、エアは隙間が大きいのでプラペーパーを挟んでから溶きパテを塗布しておきました。 なので、今朝はその整形からですが、タミヤは元々隙間…

航製暦.210910

昨晩のうちにマッチの主翼も上下を接着して、三機ともパーツ接合部に溶きパテを塗布しておきました。 なので、今日は、そのサンディングから・・・ 一通りパーツ整形が出来たら主翼下面のオイルクーラーを取り付けますが・・・・・・三機とも翼端の厚みが上…

航製暦.210909

今日から新しいキットの製作に入ります・・・ 今回は久しぶりのレシプロをチョイス。 予定ではF-16が続いた分、暫くレシプロが続く予定ですが・・・・・・どうなることやら(~_~;) で、今回はメッサーと迷ってスピットをチョイス。 エアフィックスとタミ…

航製暦.210908

今日は、兵装類取付の続きから・・・ で、スミ入れに・・・入ろうとして胴体上面のライトを塗るの忘れているのに気付いた(~_~;) なので、これを塗装してからスミ入れして完成♪ アメリカ海軍型フェイク仕様のVFA-102ダイヤモンドバックスCAG トルコ・ブロック…

航製暦.210907

今日はキャノピーの接着から・・・ 昨日塗装しておいたシートを接着してキャノピーを被せます・・・って、当たり前のこと書いているけど、時々シートの接着を忘れたりHUDを付け忘れたりするのよね。私の場合(~_~;) 次は脚カバーの接着ですが、その前にイ…

航製暦.210906

今日は、脚周りの組み立てから・・・ で、これで大地に立ちましたね。 コクピットはグレアシールドを黒く塗り、別途シートも塗装。 グレアシールド上面にはHUDのレンズを接着しますが、ネイビー仕様の後席は要らないですよね。 キャノピーは内側からふで…

航製暦.210905

今日は脚周りの塗装から・・・ で、これと並行してジェットノズルも塗装します。 で、今日はジェットノズルを接着したところで時間切れ。

航製暦.210904

今日は、デカール貼りの続きから・・・ で、機体とドロップタンクのデカールが貼れたミサイルの用意に入ります。 未だ塗装していなかったので塗装してからデカール貼り。 デカール貼れたら半日乾燥させて夕方からクリアトップコートに入ります。 最初は砂吹…

航製暦.210903

今日は、デカール貼りの続きから・・・ で、迷ってフェイク仕様の胴体国籍マークと編隊灯の位置を変えてみました。 国籍マークを機首にもってきて、編隊灯は機首と胴体中央付近と垂直尾翼の3か所に移動&追加・・・で、こんな感じ。 他の大まかなデカールも…

航製暦.210902

今日は、トルコ仕様のレドームドライブラシから・・・ で、基本色に使ったグレーに少しだけ白を加えたものでドライブラシしたら、今回は1段階目でドライブラシ終了。 これでデカール貼りに入れますね・・・・・・で、貼れるかどうか気になってたフェイク仕…

航製暦.210901

今日は、水平簿翼の接着から・・・ と、いうのもフェイク仕様の胴体側面の塗分けは、尾翼に位置合わせして塗分けたかったから。 なので、水平尾翼を擦り合わせして接着したら、主翼後縁から後からと水平尾翼前縁までの所を上面色でリタッチします。 塗り分け…