2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.110726

久しぶりの更新です(~_~;) 実際手を付けたのは一週間以上前の7月16日辺りから・・・ PBPまで製作時間が取り辛いので手が掛かるキットは後回しにしたいのと、更にブルベ装備にポルコ人形が増えたので、この機会に原作版のサボイアの製作に入ります。 な…

航製暦.110712

今日は、セイバーの胴体左右の貼り合せから・・・ う〜ん、やはり計器盤の位置がキットのままだと変な感じ(~_~;) で、残った時間でフューリーの胴体スジ彫り。 キットのモールドは少々(主翼側は、全然)違うような気がしますが、気にしな〜ぃ。気にしな〜ぃ…

航製暦.110711

今日は、全体の仮組みから・・・ テープで固定しながら主要パーツを仮組みし、必要な錘の量を測ります。 で、少し余分にコクピットと自作の仕切りの間にゼリー状瞬着で錘を固定します。 で、今日はフューリーの胴体を左右貼りあわせたところで時間切れ。 セ…

航製暦.110710

今日は、スミ入れから・・・ スミ入れには、タミヤエナメルのブラックとハルレッドを使用。 と、言ってもほぼブラックだけでスミ入れしていますが(~_~;) でもブラックだけでは単調になるので、所々少しハルレッドを加えたブラックでスミ入れしています。 で…

航製暦.110709

今日は、小物の塗装の続きから・・・ 塗りかけだったタイヤを塗ったり、脚柱のシリンダー部をペイントマーカーのクロムシルバーで塗装後、組立て。 ファントム1のアレスティングフックは、キットインストでは白/赤の塗り分けが指定されていますが、実機画…

航製暦.110708

脚周り等の小物を整形して塗装中・・・ ファントム1の車輪は、いかにも簡易らしく、脚柱に接着する穴も開いていなかったので、開口してから塗装。ちなみに前輪は1.5φ、主車輪は2φのピンバイスで開口すると、脚柱に丁度合うようです。 で、今日はここまでで…

航製暦.110707

今日は、脚収納部の塗装の続きから・・・ で、ファントム1の方はいいのですが、パンサーのほうはイマイチ色が判らず(~_~;) 画像見てたら、主脚収納庫はジンクロ、前脚収納庫は白なんてのもあるのですが・・・何で前脚と主脚で色が違うんだろ?(~_~;) で、模…

航製暦.110706

今日は、デカール保護のクリアがけから・・・ クリアは何時ものようにガイアを使用。そろそろ予備のクリアを買っておかないと<忘備録 で、最後に艶調整にクリアに艶消しクリアを加えたものを吹き付けます。 今回は、あまり(普段ほどは)艶を落とさないよう…

航製暦.110705

今日は、キャノピーのマスキングから・・・ マスキングは何時ものように細切りマスキングテープの口の字作戦。 角のRの部分はテープでマスキングせず口の字の内側にマスキングゾルを塗る際、爪楊枝でマスキングゾルを伸ばしていく感じRの部分をマスキング…

航製暦.110704

今日は、パンサーのデカール貼りの続きから・・・ で、デカールを貼っただけで本日の製作時間終了(~_~;) 機首の赤は、意外と上手く馴染んでくれましたが、それでもこの後のリタッチは必要。 それ以前に黄変が酷いけど、それは気にしないことに(~_~;)

航製暦.110703

今日は、ファントム1のキャノピー切り出しから・・・ キャノピーはバQされたキャノピーが一つセットされているので、モールドを参考に自分でカットします・・・って、画像には入っていない(~_~;) バQのキャノピーは切りすぎたら取り返しつかないので大分…

航製暦.110701

今日は、ファントム1の機体色の塗装の続きから・・・ 所々、スジ彫りのエッジに下地が出ていたので、それをおさていきますが・・・結構、同じ所ばかり(~_~;) で、下地が抑えられたら最後にその付近全体を機体色で塗っておきます。 この時筆運びはエッジを押…