2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.110531

今日は、RLM76のドライブラシから・・・ 基本色に使ったRLM76に白を少し加えドライブラシしますが・・・先に迷彩色の描き込みをした方が良かったかな(~_~;) なので、ドライブラシは1段階だけにして迷彩色を描き込んでいきます。 実機(フェイクで…

航製暦.110530

今日から本格的に機体塗装に入ります。 前にも書いたように今回は上面RLM81/82のスプリッター塗装にRLM76をオーバーコートした冬季迷彩仕様に塗りますが・・・ 模型の方は、先ずは全て下面色のRLM76に塗装。 で、機体色が塗れたら、胴体上…

航製暦.110529

今日は、キャノピーの塗装の続きから・・・ 昨日黒く塗ったキャノピーフレームを再度マスキングして機体塗装に控えます。 で、マスキングですが・・・ 先ずは直線分を細切りマスキングテープ(今回は1mm幅のものを使用)で、マスキングします。 で、この時…

航製暦.110528

今日は、キャノピー周りの塗装から・・・ 先ずは、透明パーツを機内部色のRLM66ブラックグレーで塗装。その後窓枠周辺をC126番カウリングブラックで塗装しました。 で、塗装乾燥待ちの間に小物やらエンジン周りの陰になる部分の塗装。 エンジンのイ…

航製暦.110527

今日は、キャノピーのマスキングから・・・ マスキングは、何時ものように細切りマスキングテープで口の字を書くように貼り付けていきます。 この時、窓の角が丸くなっているところは角の所を避けてマスキングテープを貼り、口の字の内側にマスキングゾルを…

航製暦.110526

今日は、キャノピーの磨きから・・・ で、コンパウンドで綺麗に磨けたら胴体とのフィッティングに入ります。 キャノピー後半の下側を金ヤスリで少しづつ削りながら、何度も仮組みをしフィッティングを見ますが・・・途中でなんか変。 どうやらシート後ろの隔…

航製暦.110525

今日は、エンジンポッドと主翼の継ぎ目の整形から・・・ で、綺麗にサンディングで均せたら、いよいよ主翼と胴体を接着♪ 先ずは仮組みをしてみると・・・ん?下半角がつく(~_~;) 主翼の組み方が悪かったのか、それともキットの合わせが悪いだけなのか、主翼…

航製暦.110524

今日は、もう一つのエンジンポッドのサンディングから・・・ で、一通りサンディングが終わったら、昨日の分も含めて二つともパーツの合わせ目に来るパネルラインのスジ彫りの彫りなおし。 主翼との擦り合わせも入念に行い、前後の合わせ目で段差が生じない…

航製暦.110523

今日は、エンジンポッドのサンディングから・・・ と、その前に胴体のスジ彫りをミスった所に溶きパテを塗布したままだったので、そのサンディングも(~_~;) で、肝心のエンジンポッドは、最初に組む時のすり合せが悪かったので、段差などもそこそこ出来てる…

航製暦.110518

今日は、胴体のサンディングから・・・ で、昨日の日誌での書き忘れ(~_~;) 胴体下面の透明パーツ(C−4型ではカメラ窓になる部分)は、そのまま接着すると段差が生じるので。間にプラペーパーを咬ませて接着。う〜ん、画像が無いとつい書き忘れるなぁ<バキ…

航製暦.110517

昨日は、夜のうちに溶きパテを塗布するつもりが・・・忘れてた(~_~;) 更に忘れていたのが、昨日の日誌での書き忘れ。 エンジンポッドのインテークリップのモールドが浅いというか、ハッキリしないので、ここを含めてエンジンポッドのスジ彫りは昨日彫りなお…

航製暦.110516

今日は、コクピットの塗装の続きから・・・ RLM66に塗ったコクピットをキットインストを参考に細部塗装していきますが・・・・ブラックグレーに黒塗装って、殆ど差が判らない(~_~;) で、細部塗装しながら細かいパーツも接着していきます。 エンジンポッ…

航製暦.110513

今日から新しいキットの製作に入ります♪ 今度のキットはドラゴンのアラドブリッツ♪ これに以前作ったV−1を搭載して作ろうと思います(^_^) で、今日はコクピットから・・・ このキットが発売された頃ののキットらしくコクピット内部の細かなパーツが多…

航製暦.110512

今日は、最後の仕上げを・・・ 先ずは、脚周りの組立てですが・・・前脚のオレオを接着する向きが間違ってた(~_~;) このオレオに前脚カバーの一部が固定されているので、無意識に前側に接着したのですが、よく考えると脚柱は90度捻って収納される・・・ な…

航製暦.110511

今日は、デカール保護のクリアがけから・・・ クリアは何時ものようにガイアノーツのクリアを使用。エアブラシで数回に分けて吹きつけ、十分なクリア層が出来たら、艶調整の半艶クリアを吹きつけます。 で、好みの艶になったらエアブラシ終了。 クリアがけが…

航製暦.110510

今日は、デカール貼りの続きから・・・ で、デカール貼りが終わっても何か物足りない・・・って、キットのパーツにループアンテナが余ってた(~_~;) で、よくよく見るとピトー管も付いてないし(~_~;) キットにはピトー管が付属しないので、ピトー管は外径0.6φ…

航製暦.110509

今日も、胴体側面のインスクポットの続きから・・・ で、一通り描き込みが終了したところで不自然な所をチェック。場所によってはインスクポットを大きくなるように描き足しします。 次にRLM76+白でインスクポット付近をドライブラシ。 更にRLM74…

航製暦.110508

今日は、胴体側面のインスクポットの続きから・・・ インスクポットは、基本色に使ったRLM74に少し白を加えたもの・・・と、言うよりも2段階目のドライブラシに作った塗料にRLM74を加えたものを使用し、面相筆で一つづつ描き込んでいきます(~_~;)…

航製暦.110506

今日は、胴体上面迷彩色の塗装の続きから・・・ 主翼と同じように胴体上面もフリーハンドで迷彩パターン描き込み。 最初は薄めの塗料で迷彩パターンを描き込み、パターンが仕上がった段階で着色していきます。 で、パターンが塗りあがったらドライブラシも同…

航製暦.110505

今日は、上面色の塗装の続きから・・・ 先ずは、RLM74で主尾翼の迷彩パターンの描き込み。 この時点では、既にRLM75の迷彩パターンが描き込まれているので、残った所をRLM74に塗装しますが、塗りながら若干パターンを修正しています。 で、修…

航製暦.110501

今日は、上面色の塗装に入ります♪ で、その前に尻尾にイエローバンドを・・・ と、何故かマスキングもせずに黄色を塗り始めてしまう(ーー;) 下面色は既に塗装済みなので、マスキングしないといけないのに(ーー;) なので、途中でマスキングして、黄色を塗り上…