2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

迷彩塗装中・・・

今日は、キャノピー等の窓のマスキングから・・・ 何時ものように細切りマスキングテープの口の字作戦ですが・・・・・・窓が多い(~_~;) で、なんとかマスキングが終わったら機内部色に使ったコクピット色で塗装してから所定の位置に接着。 胴体尾部下面の窓…

昨晩のうちに、ハセガワのミラーフィニッシュを細切りにしてキャノピーフレームを貼っておきました。 なので、今朝はワックスで磨いて完成♪ ミス・アシュレイ2 ストレガ なので、今日は今日から本格的に97重爆の製作に入ります。 先ず、途中だった主翼の…

今日は、ストレガの排気管の接着から・・・ で、これがきつくて入らないので要擦り合わせ・・・・・・してたら赤の塗料が一部欠けた(~_~;) 排気管の方を削って接着できたら、欠けたところを筆でリタッチして・・・まあ、これで善しとしよう(~_~;) あとは主脚…

今日は水平尾翼の取付けから・・・ 接着面に分厚いクリア層が出来てるので、これを削り取ってから接着しますが・・・ストレガの方、ちょっと削り過ぎた?(~_~;) で、接着後リタッチをしておきました。 次は脚収納庫や脚カバーの内側をアシュレイは白、スト…

昨晩のうちに必要なところをリタッチして最後のクリアを吹いておきました。 最後に吹くクリアは、今までのクリアを更に倍ほどに希釈して吹き付け。 更にその上に、ほぼ薄め液だけのものを吹き付けておきました。 なので、今日はコンパウンドでの磨きに入りま…

今日は、アシュレイの砥ぎ出しの続きから・・・ で、クリアの段差等が全て綺麗に砥ぎ出せたら、番手を上げながら8000番まで研ぎ出し。 アシュレイが終わったらストレガも同様に8000番まで砥ぎ出しをしておきました。 で、今日はここまでで時間切れ。…

ストレガ砥ぎ出し中・・・ とりあえず段差は消えたし、一通りの研ぎ出しは終了。 あとは番手の細かいもので艶出ししていきますが・・・・・・アシュレイの残差がまだ少し残っていますね(~_~;)

クリア砥ぎ出し中・・・ とりあえずアシュレイから。 これで8〜9割ぐらいかな?(~_~;)

今日もアシュレイ・ストレガのクリアトップコートの続きから・・・ 紅白の塗り分けの塗料の段差に加えて、丁度その位置に金色ラインのデカールがきたもんだから、かなり厚塗りが必要になったけど・・・・・・そろそろ、これで良いかな?(~_~;) 結果は、クリ…

今日もクリアトップコートの続きから・・・ で、塗装のマスキングによる段差も大きしい・・・・・・で、昨晩何回かクリアを吹いて十分なクリア層が出来てから、最後に筆塗りでクリアを塗っておきました。 で、今朝は再びエアブラシですが、乾燥時間のとれる…

クリア、トップコート中・・・ 合間に小物の塗装も(^_^)

アシュレイのデカールも貼り終えました(^_^)

今日からデカール貼りに入ります。 先ずは、アシュレイの胴体に走る金色のストライプを貼って乾燥させておきます。 で、次はストレガの青ストライプを貼ります。 正直、ゴスホークのDROWデカールの余りの硬さに貼り難いんじゃないだろうか・・・・・・と…

今日は、白塗装の続きから・・・ で、白はガイアノーツのEXホワイトを吹いていたんだけど・・・・・・ちょっとイメージと違う? なので少し残ってた塗料カップにクレオスのGXカラーのホワイトを継ぎ足してエアブラシしました。 で、完全に白が塗れたら塗…

昨晩のうちにアシュレイにペーパー当ててサフを吹いておきました。 なので、今日は軽く2000番のスポンジヤスリで表面を磨くところから。 これで、表面処理も終わったのでサフを吹いてたエアブラシを洗浄したらいよいよ塗装に入ります♪ で、今朝は白塗装…

今日もアシュレイの下地処理中・・・ スピンナーとかは、同じようなピンホールが現れているような気がする(~_~;) で、サフ乾燥待ちの間に97重爆のサンディング。 とりあえず、今日は主翼とエンジンナセルが終わったところで時間切れ(^_^)

今日もアシュレイの表面処理中(~_~;) キャノピーのパネルラインは、接着面での筋彫りを残す方向で進めてたけど・・・どうも筋彫りが汚い(~_~;) なので、埋めてしまうことにしました。 キャノピー前の機首上面のラインも、キャノピーパーツとの接合部で段差が…

表面処理中・・・・・・・未だ暫くかかりそう(~_~;)

ストレガ、アシュレイともに下地処理中・・・ サフを吹いて出てきた表面処理不良の所には溶きパテを塗布してサンディングしたら再度サフを吹き・・・整形不良が有れば同じことの繰り返し(~_~;) とりあえずストレガの表面処理は、これでOKかな? で、サフ乾…

今日は、アシュレイのプロペラの整形から・・・ 形がはっきりせず不揃いのプロペラを1枚ずつ整形して形を整えていきますが・・・・・・何か断面も変な感じで、表裏が間違っているような錯覚に陥りそう(~_~;) なので、断面も同時に整形していきます。 で、…

今日は、アシュレイのラジエーターインテークの工作から・・・ キットは、ラジエーターのインテークがNASAダクト式になる前年の型をモデル化しているので、NASAダクト式のパーツとデカールはオマケ的なもので、そのままでは使えません。 特に胴体側…

今日は、ストレガのフィレットの工作の続きから・・・ ポリパテを盛っておいたフィレットをペーパーでサンディングして滑らかなラインに仕上げます。 で、失敗したのが、元のキットのフィレットを主翼後縁のラインまでカットしちゃったこと。 なので、下面側…

昨日、写真を撮った後、胴体のパーツ接合部にも溶きパテを塗布しておきました。 なので、今日は、そのサンディングから・・・ で、サンディングすると・・・・・・胴体尾部辺りの下面で大き目の段差ができてる(~_~;) 溶きパテだけじゃ対処できていなかったの…

昨日書き忘れてたけど、主翼のモールドは軽く浚って彫り直してあります。 で、上下貼り合わせした所には、昨晩のうちに溶きパテを塗布しておきました。 胴体の方は・・・一部接着不良が有ったので再度流し込み系接着剤で接着してマスキングテープで縛ってお…

今日から新しいキットの製作に入ります♪ 次のお題は、ミス・アシュレイ2とストレガの紅白レーサー。 ストレガは、アンリミのダゴレッドからの改修となるので先ずはフィレットの工作に入ります。 元々ダゴレッドとストレガって双子みたいな機体なので、差は…

今日は、ハーバードの脚周りの組立てから・・・ あと、ドライブラシの際中にアンテナ支柱が折れちゃってたので、0.3mmのピアノ線を通して再接着しておきました。 キャノピーやプロペラを接着したら軽くスミ入れして完成ですね♪ Me509 AT−16ハーバ…

今日は、デカール保護のクリアトップコートから・・・ で、それと並行して小物類も塗装していきます。 トップコート終了後、排気管などの金属部を塗装したら組み立てに入りますが・・・ 問題は、Me509の主脚の固定。 キットの脚柱はメタル製。 出来れば…

今日からデカール貼りに入ります♪ 問題は・・・・・・クラックだらけのハーバードのデカール(~_~;) とりあえずマイクロのデカール保護材(リキッドデカールフィルム)を4回重ね塗りしてあるから、水に漬けた途端にバラバラということは無いと思うけど(~_…