航製暦.201125

協力会模型製作再開・・・ 先ずはF-16のレドームのドライブラシから。 基本色に使ったクレオスの C317番グレーに白を加えながら2段階ドライブラシを施したらマスキング剥がして基本塗装終了・・・・・・って、思ってたんだけど翼端のランチャーを黒…

航製暦.201118

今日は、YF-17の黒塗装のドライブラシから・・・ ドライブラシには基本色に使った クレオスのC125番カウリングブラックに白を加えながら2段階。 これが終わったら、一度マスキングテープを剥がし、改めてストレーキー上面をマスキングしてC125…

航製暦.201117

今日もYF-17の表面処理の続きから・・・ で、サフ吹いて表面を確認すると・・・・・余分な所にペーパー折り曲げた角のところで付いたらしき傷が出てきた(~_~;) なので、サフをドライヤーで強制乾燥後、サフ吹き強制乾燥を3回ほど繰り返した後、磨いて…

航製暦.201115

表面処理中・・・

航製暦.201114

今日から塗装に入ります・・・ 先ずは、サフを吹いた面を軽くスポンジやすりで磨いたらマスキング開始。 先ずは垂直尾翼の黒塗装に備えてマスキングテープを貼り、次は背中の黒塗装のマスキング・・・・ しようとして、このモールド変(~_~;) 作っているとき…

航製暦.201113

今日は、YF-17の機首整形の続きから・・・ で、上手く磨けたらサフ吹いて乾燥待ち。 表面処理も大体OKですが、ストレーキーとの際の所を少しだけ磨いておきました。 磨いても下地は見えない程度だったので、再度サフを吹くことはせず、そのまま終了。…

航製暦.201112

今日は、YF-17の機首整形の続きから・・・ 溶きパテを塗布しておいた機首をサンディング出来たらキャノピーをマスキングし、フレーム部分にメタルプライマーを塗ってから塗装に入ります。 フレームは、クレオスのC40番ジャーマングレーで塗ってから…

航製暦.201111

今日も表面処理の続きから・・・ で、残っていた表面処理不良は水平尾翼の1っか所だけだったので軽く研ぎ出したら、そこだけサフをエアブラシしておきます。 次はキャノピーのゲート処理してフィッティングチェック・・・ したら全然合わない(~_~;) キャノ…

航製暦.201110

今日は、表面処理の続きから・・・ 溶きパテを 塗布しておいた表面処理不良部分をサンディングで研ぎ出したら、もう一度サフ吹き・・・なんだけど、その前に溶きパテを塗り忘れてた所が有った(~_~;) サンディングした所には、もう一度サフを吹き付けて、傷が…

航製暦.201109

今日は、YF-17の表面処理から・・・ サフを吹くと表面処理不良が出てきたので昨晩のうちに溶きパテを塗布しておきました。 なので、今日はそのサンディングから・・・って、見落としで溶きパテを塗布していないところも有った(~_~;) で、サンディング後…

航製暦.201108

今日は、YF-17のミサイルの整形から・・・ レジンのパーツはフィンの厚みが不ぞろいで厚みも有るので、同じ厚みになるように削り込んで・・・・・・いる途中でマレーシアのD型レガホでフィンの形が違うで結局使わなかったミサイルが目に入った(~_~;) …

航製暦.201107

今日からYF-17と並行してタミヤF-16の製作に入ります・・・ コクピットの塗装組立ては既に終わってて、胴体上下接着のところまで クラブ例会の時などに済んでいます。 なので、今日はインテーク内側の塗装と組み立てから。 垂直尾翼もフェアリング…

航製暦.201106

今日は、インテーク内側の整形の続きから・・・ で、右インテークの内側に1っか所ヒケみたいな凹みがあったのでイー人サンディングの瞬着で埋めておきました。 整形が出来たらメタルプライマーを塗ってから白く塗り、インテークの奥に目隠しの衝立をプラ板で…

航製暦.201105

机の上を片付けたら今日から新しいキットの製作に入ります。 今度のお題は・・・ 試作型F-18のもう一つ前のYF-17。 この3機を並べたいで、F-18複座型1号機製作の目途が付いたときにキット取り寄せしておいたんですよね。 で、箱を開けると・…

航製暦.201104

今日は、細部塗装の続きから・・・ D型のバルカン砲砲口周りの金属色を未だ塗っていなかったので、その塗装から。 あと、所々はみ出しなどが残っていたので、それらをリタッチ後スミ入れしたら完成ですね。 F-18複座試作1号機(T1) F/A-18Dマレーシ…

航製暦.201103

今日は、残っていた小物や細部の塗装の続きから・・・ で、シートを塗装してキャノピーを接着しますが・・・・・・シート、3つしか組んでなかった(~_~;) なので、慌ててもう一つを組んで塗装。強制乾燥させて機体に装着します。 脚周り組み立てミサイルも塗…

航製暦.201102

今日は、脚周り等の小物パーツの整形から・・・ すこしずつ用意はしてたけど、残ったパーツ類を整形出来たら白塗装に入ります。 先ずは脚収納庫から塗り始めて、脚カバー内側、脚柱など・・・ 着艦フックは、T1だけ白塗装なので1本だけ塗っておきました。…

航製暦.201101

今日は、クリアトップコートの続きから・・・ で、トップコートが終わったら細部塗装に入ります。 先ずは翼端灯からだけど・・・ストレーキーにあるから翼端灯とは言わないのかな?(~_~;) 下地に白を塗ってから、それぞれ左右をクリアブルー、クリアレッドに…

航製暦.201031

今日は、デカール貼りの続きから・・・ で、垂直尾翼のマクダネルのロゴマークは以前1号機用に作ったデータを流用して新しいものを印刷しておきました。 あと、胴体側面のネイビーやマリーンズの文字もこの頃は無かったようなので。一度貼ったデカールを剥が…

航製暦.201030

今日は、デカール貼りの続きから・・・ で、このデカールシート、垂直尾翼のマクダネルのロゴマーク無いのね(~_~;)確かに刷りだしておいた写真などを見ただけでも描いてあるものと描いてないものあるから間違いではないけど・・・・・やっぱり欲しいな(~_~;)…

航製暦.201029

今日は、T1の紅白塗装のリタッチから・・・ リタッチ後、機首先端をマスキングしてレドームの塗装ですが・・・・いつもこの色、迷うというか丁度いい色が無いというか(~_~;)で、前に作っていたレドーム色ベースの調合色にほんの少しSDEカラーのダークイ…

航製暦.201028

今日は、T1号機の赤のドライブラシから・・・ 後から塗ったインテーク前と垂直尾翼の赤を他の所と同様にドライブラシします。 キャノピーは、昨日下地塗装だけしておいたので、これも白塗装をしておきました。 マレーシアのD型は機首上面をマスキングして…

航製暦.201027

今日は、昨日塗ったT1の赤塗装のドライブラシから・・・ ドライブラシ塗料は上塗りで使ったクレオスC68番モンザレッドに少しだけ白を加えたもので1段階だけ。 ドライブラシが終わったら一度マスキングテープを剥がし、残っていたインテーク前と垂直尾翼…

航製暦.201026

今日はキャノピーのマスキングから・・・・・・ って、昨日キャノピーのことをすっかり忘れてたのよね(~_~;)で、とりあえずいつものように口の字作戦で一つ目のキャノピーマスキング。 二つ目に取り掛かろうとしたら・・・ 整形不良品(~_~;) なので、とりあ…

航製暦.201025

今日は、胴体のサンディングから・・・ 昨日画像をとった後、パーツ接合部に溶きパテを塗布しておいたので、今日はそのサンディングから始めます。 で、胴体が出来たらD型で追加されているバルジ類を接着・・・・・・って、同時進行のもう1機がD型って書…

航製暦.201024

今日は、デカール貼りの続きから・・・ で、コーション類数枚だけなのでほどなく終了。 乾燥待ちの間に脚周りなどの小物の整形と塗装。 クリアトップコートはお昼から・・・・・・の、つもりだったけどお昼前に始めちゃった(~_~;) 今朝貼ったデカールは小さ…

航製暦.201023

今日からデカール貼りに入ります♪ 本当はエアのキットにはプロペラに貼るデカールもあるんだけど、プロペラは未塗装(~_~;) プロペラメーカーの小さなマークのデカールだから、これは一通りデカール貼ってから対応する予定。 これにより機体側のデカール乾燥…

航製暦.201022

今日はアンコールの迷彩色のグリーンのドライブラシから・・・ で、一通りドライブラシが終わったところで、それぞれの色のはみ出しをリタッチ修正。 更に水平尾翼を接着後、迷彩パターンの塗分けにずれがあったので、これも修正しておきました。 残った時間…

航製暦.201021

今日は、エアフィックスのキャノピーのマスキングから・・・ で、マスキングしようとするとキャノピー左側面に1mmぐらいの丸い曇りがあったの先にこれをコンパウンドで磨いてからマスキングしました。 マスキングが出来たら、昨日マスキングしたアンコー…

航製暦.201020

今日も迷彩塗装の続きですが・・・ その前に昨日機首上面にパーツ接合部の表面処理不良があったので、溶きパテを塗布しておきました。 なので、その整形から。 で、整形後途中までだったグレー塗装ですが・・・・・・何か青味が強すぎた? 模型部屋で見ると…