航製暦.240319

今日は、188のクリアトップコートから・・・ 実際には、昨晩のうちにデカールの余分な黒縁をトリミングして1回クリアを吹いておきました。 なので、今朝はその続きからクリアを吹いています。そのトップコートの合間に388の上面色を塗装しますが・・…

航製暦.240318

今日は188のRLM71のドライブラシから・・・ マスキングは昨日終わっているので、すぐにドライブラシに入りますが、塗料はRLM70の時と同様、基本色に使ったRLM71にクリーム色を加えながら2段階。 で、このドライブラシが終わったらマスキン…

航製暦.240317

今日は188上面スプリッター迷彩のドライブラシから・・・ 先ずはドライブラシ用のマスキングしてからドライブラシにかかりますが、塗料は基本色に使ったRLM70にクリーム色を加えながら2段階。色の境が微妙にボケるようにマスキングはほんの少しだけ…

航製暦.240316

今日は、先日塗った下面色のドライブラシから・・・ それぞれの下面色の基本塗装に使った塗料に白を加えながら2段階ドライブラシを施しておきました。 そのあと188の上面塗装に備えてマスキング。 マスキングができたらフリーハンドで上面色のスプリッタ…

航製暦.240315

今日もキャノピーマスキングの続きから・・・ だけど、今日も188の回転銃座のパーツ修正も(~_~;)昨日と同じように流し込み系接着剤で接着を剥がし、向きを前後逆にして再接着しておきました。 その時、ちょっと銃座窓の部分が汚れたので番手の細かいペー…

航製暦.240314

今日は、キャノピーマスキングの続きから・・・ なんだけど、昨日気が付いたことが・・・ 188ビレクのインスト、A3型はキャノピー天井の選択パーツが平らな窓を指定していたので、そのまま接着したんだけど・・・ 塗装参考用に印刷したカラー図では膨ら…

航製暦.240313

今日は、388下面色の塗装から・・・ 塗料はクレオスのC117番RLM76を使用。 で、これが塗れたらキャノピーのマスキングに入りますが・・・・・・枠多いし、曲線も多いから面倒くさいな(~_~;) で、今日はここまでで時間切れ。 キャノピーマスキン…

航製暦.240312

今日は、塗装の下拵えから・・・ 388は残っていた主翼上面のアンテナ接着位置に0.4mmのピンバイスで取付穴を開口しますが、この位置が判らない(~_~;)実機写真でも今一つ良く判らないし世傑図面には描かれてないし・・・ で、一番頼りのキットインスト…

航製暦.240311

今日は間違って接着したパーツを剥がすところから・・・ 瞬間接着剤剥がしを筆でパーツの隙間に流し込むように塗りつけて、少し時間をおいてパーツの間にナイフをこじ入れる・・・・・・と、あっさり剥がれた。 もう片方も同じように剥がすと、こっちはそこ…

航製暦.240308

今日は、388エルロンヒンジ取付けの続きから・・・ で、ヒンジが終わったら、墓に接着しないといけないパーツをチェックして接着。 あとは、塗装後に接着するパーツも確認しますがエッチングパーツの接着もあるので・・・ 接着用の溝彫りとアンテナ用の接…

航製暦.240307

今日は188の主翼上反角修正から・・・ 上反角の強かった右翼だけ上面側の接着面をレザーソーで切れ込みを入れ、プラ板の楔を挟み込んでみました。 とりあえず位置がずれないよう主翼側だけど流し込み系接着剤で接着し、接着剤が固まったら胴体側に接着剤…

航製暦.240306

今日は、Ju388の細かいパーツの接着から・・・ 胴体には細かいエアスクープやバルジのパーツが用意されているので、これを接着します・・・・・・が、長さのあるリブ状のバルジパーツを除いて2mm前後の小さなパーツは全てレジン製(~_~;) なので、ゲ…

航製暦.240305

今日はスペホ388の昨日幅を詰めたナセル整形の続きから・・・ で、整形ができたらちょっと残ってた窪みはイージーサンディングの瞬着を使って整形しておきました。 次はレジンの排気管の取付けですが・・・ ゲート処理して仮組みすると微妙に隙間ができる…

航製暦.240304

今日は、ナセルとカウリングの接着を目指して・・・ 先ず仮組みを何回か繰り返しましたが、どうもカウリング内側にある膨らみで収納庫が干渉している。 このふくらみがあっても正しい位置に接着できるかもしれないけど、仮組みで位置調整する際にすぐこの膨…

航製暦.240303

今日は、イタレリ188のカウリングの整形から・・・ で、整形しているときに初めて気が付きましたが、このキットの排気管、ちゃんと排気口が抜けているんですな。 折角なので排気口の縁はナイフで薄く仕上げなおしておきましたが、ここが抜けているのは驚…

航製暦.240302

今日は、Ju388の背中のレーダーアンテナの工作から・・・ キットには内側のレーダーアンテナパーツはプラパーツで、外板になる透明部分はフィルムを接着するように指示されていますが、整形が面倒くさくなるだけなので、適当な透明のプラ板から切り出し…

航製暦.240301

今日は、グライダー爆撃機のキャノピー補修から・・・ 昨日接着したキャノピーですが、バQキャノピーの弾性で前が浮いてきたので瞬着で補修せておきました。 あとは既に出来上がっている爆弾を接着し、スミを入れたら完成ですね。 Bv P.202の方は、脚カバー…

航製暦.240229

昨晩のうちにクリアトップコートは済ませておきました。 なので、今日から収束段階に入ります・・・ 先ずはキャノピーのマスキング剥がして接着。 接着はピットマルチを使っているので、接着剤が硬化するまでマスキングでキャノピーを固定しておきます。 完…

航製暦.240228

クリアトップコート中・・・ 画像撮った後、もう一回クリアを吹いておいたので、夜もう1回吹いたらOKかな・・・

航製暦.240227

今日はグライダー爆撃機のデカール貼りから・・・ 国籍マークのデカールは、昨日事務所で印刷して昨晩のうちにデカール保護液も塗っておきました。 なので、今日は台紙から切って貼るだけ。 貼るデカールも2種類6枚なのでほどなく終了。 今晩あたりからク…

航製暦.240226

今日は、水平尾翼の筋彫りの続きから・・・ で、これが彫れたら388のバQキャノピーの切り出し仮組みに入ります。 カットライン自体はほぼほぼキットのモールド通りで大丈夫そうですが、一応一回り大きくカットした所から擦り合わせ調整していきます。 で…

航製暦.240225

今日は、小物の塗装の続きから・・・ リピッシュ・グライダー爆撃機のデカールが足りないので、今日は小物の塗装に入ります。 その気になればBv P.202の方だけクリアトップコートに入れるけど、乾燥時間と手間を考えてあとから一緒にトップコートすることに…

航製暦.240224

今日は、Bv P.202の錘仕込みの続きから・・・ 昨日機首に仕込んだ錘ですが、計器盤に干渉するので更に奥に押し込んでおきました。 収まりは、こんな感じ。 これで錘量としては大丈夫だと思いますが・・・ スペースもあるのでシート後ろの部分にも1グラムほど…

航製暦.240223

今日はキャノピーのマスキングから・・・ マスキングができたら内側になるブラックグレーを塗装しておきます。 次は、グライダー爆撃機の爆弾の製作に入りますが、その前にレジンのままだと判りにくいので表面のチェックも兼ねて機体側には捨てサフを吹いて…

航製暦.240222

今日は主翼の整形から・・・ ゲート処理して凸凹ができたりピンホールや傷の有った主翼前縁に瞬着を塗布しておいたので、前縁の直線が出るようサンディングします。 次は水平尾翼ですが、こっちはゲートが接着面に来ているので整形も楽ですね。 で、仮組みし…

航製暦.240221

今日から新しいキットの製作に入ります・・・・ 次のお題は、これ。前にAD-1を作ったので元ネタのBv P.202も並べたかったんですよね。 で、同時生産のキットはレジンで小さいドイツ機ということでリピッシュのグライダー爆撃機をチョイスしました…

航製暦.240220

今日はデカール貼りの続きから・・・ 昨日砕けたデカールは事務所で自作デカール作って昨晩のうちにデカール保護フィルムまで塗っておきました。 なので、今朝は残っていたデカールを貼って脚周りの組立てに入ります。 主車輪は左右を貼り合わせた所の整形が…

航製暦.240219

今日は、キャノピーの接着から・・・ 一番後ろのキャノピーパーツは、若干インテークパーツの底と干渉するので擦り合わせしてから接着しました。 あとはジェットノズル周りや脚収納庫などを塗装。 で、大体の塗装が終わったらデカールを貼っていきますが・・…

航製暦.240217

今日は昨日塗った主翼の塗装剥がしから(~_~;) 未だ主翼の赤しか塗っていないので全て塗装を剥がすわけですが、胴体に貼ったマスキングテープはそのまま残したいので・・・ 赤く塗ったところにたっぷり筆で薄め液を塗り、その上にティッシュを貼り付けます。…

航製暦.240216

今日は赤塗装のマスキングの続きから・・・ で、主翼のマスキングが終わったら機首のマスキン・・・・・をしかけて主翼付け根の辺りでマスキングしにくくなるのに気が付いたので、途中までマスキングしてそのまま主翼の塗装に入りました。 塗料は下地にクレ…