航製暦.210719

今日は、残っていたミサイルのクリアトップコートから・・・ で、残っていたノルウェーB型用のサイドワインダーのデカールは、画像を撮った後、昨晩のうちに貼っておきました。 なので、今日は最初からクリアトップコートに入ります。 で、並行してノズル周…

航製暦.210718

今日は、アニバーサリー機のスタビレーター修正から・・・(~_~;) とりあえず、強引にスタビレーターを外して後縁をカット。 その後翼断面に仕上げ、塗装も全て剥がしておきました。 取り外す時にダボピンも折っちゃっているので改めて0.6mmの真鍮線のダボ…

航製暦.210515

今日から兵装類の用意に入ります・・・ 先ずは、ノルウェーB型にはペンギンミサイルをチョイス。 パーツはハセガワウェポンセットの物を使用します。 これを組み立てて接着剤乾燥待ちの間にサイドワインダーの用意をします。 こちらは全てキットの物を使用…

航製暦.210714

今日もデカール貼りの続きから・・・ って、ここまで来ると貼っている時間よりも流用デカール探している時間の方が長い(~_~;) で、懸案だったエジェクションシートのコーションマーク、やっぱりこんな目立たない変わったやつは無かった(~_~;) なので、ロービ…

航製暦.210713

デカール貼り中・・・ ノルウェーの2機は、大幅に細かいコーション省略して機体側終了。 アニバーサリー機は、昨日のうちに空中給油口のデカールを印刷しておいたので、これを貼ってあとはコーション類・・・ で、今日はここまでで時間切れ。アニバーサリー…

航製暦.210712

今日は。アニバーサリー機のデカール貼りから・・・ で、コーション類を除いてデカール貼り終了・・・・・・だけど、空中給油口のデカールが無かった(~_~;) なので、このデカールも自作しないと・・・(~_~;) で、こちらは自作デカールが気になるので、垂直尾…

航製暦.210711

今日は、アニバーサリー機のガンパネルの塗装から・・・ 実機写真を見ると、何故かこのパネルが黒っぽい色をしているんだけど・・・・・・黒?ガンメタ? 何となくノズル周りの色に似ている気がしたので、瓶生のクレオスのC28番黒鉄色で塗っておきました…

航製暦.210710

今日は、アニバーサリー機のデカール作りから・・・ 文字は、ほとんど取り込んだフォントの絵からコピペできるから、さほど手間はかからないけど・・・ ジェネラルダイナミックスのロゴが本来のメーカーロゴとは違う変わった書体を使っているのよね(~_~;) 見…

航製暦.210709

今日は、アニバーサリー機の残っていた黒塗装からですが・・・ ノルウェーの2機はIFFアンテナ付きだということをすっかり忘れてた(~_~;) なので、この追加を先に片付けます。 IFFアンテナは前回同様mエバーグリーンのプラロッドから自作治具を使って…

航製暦.210708

今日は、アニバーサリー機の青塗装から・・・ 青の塗料は以前CCVに使ったものが出てきたので、ちょっと暗いかなとも思ったけどそのまま使用しました。 で、青を塗ろうとして・・・・・・気が付いたけどキャノピーフレームを白く塗ってなかった(~_~;) 何と…

航製暦.210707

今日は、アニバーサリー機のトリコロールカラーの赤塗装から・・・ まあ、普通にマスキングして赤を塗るわけだけど、今回赤はクレオスGXカラーの赤にほぼ同量か少し少ないぐらいのC327番特色レッドを加えたものを使用しました。 で、この乾燥待ちの間…

航製暦.210706

今日は、キャノピー塗装から・・・ 最後に一つ残ってはキャノピーのマスキングは昨晩のうちに済ませて、マスキングゾルを塗っておきました。 なので、今日はキャノピーフレームの黒塗装から入ります。 で、これが塗れたら乾燥待ちの間にノルウェー機のグレー…

航製暦.210705

今日は垂直尾翼フェアリングのピンホール処理から・・・ ピンホールには溶きパテ塗布済みなので今日は、そのサンディングで終了。 表面処理後前回の続きの下地用のGXカラー・ホワイトを機体全体にもう一度塗ってから上塗りに GXカラー・ホワイトにその半…

航製暦.210702

今日は、ドラッグシュート横のセンサー追加から・・・ レベルのキットの流用パーツには両側のセンサーがモールドされているけど、クイックブーストのパーツは右側だけなので左側にセンサーを追加します。 で、最初はハセガワのストックパーツを流用するつも…

航製暦.210701

今日は、垂直尾翼の整形から・・・ ドラッグシュートを付けた垂直尾翼のフェアリングに溶きパテを塗布しておいたので、その整形からですが・・・・・一つ、溶きパテが少し足りず窪みが残った(~_~;) なので、改めてラッカーパテで埋めておきましたが、整形が…

航製暦.210630

今日は、インテーク周りの整形から・・・ 溶きパテを塗布した接合部周りを整形したらサイドの形状の違うコーションライトも削り落とします。 削り落としたところには複座型キットにクリアパーツで用意されているパーツを塗装後に接着しますが・・・・・・数…

航製暦.210629

今日は、胴体上下の貼り合わせから・・・ で、次はインテーク周りですが、いつものようにダクト奥の蓋を削り取って開口してからインテーク内を塗装。 その後、黒く塗ったプラ板で改め蓋をしておきます。 あとはキットの指定通りインテーク周りを組み立てて胴…

航製暦.210628

今日はコクピットから・・・コクピット内をグレーに塗ってから胴体下面パーツにコクピットフロアを接着し、以降は胴体パーツを持ち手にしながらデカール貼りとチマチマした黒塗装を進めていきます 同時にシーともグレーに塗りますが・・・ 今日は、これだけ…

航製暦.210627

今日はスミ入れの続きから・・・ で、スミ入れでF-16は完成だけど・・・給油口のデカール位置間違ってた(~_~;) デカールは既にクリアで埋めてあるので迷彩色で塗潰してから予備のデカールを貼り直しておきました(~_~;) F-2の方は、今回放電索も取り付…

航製暦.210626

今日は、脚周りの組立ての続きから・・・ で、脚周りが出来たらシートを塗ってキャノピー接着・・・・・・しかけてシートを接着するのを忘れているのに気がついた(~_~;) なので、接着剤塗ったキャノピーは一度わきにおいてシートを接着してから改めてキャノ…

航製暦.210625

今日は脚周りの塗装の続きから・・・ 先ずはタイヤを自家調合のタイヤブラックで塗装。 ホイールとの塗分けは予めニードルで罫書線を入れてから塗装しています。 で、あとはシリンダー部を銀色に塗ったら組立て・・・ で、今日はここまでで時間切れ。 もうち…

航製暦.210624

今日は、脚周りの塗装から・・・ 下地にはクレオスのGXカラー・ホワイトにフラットベースを加えたものを使用し、上塗りはC316番特色ホワイトにGXカラー・ホワイトを加えたものを使用しました・・・ で、今日は結局、これだけで時間切れ(~_~;)

航製暦.210623

今日はクリアトップコートから・・・ で、ちょっと色味が気になってた自作の機番デカールは、レーザープリンターで印刷したものなのでかなり色透けするのですが・・・この色透けを利用して追加でもう一枚印刷したものを重ね貼りしてみました。 で、垂直尾翼…

航製暦.210622

今日は、F-2のデカール貼り直しから・・・ 昨日、垂直尾翼のデカールを刷り直しておいたので、今日は垂直尾翼の貼ったデカールを剥がすところから始めます。 デカールを剥がすのはマスキングテープを剥がすデカールの上に貼って剥がすとだけなので簡単。 …

航製暦.210621

今日は、F-16のデカール貼りの続きから・・・ で、一通り貼れたところで、残っていたサイドワインダー先端の塗装。 残った時間で脚周り等の小物のゲート&パーティングラインの処理をしますが・・・ 今日は、ここまでで時間切れ・・・・・・って、小物を…

航製暦.210619

今日は、F-2のデカール貼りの続きから・・・ だけど、主翼付け根のグレー塗装を忘れているのに気が付いた(~_~;) 既にデカールを貼っているので、塗分けラインをカッターで罫書、フリーハンドで塗分けました(~_~;) で、残ったデカールだけど・・・流用でき…

航製暦.210618

今日はセンサーやバルジ等の細部を塗ったらデカール貼りに入ります・・・ で、F-2のウォークラインのデカールから始めますが・・・・・・面倒くさい(~_~;) このデカールはmキットの物をそのまま使用。 編隊灯のデカールもキットの物を使いますが、貼る位…

航製暦.210617

今日は、F-16の迷彩色のドライブラシから・・・ 塗忘れてたノズルパーツのブラウンは、昨晩のうちに塗っておきました。 で、それぞれ基本色に使った塗料に白に黄色を少し加えた自家調色作り置きのクリーム色を加えながら、それぞれ2段階施しておきまし…

航製暦.210616

今日は、キャノピーのマスキングから・・・ で、マスキングが出来たら早速黒塗装。 これが塗れたらドライヤーで強制乾燥させF-2はグレーに塗装します。 この乾燥待ちの合間にF-16のキャノピーは黒く塗り残すところをマスキングしてからブラウンに塗装…

航製暦.210615

今日は、F-16迷彩色の色付けの続きから・・・ で、一通り塗れたら次はF-2のドライブラシに入ります。 1段階目のドライブラシは基本色に使った自家調合の何だか既に判らないグレーに少し白を加えたもので・・・ で、これが終わったら更に白を加えて2…