航製暦.191210

今日は、フィン空仕様の迷彩色の続きから・・・ で、着色が終わったらキャノピーをマスキング・・・ して、今日は時間切れ(~_~;)

航製暦.191209

今日は、フィン空仕様の上面迷彩色の塗装に入ります・・・ 先ずは残っていた水平尾翼をマスキングして、迷彩パターンを描きこんでいきます。 最初は黒部分から・・・ 塗料はクレオスのC40番ジャーマングレー+黒を使用し、これを薄く溶いたもので迷彩パタ…

航製暦.191208

今日は下面色の塗装から・・・ 昨日塗った白/青部分をマスキングして下面色の塗装ですが・・・ 塗料は昔調合した正体不明の灰色にグレーを加えて色味を調整したものを使用しました・・・・・・が、何番のグレー加えたか控えてくるの忘れた(~_~;)で、塗料乾…

航製暦.191207

今日は、イゼッタ仕様の青の塗装から・・・ で、マスキングして青く塗るわけだけど・・・ちょっとくすんだような青の色味が微妙だな・・・ で、塗料はクレオスのC323番ライトブルーにC5番ブルー、C20番 ライトブルーを加えたものを使用。う~ん、ち…

航製暦.191206

今日は、対戦車ライフル、スクラッチの続きから・・・ で、昨日大体の形ができたのでフットバーを作ります。 形は単純だけどステップ部分が左右に張り出すので強度が不安。 なので、どうせほとんど見えないし、ステップ部分は左右一体で0.3mm真鍮線を仕込…

航製暦.191205

今日は対戦車ライフル、スクラッチの続きから・・・・・・ って、これだけで終わっちゃった(~_~;) 昨日の状態でみると銃本体が短く感じたんだけど、どうやら全体に太過ぎたみたいですね。 1/35のメタル製対戦車ライフルを参考にしながら絵とにらめっこし…

航製暦.191204

今日はアニメ仕様の簡易複座型のキャノピーカットから・・・ 主人公の乗ったこの機体、飛行中どうやってキャノピー開けたっけ?って確認したら・・・ 後ろの固定風防部分が丸々取り外されてオープンキャノピーになってた(~_~;) なので、キットのキャノピーを…

航製暦.191203

今日は、主翼の凸モールド追加の続きから・・・ 残っていた瞬着塗からですが、昨日は丁寧に針でテープからはみ出さないように気を付けながら瞬着を塗っていましたが、これだと完全にテープがコーティングされていないので、全て一度多めに塗ってティッシュで…

航製暦.191202

今日は、昨日塗布しておいたパーツ継ぎ目の溶きパテのサンディングから・・・ で、主翼をサンディングしながら・・・・・・気になる(~_~;) キットの主翼にはリブ方向に細い長方形の凹モールドがあるけど、確か実機は帯状に一段高くなってたはず・・・ で、こ…

航製暦191201

今日はD型のスミ入れから・・・ スミ入れは黒とグレーを適当に混ぜながら使用。 で、スミ入れ終了♪ 初号機のモールドに沿って塗料が流れていた部分もリタッチしてスミを入れなおしておきました(^_^) F-18FSD初号機 F/A-18Dバイキングス …

航製暦.191130

今日は、青のコーションライトの塗装から・・・ と言っても面相筆でフリーハンドで塗るだけですが(~_~;) で、このストレーキーにある赤と青のコーションライトですが、当然初号機にもあるし、モールドもされていますが・・・・・・青く塗った所に赤が入るの…

航製暦.191129

今日は。脚周りの塗装から・・・ 昨日整形した脚関係のパーツと脚カバー内側、脚収納庫を白で塗装。塗料はクレオスのC316番特色ホワイト+GXカラー・ホワイトを使用しました。 で、今日はここまで・・・ 翼端灯等も下地に白塗ってからクリアレッドをフ…

航製暦.191128

今日はシートの組み立てから・・・ まあ、組み立てと言っても左右2パーツを貼り合わせるだけだけど(~_~;) で、接着面をヤスリで一度平滑にしたら接着剤多目に塗って接着。 接合部にはみ出した接着剤もそのまま硬化するのを待ち、硬化後磨いてパテ埋めを省略…

航製暦.191127

今日は、クリアトップコートから・・・・・・ って、昨日は早く帰って何回かクリアを吹き付けておきました。 初号機の方は、金色塗装があるので、この金色の色味が沈まないよう薄く薄く砂吹きを繰り返してクリア層を作ります。 1回の吹き付け量は少ないけど…

航製暦.191126

初号機のデカールが使えないのは想定内だったので・・・ 昨日仕事終わってから残業でデカールを自作。 おうちはパソコン壊れて代替えが無いのよね(~_~;) データは、あらかじめスキャニングしておいたものを元に、これもあらかじめ用意しておいたコピーにサイ…

航製暦.191125

今日は、量産型F/A-18のデカール貼りから・・・ で、デカール貼り始めてから、コクピット後の猫背部分のパーツを接着するの忘れているのに気が付いた(~_~;) なので、パーツを接着し、機体色で塗装。 塗料を強制乾燥させてドライブラシまで済ませておき…

航製暦.191124

今日は、F-18初号機のデカール貼りに入ります・・・ 本当なら量産型のデカール貼りと一緒に進めたいところですが・・・・・・このデカールが使えるかどうか怪しい(~_~;) と、言うのもコクピットの計器盤のデカール貼ろうとしたら、お湯に漬けても全く台…

航製暦191123

今日はF-18初号機の塗装のリタッチから・・・ で、リタッチが終わったら垂直尾翼を接着しますが・・・・・・ キャノピーの塗装を忘れてた(~_~;) なので、マスキングテープとマスキングゾルでマスキングしたら、内側用の黒塗装。塗料はクレオスのC40番…

今日は、青塗装の続きから・・・ で、青が塗れたら金色のためのマスキングに入ります。 ストレーキーから繋がる胴体左右の塗分け以外は直線だから基本的には簡単。 逆に言えば、この曲線部分がちょっと面倒だけど・・・ で、青く塗った所もマスキングしたら…

航製暦.191121

昨日、翼端のランチャーを間違って青く塗っちゃったので、今日は、その修正から・・・ 青く残すところをマスキングテープで養生してから、そのマスキングテープをガイドにしてカッターで塗分けラインを罫書いて白く塗りなおす部分の塗料を丸刃のナイフで削い…

航製暦.191120

今日は、F-18初号機のマスキングから・・・ 青く塗るところに合わせてマスキングテープでマスキング。テープでベタベタ貼っているので機首上面と胴体側面は後からマスキングすることにしてとりあえずできた所を青く塗装します。 で、塗料はクレオスのC…

航製暦.191119

今日は、F-18の白塗装から・・・ で、白はクレオスのGXカラーのホワイトにSDEカラーのフラットホワイトを加えたものを使用。 これで一通り塗れたらF/A-18の下面色のドライブラシに入ります。 ドライブラシは、基本色に使ったC324番グレー…

航製暦.191118

今日は、昨日溶きパテを塗布しておいたドロップタンクのサンディングから・・・ で、サンディングが終わったら、F/A-18の下面色の塗装に入ります。 使った塗料は、クレオスのC324番グレー。 で、今日は、その下面色を塗ったところで時間切れ。

航製暦.191117

今日は、支柱のタッチアップから・・・ で、同時にプロペラ&スピンナーも銀色で塗装。 で、スピンナー後半の黒塗装ですが・・・・・結局、フリーハンドで塗分け。マスキングは上手くできんかった(~_~;) あとはタイヤを自家調合のタイヤブラックで塗装後、そ…

航製暦.191116

今日は、カウリングの青塗装から・・・ で、この青はデカールを貼る胴体の矢印と色合わせする必要があるので、ストックの塗料から使えそうな組み合わせを探して調色します。 で、今回白羽の矢が当たったのは、空自ファントムの302SQ30周年記念塗装の垂直…

航製暦.191115

今日は、昨日折れた支柱を作り直さないといけないんだけど・・・・・ とりあえず接着剤の硬化時間あるから先に下翼と胴体を接着することにしました。 で・・・・下翼を接着する前に胴体側面の窓のマスキングした方が楽なので・・・・・ 結局、今日は胴体側面…

航製暦.191114

今日は、ナセルのサンディングから・・・ 昨日接着したエンジンナセル、ここにはパネルラインがあるし、合いも良いからパテは使わず、そのままサンディング。 で、サンディングができた支柱の合いや張り線をチェックするために仮組みします 。 上翼と下翼を…

航製暦.191113

今日は機首ライトレンズの整形から・・・ 昨日接着したライトレンズ、微妙に大きめなのでサンディングして機体表面と面一に仕上げるには好都合ですね。 先ずは600番のペーパーで段差消したら800番のペーパー、2000番、3000番のスポンジやすり…

航製暦.191112

胴体左右の貼り合わせ部には昨晩のうちに溶きパテを塗布しておきました。 1ヶ所ヒケが有った所も一緒に埋めておきました。 なので、今日はそのサンディングから・・・ 胴体は貼り合わせ部でカエリというか、少しこの辺りで膨らんだ形になっているので、当て…

航製暦.191111

ブリファンも完成したので、今日から新しキットの製作に入ります♪ で、先日の例会で作り始めたU-125と迷って白羽の矢が当たったのが・・・ エレールのドラゴンラピード。 先ずは、機体を塗って胴体左右を貼り合わせますが・・・・・・中の色がよ~判ら…