航製暦.220128

航製暦.220127

航製暦.220126

クリアトップコート終了(^_^)v

航製暦.220125

今日は、昨日塗った機首のドライブラシから・・・ 1段階目のドライブラシは瓶生のクレオスC40番ジャーマングレーを使用。 で、2段階目のドライブラシは、このC40番ジャーマングレーに白を加えたものを使用しました。 このドライブラシが終わったらマ…

航製暦.220124

今日から塗装に入ります・・・ 先ずは胴体後半の赤塗装から・・・ 塗分けラインで一度マスキングして胴体後ろ半分を赤で塗装します。 使った塗料は、下地にクレオスC114番RLMレッド、上塗りにGXカラーの赤にC327番特色レッドを加えたものを使用…

航製暦220123

今日は、継ぎ足した胴体上面後部のモールド整形から・・・ ちょこっと厚みの差が出たいたようなので、軽く削ってからモールド彫り足し。 最後はスポンジペーパーで均しておきましたが、まだ少し段差があるか(~_~;)まあ、これぐらいなら目立たないので、これ…

航製日誌.220121

今日は、水平尾翼後縁の削り込みから・・・で、今日はほとんどこれだけで終わっちゃったけど。 昨日も書いたようにデカール付属のレジン・水平尾翼、片側の後縁だけ異常に分厚い。 もう片方も薄いわけじゃないけど、せめてこれぐらい程度には仕上げたい・・…

航製暦.220120

今日はコクピット内の塗装から・・・ フロア等のベタ塗りは終わっているので先ず計器盤をグレーに塗ってキット付属のメーター類のデカールを貼っておきます。あとはシートや操縦桿を塗分け、胴体側面には窓を接着したら胴体組立て。 で、機首下面パーツと胴…

航製暦.220118

SBC-4ヘルダイバーも完成したので、今日から新しいキットの製作に入ります・・・ 先ずは机の上を片付けてから製作になりますが・・・・・・机片付けてたらSBC-4の脚カバーが出てきた(~_~;)これ塗装だけして取り付ける忘れていましたね(~_~;) なので、これは…

航製暦.220117

今日はスミ入れから入ります・・・ と、言っても凸モールドキットなので、スミは動翼部など極一部に止めました。 あとは0.2mmのピアノ線で張り線を再現しますが・・・胴体の支柱の間にクロスされた張り線、下穴開口済みだけど、この下穴にピアの線を差し込…

航製暦.220116

今日から脚周りの組み立てに入りますが・・・ その前に排気管を焼鉄色でリタッチしておきました。 元々折れてた脚支柱をアルミパイプで修復したものは、その後別の所で折れっちゃったので、先にその補修をしておきます。 支柱だけだからイモ付けでもなんとか…

航製暦.220115

今日はラダーの塗装のリタッチから・・・ で、これが出来たら水平尾翼を組んで士の字に・・・・・・って、まだ上翼が残っているけど(~_~;) で、上翼を載せたら正真正銘複葉機になりましたね。 上翼の合いは良いけど強度的不安はあるので、普通のプラ用接着剤…

航製暦.220114

今日は、迷彩色グリーンのドライブラシから・・・ ドライブラシの塗料は基本色に使ったグリーンに白+黄色のクリーム色を加えながら2段階施しておきました。 そのあとドライブラシによるグリーンのはみ出しをリタッチしますが、ついでにグリーンのボケ足が…

航製暦.220113

今日はグリーンの着色の続きから・・・ で、終わっちゃった(~_~;) 明日は、このグリーンのドライブラシに入ります。 で、グリーンの乾燥待ちの間に小物類の整形をしてたのですが・・・ 主脚の支柱が1本折れてた(~_~;) なので、これはピアノ線を通したアルミ…

航製暦.220112

今日は、キャノピーマスキングの続きから・・・ で、マスキングが出来たらゾルを強制乾燥させて黒塗装。 黒塗装も強制乾燥させたら機体色のグレー塗装。 そしてこのグレーも強制乾燥させたら上面色グレーのドライブラシに入ります。 ドライブラシの塗料には…

航製暦.220111

今日は、昨日塗った下面色のドライブラシから・・・ 下面色の基本色には、クレオスのC306番グレーを使ったので、この基本色に白を加えたもので2段階ドライブラシを施しておきました。 ドライブラシが終わったマスキングして上面色の塗装に入りますが、今…

航製暦.220110

今日はクリアトップコートから・・・ 2機ともデカール保護のクリアトップコートですが・・・デカール貼り終えたのが昨日の夜遅くだったので、お昼前からトップコートを始めました。 トップコートが終わったら排気管や灯火類を塗装。 プロペラも今までの空き…

航製暦.220109

今日からデカール貼りに入ります。 サーブ91はルフトハンザのデカールが出ていないので昨年のうちに自作しておいたものを使用します。 本当は別売デカール購入済みでエア・アメリカかエールフランスを作ろうと思ってたんだけど・・・・・・実機写真探して…

航製暦.220108

今日は、パイパーチェロキーの塗装から・・・ 表面処理不良の合ったルーフ部分は、少しまだ表面処理不良が残っていたので砥ぎ直してから塗装します。 砥ぎ直しついでに塗料が厚くなっちゃった所も砥いでおきました。 うっすらとパテのグレーが透けている所も…

航製暦.220107

今日は、サーブ91の銀塗装から・・・ 先ずはマスキングですが、昨日塗った青と白との間のピンストライプもまあ及第点の出来だったので、同じように目分量でマスキングします。 銀の塗料は、以前作ったリヒトフォーヘンのファントムの銀にC126番カウリング…

航製暦.220106

今日はサーブ91の塗装の続きから・・・ 昨日マスキングして塗った黄色のトリムラインですが、どうも太過ぎたようなのでマスキングを剥がしてマスキングしなおしました。 とりあえず青ラインの上側だけをマスキングして白塗装。 目分量でマスキングしている…

航製暦.220105

年末にスピット3機、完成しました。 キャノピーは塗装前に擦り合わせしておいたはずなのに・・・・・・なぜか微妙に合わない(~_~;) なので、流し込み系接着剤を使ってプラを溶かしながら指で押さえ込んで接着しました。 あと脚カバー等を接着してスミ入れを…

航製暦.211228

今日は、脚周りの組み立てから・・・ 脚柱などの脚周りの銀塗装とタイヤの塗装は終わっているので、シリンダー部の銀塗装から入ります。 使った塗料はペイントマーカータイプのメッキ色のものですが、この塗料乾くのが遅いので、乾燥待ちの間に他の作業に進…

航製暦.211227

今日は、クリアトップコートに入ります・・・ 銀塗装機はトップコートをしないつもりなので、昨日デカールを貼り終えた2機だけトップコート。 プロペラ&スピンナーは3機ともトップコートしてますが・・・ で、今日はトップコートが終わったところで時間切…

航製暦.211226

昨晩までの空き時間にチビチビと進めて、残っていたグリーンのドライブラシまで終了済。 なので、今日はその補修とプロペラの塗装に入ります。 で、これらが終わったらデカール貼りに入れますね♪ 早速主翼の国籍マークから貼り始めて・・・ 垂直尾翼の白を塗…

航製暦.211223

今日は、キャノピーマスキングの続きから・・・ って、マスキングと内側の機内部色までは昨晩のうちに済ませておきました。 なので、今朝は透け止めの黒を塗ってから迷彩色に塗装しておきます。 で、これが出来たら残っていたもう1機の銀塗装に入ります。 …

航製暦.211222

今日は白帯塗装の続きから・・・・・・ って、実際には昨日の作業なんだけどね。昨晩時間が取れたので塗装が進みました。 先ず、胴体の白帯塗るのと一緒に残ってたスピンナー2つも一緒に塗装。 塗料は下地にクレオスのGXカラー・ホワイト、上塗りにC31…

航製暦.211221

今日は、ナチュラルメタルの機体の胴体の黒帯塗装から・・・ いつものようにマスキングテープでマスキングして塗るだけだけど・・・幅間違えた(~_~;) インストの塗装図見ながら大体の位置でマスキングしたんだけど、考えてみれば機番デカールの長さに合わせ…

航製暦.211219

今日は、残っていた2機の水平尾翼仮組みから・・・ 残っていた2機は上面下面で塗装を塗分ける都合で塗装後の後付けとしますが、真鍮線の補強と仮組みだけ先に施しておきます。 で、仮組みしてOKなら真鍮線を通す穴を開口して仮組みしますが、真鍮線は片…

航製暦.211218

今日は、残っていた水平尾翼のスジ彫りの続きから・・・ で、これが終わったら胴体下面のカメラ窓の工作に入ります。 1機分はキットのパーツが在るけど・・・ 取付用の穴は自分で開けろとインストで図面指示されているだけないんですよね(~_~;)なので、イン…