航製暦.200703

今日は、アレスティングフック基部の整形から・・・ で、サンディングすると・・・・パテの足りなかったところが(~_~;) その上、あまりサンディングの 必要のないフック付け根の所を削り過ぎたので、削り過ぎたところは瞬着を盛って削り直し(~_~;) パテが足…

航製暦.200630

今日は、アレスティングフックの工作から・・・ 先ず、昨日2本重ねにしたプラ角棒を機体に合わせて削り出だしていくのだけど、位置決めしておいた方が長さとかの感じも掴みやすいので0.6mm真鍮線のダボを接着しておきました。 で、位置決めが出来たら前側…

航製暦.200629

今日は、昨日までにスジ彫りが終わった尾翼のサンディングから・・・ 水平・垂直ともにモールドを彫り直しただけで、元の凸モールドを落としていなかったので、そのサンディングから。 で、昨日の仮組みで判ったけど、水平尾翼の胴体側の軸モールドがおかし…

航製暦.200628

今日は、機首周りの工作に入ります。 先ずはコクピットを塗装して・・・・・・って、シートのパーツが見つからない(~_~;) よく見ると、コクピットは1パーツの一体成型なんですね(~_~;) なので、フロアとパネル、シートぐらいの塗分けで簡単に済ませました。…

航製暦.200627

今日は、胴体下面パーツのスジ彫りの続きから・・・ で、これが彫れたら同じく途中までだった脚周りのパーツを塗装。 パーツが細かいので塗料で可動部が動かなくならないよう注意しながら太目の面相筆で塗っていきます。 塗装出来たら再び胴体下面パーツに脚…

航製暦.200626

スジ彫り中・・・ 今日は、胴体下面パーツだけど、全部は出来なかった(~_~;) ちなみに、ざっと見でもキットのモールドと世傑の図面ではパネルラインが違う・・・実際には、型が違うから実機でも違うところはあるんだけど、B型のパネルラインまで調べていな…

航製暦.200625

今日は、主翼スジ彫りの続きから・・・ 昨日ほとんど終わったと思ったんだけど、どうも1面忘れてたみたいね(~_~;) なので、整形と同時進行ですじぼり彫り彫り・・・ 整形が上手くいっていなかったところには、また溶きパテを塗布しておきました。 そのあと…

航製暦.200624

今日は、主翼後縁の整形から・・・・ で、ちゃんと形が整ってエッジも薄く仕上がったら、本格的にスジ彫りの彫り直し・・・ だけで終わってしました(~_~;) スジ彫りのはみだし等には溶きパテを塗布しておきました。

航製暦.200623

今日は、スリット状のルーバー組付けの続きから・・・ で、二つ目もできたので主翼の整形に入ります。 この主翼、後縁部分は上下一枚モノで成型されていますが、厚みが上下貼り合わせ部分と合わなかったり、コードが不足気味だったり・・・・・・更に、後縁…

航製暦.200622

今日もスジ彫りの続きから・・・ で、胴体上面パーツほぼ終了。 残ったのは、ルーバーみたいなモールドだけど・・・・・・こんなところにルーバーあったっけ? で、世傑の図面を見ると場所も形も違う・・・・・・けど、このB型じゃないのよね。 でも試作機…

航製暦.200621

今日から新しいキットの製作に入ります・・・ 今回のお題は、昔の可動プラモデル全盛時代のレベルF-111。 このキット、子供の頃海軍型で作って、可動はまあまあ上手くいったけど、あちこちの合わせがガタガタでパテだらけになって完成させた思い出が・…

航製暦.200620

今日は、脚周りの組み立てから・・・ クイッキーの主車輪は小さすぎるので所定位置に接着してからプライマー塗ってフリーハンドで塗分けておきました。 尾輪は、直径2mmほどの丸いエッチングパーツを3枚貼り合わせて使うようになっていたけど・・・・・…

航製暦.200619

昨晩のうちに、クイッキーの胴体の左側になった表面のうねりは800番の耐水ペーパーで磨いておきました。 磨いた後、昨日と同じシャブシャブに溶いたクリアを磨いた辺りに吹き付け、他の分との差が出ないように全体にクリアを入れていない単なる薄め液を吹…

航製暦.200618

今日は、中砥ぎに入ります・・・ デカール貼ったところやマスキング塗分けでできた段差を中砥ぎで均していきます。 使ったのはタミヤの2000番のスポンジやすりですが・・・・もうちょっと粗目でも良かったのですがストックが無かったので(~_~;) で、中砥…

航製暦.200617

今日からクリアトップコートに入ります・・・・・・ って、実際には昨日帰ってから夕食前から寝るまでの間に何回か軽くエアブラシしておきました。 で、明け方前にも一度目が覚めたので1回クリア吹きつけて2度寝・・・ いつもの時間に起きたら、ここからは…

航製暦.200616

今日は、デカール貼りに入ります・・・ 先ずはクイッキーのデカール貼りから入りますが・・・・このデカール、デカールごとに分かれているんじゃなく、自作デカールみたいな1枚もののクリアデカールに印刷されているみたいですね。 なので、余白をカットし…

航製暦.200615

今日は銀/赤塗装の続きから・・・ 胴体側面の上側のラインまで塗れたので、今度は下側のラインをマスキングして塗装します。 ハッキリ言ってマスキングが面倒なだけで同じような作業を一段ずつクリアしていくだけですね(~_~;) で、側面の塗装が終わったら胴…

航製暦.200614

今日からズリンの塗分けに入っていきます。 で、赤に塗る部分をマスキングしてエアブラシするわけだけど・・・ 赤塗装する所をチェックしてたら、インストではスピンナーも赤。 でも、ボックスアートは銀・・・ で、ボックス裏のカラー図を確認すると・・・…

航製暦.200613

今日は、2機とも表面処理の続きから・・・ 一度サンディングしたら、もう一度上面チェックのためにズリンは銀色、クイッキーはサフを吹きますが・・・・・・ ズリンはOKだけど、クイッキーは、未だ表面処理不良の所が・・・(~_~;) で、朝のうちに溶きパテ…

航製暦.200612

今日は、クイッキーのサンディングから・・・ 昨日パテ埋めしたところをサンディングしたら、もう一度サンディングした所だけサフ吹いて・・・・・・もう一度パテを盛っておきました(~_~;) ズリンは、下地チェックも兼ねて銀色塗装しました。 最初は赤を塗っ…

航製暦.200611

今日は、クイッキーにサフを吹きます・・・ 本当は、昨晩のうちにサフ吹こうと思ったんだけど、その前にキャノピーフレームに内側の色を塗らないといけないので・・・(~_~;) で、キャノピーフレームを黒く塗ってサフ吹こうと、プロペラ軸の所をピンバイスで…

航製暦.200610

今日は、クイッキーのキャノピー整形から・・・ 昨日パテ埋めしたところも含めて胴体とキャノピーの段差をサンディングして綺麗にならしておきます。 で、これが出来たらキャノピーをマスキングし、いよいよ後ろの主翼を接着。 これでクイッキーらしい串の字…

航製暦.200609

今日は、クイッキーのキャノピー接着に入ります・・・ 先ずはコクピット内部を塗装しないといけないんだけど・・・・・・どうせキャノピー被せたら触れられなくなるのでプライマー処理省いて直接塗装。おそらく塗装が剥がれることはないだろう(~_~;) で、簡…

航製暦.200608

今日は、昨日埋めておいた気泡部分のサンディングから・・・・・・ あまり削るとまた気泡が出てきそうなので、軽くサンディングして終了としました。 幸い、気泡は無さそうだけど・・・・・・大丈夫かな?サフ吹いても出てこないだろうか?(~_~;) 次は、バQ…

航製暦.200607

今日は、ズリン主翼のスジ彫りの続きから・・・ だけど、先に接合部に溶きパテを塗布しておきました。 本当ならスジ彫りが終わった後に塗布したいところだけど、今日は午後から久しぶりのクラブ例会なので、その時にサンディングに入れるようにしておきたか…

航製暦.200605

今日は、ズリンの主翼組み立てから・・・ 途中までだった後縁を仕上げたら上下を接着しますが、ほとんど全面で接着することになるので・・・・・・ このまま接着すると後縁の接着面が口を開くことが有るので、少しナイフも使って内側を削ってから接着しまし…

航製暦.200604

今日は、机の上の片づけから・・・(~_~;) 昨日まで作っていたメッサーに使った塗料などを元の所に片付け、残ったデカールなども整理したら新しいキットの製作に入ります。 今回のお題は、初めて作るブレガンのキット2つ。 ズリンのZ-50とずっと作りたか…

航製暦.200603

今日はスミ入れから・・・ 動翼部はブラック、その他はグレーをメインにスミ入れしていきます。 あとは翼端灯等を塗って・・・・ 完成♪・・・・・・かと思えば、エルロンのタブを取り付けるの忘れてた(~_~;) まあ、画像ではみえないところなので、これで暫定…

航製暦.200602

今日は、金属色の塗装から・・・ 排気管は自家調合の焼鉄色を使用し、ピトー管やアンテナ類は銀色に。 空冷メッサーの方は、武装が無いけど主翼下面には薬莢排出口のモールドが有るので、その位置に合わせて0.6mmパイプを使った銃身を接着しておきました。…

航製暦.200601

クリアトップコート終了♪