2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.090930

今日は、エンジンノズルの整形の続きから・・・ 四つのノズル全ての整形が終わったら、表面を水ペーパーで綺麗に均しますが、均している時に断面が綺麗な円にならず、少し楕円気味になっているところありました。 なので、こういったところは再度ナイフで削…

航製暦.090929

インテークダクト内部の整形が終了したので、今日はインテークの境界層板の整形から・・・ 胴体下側のパーツに整形された境界層板同様、ナイフで薄く仕上げ最後は水ペーパーを当てて綺麗に均します。 で、まだちょっと時間があったのでエンジンノズルの整形…

航製暦.090928

インテーク内部の整形、終了しました。 とりあえず明るいグレーを塗って下地チェック。どうやらOKか? エンジンノズルの方は二つ目の整形が終了しました。 で、今日はここまでで時間切れですが・・・ノズル、まだ二つ残っている(~_~;)

航製暦.090926

今日もインテーク内部の整形の続きから・・・ 左のダクトは、ほぼ綺麗に仕上がりましたが、右ダクトにはまだ凹みと言うか荒れが残っています(~_~;) なので、再度パテのお世話に・・・(~_~;) ついでに綺麗に仕上がったと思われる左ダクトにも溶きパテを薄く塗…

航製暦.090925

久しぶりの更新です(~_~;) で、今日はインテーク内部の整形の続きから・・・ 下側のインテークと同様、ペンや筆に巻きつけたペーパーを使ってインテーク内部を整形します。 整形後、まだ凹みあったので再度パテを盛って乾燥。 今日は、ここまでで時間切れ。 …

航製暦.090909

製作が滞っていますが航製暦.090907の補足画像です。 キットのランナーが台形の断面をしているので、このランナーのコの字状の部分を利用して、胴体下面パーツ内側に柱のように立てて接着しておきました。 で、丁度このランナーの柱の天井になる部分…

航製暦.090907

今日は胴体下側に接着したダクトの整形から・・・ 右側のダクトも溶きパテを塗布してサンディング。 このインテークの整形でインテーク内側の境界層板が一部薄くなってしまっているので。これに合わせて境界層板全体のエッジを薄く仕上げます。 この境界層板…

航製暦.090905

昨晩のうちにインテークダクトを胴体下側のパーツに接着し、隙間が少なかった左ダクト(画像では右側)にはラッカーパテ少々と溶きパテを塗布。 少し隙間が開いた右ダクトにはポリパテを擦り込んでおきました。 で、今日はその整形から・・・ 一見二度手間の…

航製暦.090904

今日もインテークダクトの整形から・・・ で、まあ、なんとか満足できる程度に整形が出来たので、クレオスのC97番灰色9号で下地塗装したあと、C316番特色ホワイトで塗装します。 画像では、更にダクトの奥にエンジン先端のパーツを接着していますが…

航製暦.090903

今日もインテークダクト内側の整形から・・・ で、サンディングするとまた整形不良のところが・・・(~_~;) ヒケを埋めるときに一部瞬着を使ったのですが、その部分の気泡が全然埋まっていない(ーー;) なので、再度溶きパテを塗布(~_~;) 残った時間で主翼のサ…

航製暦.090902

久しぶりの模型ブログ更新です(~_~;) 先ずは、整形の終わっていたインテークダクトの塗装ですが、下地塗装とチェックを兼ねてクレオスのC97番灰色9号で塗装・・・と、案の定整形不良のところが(~_~;) なので、再度パテを塗布しておきました。 ダクトの奥…