2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.140731

今日は、残っていたエンジン排気管の塗装から・・・ で、次は各舵の操作ワイヤーを固定するホーンを接着していきますが・・・・・・各舵1舵につきホーンが4つ。 つまりラダーホーン4つ、エレベータホーンが左右併せて8つ。 同じく、エルロンホーンが左右…

航製暦.140730

今日は、機体側のデカールを貼った部分などのリタッチから・・・ で、リタッチ終了後、エンジン組み立ての続きに入ります。 排気管は、昨日に続いて排気管側にもピアノ線を埋め込む穴を開口し、0.2ピアノ線を接着。 冷却系のパイプ類も左右を繋ぐT字状の…

航製暦.140729

今日は上翼支柱の帯がね塗装の続きから・・・ って、ほとんどこれだけで時間が・・・(~_~;) エンジンは前面にラジエーターを接着し、冷却系パイプをパーツ状態のまま黒塗装。 ちなみに、塗料はシリンダー部の黒塗装と色味を変えたかったのでC40番ジャー…

航製暦.140728

今日は下翼支柱の取付けの続きから・・・ で、支柱を一本紛失しちゃったので、適当なプラロッドから再生(~_~;) 組み付けが終わったら水平尾翼の支柱と同様、ウッドブラウンで塗装しておきます。 で、艇体下面に一部パーツの組み付け忘れがあったので接着(…

航製暦.140727

今日もデカール貼りの続きから・・・ 唐草模様のデカールが終わったら、やっとキット本来のデカール貼り。 ・・・と、言ってもこちらは国籍マークとラダーの機番ぐらいなので特に問題はありませんね。 ひと通りデカールが貼れたら水平尾翼を接着。これで士の…

航製暦.140726

今日は、デカール貼りの続きから・・・ 唐草のデカールはサードパーティーのものを使用していますが・・・ 前回も書いたように、図面よりも微妙に大きかったり小さかったり、形が違ったりと、それぞれの模様と辻褄があう位置に調整するのが面倒です。 何枚か…

航製暦.140725

今日からデカール貼りに入りますが・・・・・・苦戦しそう(~_~;) キットの唐草模様は、塗装するように指示されているので、これはキットを買った十年前当時に別売のデカールを即買いしていました。 で、このデカールにはキット原寸大のカラーズまで添付され…

航製暦.140724

今日は、キャノピーのマスキングから・・・ で、マスキングができたら機体色と同じ赤色に塗装。 キャノピーの塗装が終わったら乾燥待ちの間に機体色のドライブラシに入ります。 1段階目のドライブラシは、瓶生のクレオスC114番RLMレッドを使用。 2段階…

航製暦.140723

今日から艇体の赤塗装に入ります♪ 先ずは楽しい塗料選びから。 今回少し朱色気味にしたかったので・・・下地用に考えてたクレオスC114番のRLMレッドのままでも良いかもと思いつつ、もう少し赤味が欲しいか? で、最終的にはRLMレッドにGXカラーの赤…

航製暦.140722

今日は翼上面のグリーンのドライブラシから・・・ ドライブラシは、基本色で使ったC309番+C96番にC309番を同量ぐらい加えたものを使用。 昨日塗ったグリーン、もうちょっとくすんだ感じの方が良さそうなので、このような調合となりました。 で、…

航製暦.140721

今日は、艇体下面のブラウン塗装の続きから・・・ 先ずは塗り忘れていた補助フロートの下面の塗装。 で、これを強制乾燥させたあとドライブラシに入ります。 ドライブラシは、基本色で使ったブラウンにクリーム色を加えたものを2段階。 ドライブラシが終わ…

航製暦.140720

今日からいよいよ塗装に入ります♪ 先ずは、主翼等の下面色からですが・・・・・・色が判らない(~_~;) 資料は、たった1枚だけある小さな白黒写真だけで、とても色の判断などできないのでキットインストをそのまま信じることに・・・ で、キット指定の色は…

航製暦.140719

今日は、上翼下面に沿わす操作ワイヤーの滑車製作から・・・ 滑車は適当な太さのプラ棒を輪切りにして再現。 この輪切りと滑車を固定する支柱側に0.3mmの穴を彫って、0.2mmのピアノ線をダボ代わりにして接着します。 残った時間で作りかけの台車を…

航製暦.140718

今日は、エンジン組み立ての続きから・・・ とりあえず排気系まで組んだところまで。冷却器系はラジエータを組み付けると塗装が面倒くなりそうなので後回しにします。 で、このキット製作で一番気になるのが二股に分かれていく操作ワイヤー。 今まで、これを…

航製暦.140716

とりあえずエンジン一基出来上がり。 で、一基目を組んだ経験を活かして二基目製作に入ります。 一基目は、割とインストの順に従って組んでいきましたが、これだと排気管の角度が決めにくいし・・・・・一基目に組んだのは排気管同士の平行が出ていなかった…

航製暦.140715

今日も張り線の続きから・・・ エルロン操作ワイヤーの滑車、上下4組あるので、これを作ってしまいます。 で、とりあえずは長めに切ったプラ板を仮組みに差込んでおきます。 で、ワイヤーを実際に這わしてみて長さを決定しますが・・・・・・用意しておいた…

航製暦.140714

今日は、張り線の下穴開口続きから・・・ で、主翼支柱の所の下穴が終わったら操作ワイヤーの下拵え。 この機体、エルロンの操作ワイヤーが上翼の前縁に沿って上下面外側を走っています。 で、エルロンの所まで来たら滑車を使って90度方向を曲げエルロンま…

航製暦.140713

今日は、尾翼周りの工作から・・・ 先ずは、垂直尾翼をランナーから切り出し、ゲート処理後機体に仮組み。 仮組すると、キットの細い小さなダボダケでも思ったよりしっかり固定できそう。 で、水平尾翼ダボ穴は主翼支柱のダボ穴同様浅すぎるので、ピンバイス…

航製暦.140710

昨晩のうちに、外翼と内翼の継ぎ目部分に溶きパテを塗布しておいたので、今日はその拭き取りから・・・ 綿棒にラッカー塗料の薄め液を染み込ませて余分な溶きパテを拭き取り、最後に軽くサンディング。 フロートも溶きパテ塗布済みなので、サンディングで段…

航製暦.140708

昨日の晩、左右を貼り合わせた艇体のパーツ接合部に溶きパテを塗布しておいたので、今日はそのサンディングから・・・ で、サンディングは終了したけど、艇体背部に一部パテが足りなかったところが・・・(~_~;) なので、そこだけチューブから直接パテを薄…

航製暦.140707

今日は、昨日組み立てたフロアパーツのリタッチから・・・ ランナーに付いたまま塗装しておいたパーツは、ゲート処理の部分が未塗装なので、それぞれリタッチしておきますが・・・・・・多分、消火器が固定されている柱以外はリタッチしなくても完成後は見え…

航製暦.140706

今日から本格的に新しいキットの製作に入ります。 今度のキットはローデンのフェリックストゥ♪ 先ずは、機内の小物類を塗り分け、組み立て。 実機の床はスノコ状になっているので、床パーツに縦の筋彫りを彫るのが定番のようですが、今回も素組み(~_~;) ち…

航製暦.140705

今日は、ミグ2機のキャノピー接着から・・・ ミグ15は、ウィンドシールド部の接着面に大きなダボがあるので、仮組してみると・・・・・・ダボがきつくて入らない(~_~;) なので、ダボ自体の長さを半分弱にカットし、改めて擦り合わせ調整後接着。 ミグ1…

航製暦.140704

今日はシートの塗装から・・・ シートは、適当な黒に近いグレー2色で塗り分け・・・・・・って、コクピットに収まると黒一色にしか見えないか(~_~;) で、ミグ15のシートは、ホビーボスのキットとしたら収まりが悪いというか、上手く中央に来ないというか…

航製暦.140703

今日は、脚周り組み立ての続きから・・・ 先ず、ミグ17方は主脚支柱を未だ接着していなかったので、所定の位置に接着。 接着位置がファジーでキットインストの図だけでは判りずらいので、こんな時はミグ15を参考に・・・(~_~;) で昨日塗っておいたホイ…

航製暦.140702

今日から脚周りの組み立てに入ります♪ で、その前にミグ17の燃タンを接着しようとすると・・・・・・全然合わない(~_~;) パイロンの背があり過ぎてV字の振れ止めが主翼に届かないので、パイロン側を削って調整。 で、擦り合わせ、仮組みでOKならパイ…

航製暦.140701

今日からデカール貼りに入ります♪ と、言ってもどっちもデカールが少ないので早い♪ ・・・なんて、油断していると指でミグ15の胴体側面国籍マークを潰しちゃった(~_~;) なので、適当なデカールを探すと、La−7用に買ってたプロパグチームのデカールが…