2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.210228

F-16が完成したので新しいキットの製作に入りますが・・・・・・またF-16をチョイス(~_~;) 今回のお題は、F-16XL。1機は、一部ハセガワのパーツを流用したローンスターさんのコンバージョンキット。 もう1機は、いろいろ問題が指摘されてい…

航製暦.210227

今日はピトー管の工作から・・・ ピトー管は外径0.7mmのアルミパイプと0.4mmのピアノ線で作り直し。 これが出来たら瞬着で機体に接着し、メタルプライマーを塗った後リタッチしておきます。 あと、尾灯などのリタッチが残っていたところを塗ったらスミ入…

航製暦.210226

今日は、コクピット周りの塗装と組み立てから・・・ 先ずはシートをグレーに塗装しますが、キャノピー越しに見えるノルウェーの機体はヘッドレスト周りだけ黒っぽく見えるので、それらしく塗分けておきました。 キャノピーは3機ともスモークが入りますが、…

航製暦.210225

今日は、脚周りの組立てから・・・ だけで終わってしまった(~_~;)

航製暦.210224

今日も細部塗装の続きから・・・ 機体側のライト類を塗装し、続けて脚周りのシリンダー部を塗ろうとしたら・・・・脚周りのパーツ、3機分ともシリンダーを一組塗るの 忘れてた(~_~;) なので、クレオス・GXカラーのホワイト塗って、上塗りにC316番特色…

航製暦.210222

今日は、細部の塗装に入ります。 先ずは昨日塗ったジェットノズルの続きですが・・・・ノズルの手前部分が実機によって金属地だったりカーボンだったりしますが、今回は3機とも金属時の様です。 で、デンマークの2機は、いつもと同じように瓶生のC61番焼…

航製暦.210221

今日は、脚周りの塗装から・・・ 先ずは脚収納庫から順番に白く塗っていきます。 下地の塗装はクレオスのGXカラーのホワイトにフラットベースを加えたものを使用。 これを2~3回ぐらい重ね塗りしてから上塗りに入りますが、こちらはC316番特色ホワイ…

航製暦.210220

今日からクリアトップコートに入ります・・・ 先ずは、未だ未接着だったノルウェーのAIM120を接着してブロック数を減らします。 最初は薄く・・・・と、言うよりも軽く吹いたか吹いていないか判らないぐらいうっすらから始めて回数吹くことでクリア層…

航製暦.210219

今日は、昨日整形した兵装類の塗装から・・・ で、一昨日始めて気が付いたんだけどノルウェーのこの機体、何枚かの写真にスナイパーが写っているんですよね。 最初は黒っぽいから気が付かなかったんだけど(~_~;) で、未装備の写真も有るから無くても良いんだ…

航製暦.210218

今日から兵装類の用意に入ります・・・ 先ずはデンマークの2機はダミー弾か実弾か判らないけどオレンジに塗ったサイドワインダー装備なので、キットのパーツを整形・・・・・・って、今日はほとんどこのサイドワインダー4発用意するだけで時間使ってる(~_~…

航製暦.210217

今日はデカール貼りの続きから・・・ デンマークのデカール、デカールナンバーとか書いていないのでどれを貼るのか判りにくい(~_~;) で、ノルウェーの方はストックのデカールから似たようなものを探して・・・ 垂直尾翼に小さな点が3つ描いてあるんだけど・…

航製暦.210216

今日は、垂直尾翼の接着から・・・ で、接着が出来たら未塗装だったデンマーク2機の翼端ランチャーの塗装に入ります。 塗料は機首上面と同じクレオスの C337番グレイッシュブルーを使用。 これが塗れたらいよいよデカール貼りに入ります。 先ずはノルウ…

航製暦.210215

今日はデンマークの垂直尾翼の塗装の続きから・・・ 青く塗った所をマスキングしてグリーンを塗装しますが・・・やはり色で迷う(~_~;) とりあえずクレオスのGXカラーのグリーンで塗って・・・もうちょっと暗い感じか?でなので、GXカラー・グリーンにC…

航製暦.210214

今日はデンマーク2機の垂直尾翼の塗装から・・・ 先ずは青塗装からですが・・・・色は迷ってクレオスのC5番ブルーを使用。 C5番ブルーだけでは隠ぺい力が弱いので、下地に昔調合した水色を塗ってから塗装しています。 赤は・・・これもGXカラーの赤と…

航製暦.210213

今日はノルウェーの迷彩塗装から・・・ 先ずは塗料選びからですが・・・・これは昔モデルアートのカラーチップを参考に調色したRLM81を使用。本来ドイツ機の色だけど(~_~;) 塗料を薄めて迷彩パターンを描き込み、修正が必要ならこの時点でパターン修正…

航製暦.210212

今日は、デンマークA型2機のマスキングの続きから・・・ で、先ずキングが終わったら上面色2色のうちの明るい方から塗装します。 使った塗料はクレオスのC337番グレイッシュブルー で、機首と胴体後半の側面部分にも塗装。 ノルウェーのB型は昨日塗…

航製暦.210211

今日は、ノルウェーのグレーの色調調整から・・・ 昨日塗ったC307番、もうちょっと紫っぽいと言うか赤味を加えても良いような気がしたので色を調合することにしました・・・・・って、最初から色味に関してはちょっと感じるものあったんだけど調合色を増…

航製暦.210210

今日は、キャノピーマスキングの続きから・・・ で、マスキングが出来たら黒塗装をします。 この乾燥待ちの間にノルウェーの機体の塗装に入りますが・・・・・・色が微妙な感じ(~_~;) とりあえず似た色ということで、クレオスのC307番グレーで塗装。 機…

航製暦.210209

今日は、キャノピーマスキングの続きから・・・ だけで終わっちゃった(~_~;) 途中、最後のパーツ(A型の後部)を ますきんぐしててマスキングテープをカットしようとしたところで落としちゃったのね。 床に落ちた音がしなかったので目視で床周り探して見つ…

航製暦.210208

今日は、ノルウェーの3色ストライプの塗装から・・・ 先ずはマスキングして下地兼白ストライプの白塗装から。 塗料はクレオスのGXカラーの白にフラットベースを加えたものを使用しました。 で、これが塗れたらドライヤーで強制乾燥後、マスキングを重ねて…

航製暦.210207

今日は、残った2機のIFFアンテナブレードの工作から・・・ で、次はB型の主翼端のランチャー差し替え・・・ このノルウェーのB型、ブロック20なのですっかりキットのままでOKだと思っていましたが、よく見ると主翼端のランチャーがアップデートさ…

航製暦.210206

今日は、機首IFFアンテナの工作から・・・ 結局、簡単なジグを作って自作することにしました。 パーツサイズは、タミヤのパーツを原寸大ゲージして決定しました。 プラ板を貼り合わせて0.25×0.5mmのプラ帯をセットできるようにし、カットする所はカミソ…

航製暦.210205

昨日貼り合わせた胴体は昨晩のうちに接合部に溶きパテを塗布しておきました。 なので、今日はサンディングに掛かりたいところですが・・・先に大まかなパーツの貼り合わせに入ります。 先ずはインテークですが、このままだとインテーク内の塗装が面倒なので…

航製暦.210204

今日から新しいキットの製作に入ります♪ 先ずは机の上を片付けたら製作開始。 今度のお題は・・・・・・またF-16(~_~;) 予定ではハセのスパホとエッシーのレガホの予定でデカールまで用意していたんだけど・・・・何故かデンマークの初期A型が作りたく…

航製暦.210203

今日は、後付けパーツのリタッチから・・・ で、リタッチ終了後スミを入れたら完成ですね♪ ハセガワP-40N ハセガワP-40F・・・・・もどきになっちゃった(~_~;) エアフィックスP-40B

航製暦.210202

今日は脚周り組み立ての続きから・・・先ずホイールを脚柱に接着しますが・・・・・エアフィックスのパーツ、組みにくい(~_~;) 自重変形タイヤなので、ダボ穴が長方形になっていますが、擦り合わせしないと接着できない。 で、擦り合わせしようとすると脚柱…

航製暦.210201

今日は、ハセの防弾板の擦り合わせから・・・ 昨日接着した防弾板を一度剥がして擦り合わせ後再接着しておきました。 その後キャノピーも接着してヤレヤレ(~_~;) 次は脚周りを接着ですが・・・・・ ハセの尾輪取付穴が埋まっていたのでピンバイスで開口後に…