航製暦.210213

今日はノルウェーの迷彩塗装から・・・

先ずは塗料選びからですが・・・・これは昔モデルアートのカラーチップを参考に調色したRLM81を使用。本来ドイツ機の色だけど(~_~;)

塗料を薄めて迷彩パターンを描き込み、修正が必要ならこの時点でパターン修正。

修正の必要のなさそうな所は、そのまま着色していきます。

この塗装、色の境にボケは無いので、基本的にはっきり塗分けるように塗装しています。

あんまりくっきり塗分けちゃうとおもちゃっぽくなるので、この72倍の距離で見た時の色の境の滲み分ぐらいはボケを残していますが・・・

塗分けは基本的にフリーハンドだけど、直線ぽく塗分けられているIFFアンテナの所と垂直尾翼の左上端の前縁はマスキングして塗分けてあります。

デンマークの方は、後半の暗い方のグレーを塗装。塗料はクレオスのC305番グレーを使用しました。

前後の塗分けはフリーハンドですが、胴体後部の側面はマスキングして塗分けています。 

f:id:hara-potter:20210213155113j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

迷彩パターンの塗装が終わると大分進んだ気がしますね(^_^)