2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.200831

今日は、デカール貼りの続きから・・・ で、デカールが貼れたらクリアトップコートに備えて乾燥待ち・・・ の間に脚周り等の小物の整形と塗装。 とりあえずNASA仕様の脚周り等と脚収納庫を白く塗っておきました。 CCVの脚周りも整形は出来たのでシル…

航製暦.200830

今日はCCVのマスキングの続きから・・・ マスキングが終わったらグリーンの塗装ですが、これもインスト指定色がイメージに合わないので調色しました。 調色は以前エアフィックスのF型メッサーにう使ったRLM70にC17番RLM71と正体不明のグリー…

航製暦.200829

今日は、CCV下面色のドライブラシから・・・ ドライブラシには基本色に使ったクレオスの 317番グレー+C308番グレー+白に白を増量したものを使用。 で、更に白を加えて2段階目のドライブラシを施して次は上面色の塗装に入ります。 最近、上面色の…

航製暦.200828

今日はNASA仕様のブルーの塗装から・・・ 塗分けラインのマスキングは、トリムラインのマスキングで終わっているので、このトリムのマスキングの上から白く残すところをマスキングしていきます。 で、マスキングが終わったらブルーもエアブラシしますが…

航製暦.200827

今日は、NASA仕様の塗装の続きから・・・ 昨日塗った金色を0.7mm幅のマスキングテープを使ってマスキングするところですが・・・・・・意外と真っすぐに貼るのが難しい(~_~;) 直線的なマスキングだから簡単そうに見えたんだけど、貼る所が3次元曲面の…

航製暦.200826

今日は、CCVのオレンジのドライブラシから・・・ 基本色に使ったオレンジにクリーム色を加えながら2段階ドライブラシ。 その後、マスキング剥がして残りのオレンジ部分を塗装します。 塗装手順は、昨日と同じ白→黄+白→オレンジの順に。 塗れたら乾燥待…

航製暦.200825

今日は、CCVのベントラルフィンの取付から・・・・・・ で、ベントラルフィンのパーツには接着用のダボがあるけど、キットインストでは隠し穴のダボ穴開口の指示がないのね(~_~;)ちなみ機首側の胴体下面の隠し穴開口は指示されているけど、CCVなら必要…

航製暦.200823

今日も胴体サンディングから・・・ 残っていたもう1機の接合部をサンディングしたらインテークパーツを組付け。 インテーク内側はコーンとともに塗装して組付けますが、その時にマスキングも先に済ませてから接着しておきます。 次はCCVの背中のバルジは…

航製暦.200822

今日は、胴体接合部に塗布しておいた溶きパテのサンディングから・・・・・・ だけど、1機胴体前後の接着が少しずれていますね(~_~;)ずれているのは上面側だけなので、接合部に流し込み系接着剤を流し込んで接着を剥がして再接着しておきました。 で、とり…

航製暦.200821

今日から新しいキットの製作に入ります♪ 次のお題は、ハセのマルヨン。 上の箱の分は、キット付属のNASA仕様。下のは、箱絵仕様で作ります。 で、先ずはお約束のコクピットから。 フロアを前脚収納庫に接着して組立て。あとはこの収納庫を持ち手に塗装&…

航製暦.200820

今日は、最後の仕上げのスミ入れから・・・ スミは黒とグレーをメインに使用。 一通りスミ入れが終わったら翼端灯の下地に白を塗ってから、クリアレッド、クリアブルーを塗装して完成♪・・・・・だけど、イエロー1のアンテナ支柱が外れた(~_~;) なので、再…

航製暦.200819

今日は、キャノピーマスキング剥がしの続きから・・・ で、マスキングを剥がしたら防弾板をセットして機体に接着。 アンテナ支柱も接着しておきます。 で、このアンテナ支柱接着前に主脚車輪を接地面を少し削ってから接着 。 取付穴がきつめなので、ピンバイ…

航製暦.200818

今日は、脚周りの塗装から・・・ 脚収納庫や脚柱をクレオスのC60番RLM02グレ-で塗装し、シリンダー部やホイールも塗分けていきます。 排気管は自家調合の焼鉄色を使用。 残った時間でキャノピーのマスキングを剥がしかけて今日は時間切れ。 あんま…

航製暦.200806

今日は、クリアトップコートから・・・ 薄く何回かデカール付近だけクリアをエアブラシし、ある程度デカールがクリアに埋まったら徐々に吹き付け量を増やしていきます。 で、クリア吹付の合間にプロペラとスピンナーを組みつけ、こちらにもクリアを吹きつけ…

航製暦.200805

機番4の機首の文字、クリアデカールに手描きしたものを貼ってみました・・・ オーバースケールだけど、まあ良いか(~_~;) ちなみにこのデカール、部隊マークもラダーの撃墜マークもオーバースケールですね(~_~;) あとは残りのコーションデカール貼り。 実機…

航製暦.200804

今日は、デカール貼りの続きから・・・ で、このデカール、すぐくしゃくしゃになり易くて貼り難い(~_~;) 機番4の方のラダー撃墜マーク、1番上段の数の少ない所だけでもカットしておいた方が良かったみたいね。 この部分で折れちゃって、修復するのに難儀し…

航製暦.200803

今日は、塗装はみだしのリタッチから・・・ で、リタッチが終われば、楽しいデカール貼り♪・・・・・・って、思ったんだけど、スピンナー塗るの忘れてた(~_~;) 黄色は塗装済みなので、黄色部分をマスキングしてブラックグリーンで塗装。 本来、このブラック…

航製暦.200802

今日は、胴体上面の迷彩パターン描きこみの続きから・・・ で、いきなり修正(~_~;) ほぼ真横から撮った写真が便利なので、それを参考に左側面の上下塗分けラインをマスキングし、右側は左側に合わせてマスキングしたんだけど・・・・・どうも左右で塗分け境…

航製暦.200801

今日は、翼上面の迷彩塗装のドライブラシから・・・ 先ずは、RLM76のドライブラシから施していきますが、塗料は基本色に使ったC117番RLM76に白を加えながら、主翼下面と同様2段階のドライブラシ。 同じようにRLM79も白を加えながらドラ…