航製暦.200801

今日は、翼上面の迷彩塗装のドライブラシから・・・

先ずは、RLM76のドライブラシから施していきますが、塗料は基本色に使ったC117番RLM76に白を加えながら、主翼下面と同様2段階のドライブラシ。

同じようにRLM79も白を加えながらドライブラシしますが、グリーン2色は加える色を白ではなく、白に少し黄色を加えたクリーム色を使用しました。

で、1色の迷彩の範囲が狭いので、途中から簡単なマスキングを併用しながらドライブラシしていきました。

翼のドライブラシが終わったら、胴体上面の迷彩塗装のパターン描きこみですが、上下の塗分けだけマスキングすることにしました。

迷彩パターンは、いろいろなカラー図等もありますが、全て少しずつ違ってたり・・・大分違ってたり(~_~;)

まあ、そもそも色の指定自体にもかなりばらつきがあるから・・・(~_~;)

で、ほぼ真横から撮った機首左側面の写真が非常に参考になるんだけど・・・主翼の陰になる所がどうなっているんだか判らない(~_~;)

基本的には、一番整合性の高そうなカラー図を参考に、明らかに写真と違うところを修正しながらパターンを描きこんでいくことにしました。

f:id:hara-potter:20200801143633j:plain

 で、今日はマスキングしてRLM79を描きこみ始めたところで時間切れ。