2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.221228

今日は、スミノフの主翼の整形から・・・ 昨日彫りかけたスジボリは昨晩のうちに溶きパテで埋めておきました。 なので、今日はそのサンディングですが、フラップやエルロンの表面もツルツルになっているので、これも同時にサンディングして平らに仕上げなお…

航製暦.221227

今日から新しいキットの製作に入ります。 次のお題は、この二つ。古いエアフィックスのP-51で派手というよりケバイと言った方が良さそうなスパーキー。 同じく古いモノグラムのベアキャットでスミノフを作ります。 先ずはエアフィックスからですが・・・ 事…

航製暦.221224

今日は、脚周り組み立ての続きから・・・ で、尾輪カバーはキットにもちゃんとパーツ入ってたけど、ゲート処理して整形することを考えるとプラ板から作り直す方が早い・・・・・と、思ってそのままになっていたのプラ板から切り出し。 塗装は面積も狭いから…

航製暦.221223

昨晩のうちにリタッチを済ませ、しゃぶしゃぶに溶いたクリア吹き付けまで済ませておきました。 なので、今日はコンパウンド磨きから・・・ で、コンパウンド磨きが終わったらキャノピーマスキングをカッターの刃を入れてから剥がします。 別パーツだったフラ…

航製暦.221221

今日は、昨日塗装の剥がれたブードゥー脚カバーの再塗装から・・・ 先ずは、中途半端に剥がれた塗料を剥がしますが、いつものようにラッカー薄め液を塗ってティッシュ貼り付けだとクリア層が固いのか、なかなか剥がれる様子がないので、ナイフでこ削いでみる…

航製暦.221220

ブードゥー、やっぱりトップコート中・・・(~_~;)慎重になってエアブラシ後、次のエアブラシまでの時間を長くとっているのでなかなか進まない(~_~;) で、その間にスーパーコルセアの足回り組み立て。 脚カバーは、未だコンパウンドで磨いていなかったので、…

航製暦.221219

ブードゥーは、まだまだクリアトップコート進行中・・・ スーパーコルセアは、インテーク内側や排気管、脚収納庫を塗装。 脚カバーは2機も未だ中研ぎをしていなかったので、この脚カバーとブードゥーのフラップを中研ぎしてから、しゃぶしゃぶのクリアを吹…

航製暦.221218

ブードゥー、トップコート中・・・・・・今日も(~_~;)ブードゥーは、デカールで結構失敗を重ねているので、用心してクリア吹く付けの合間を長くとっているので、なかなか進まない(~_~;) スーパーコルセアは、トップコートが終わったのでコンパウンドで磨きだ…

航製暦.221217

ブードゥー、クリアトップコート中・・・ スーパーコルセアは、キャノピーのマスキングを剥がしますが、クリアを含めた塗料の厚みが分厚いのでマスキングの境が判りにくい(~_~;) で、判別しにくくカッターの刃を当てにくい角の所などは、刃を当てるの半分あ…

航製暦.221216

今日は、ブードゥーのクリアトップっコートの続きから・・・・・・ と、いきたかったのですがトップjコートはスーパーコルセアだけ(~_~;) ブードゥーはデカールの何か所かに水膨れみたいな膨らみができたので、カッターの刃を当ててデカール糊やマークセッタ…

航製暦.221215

ブードゥー、クリアトップコート中・・・ その合間にスーパーコルセアの研ぎ出し。 こちらは大体OKかな? で、今日はここまでで時間切れ。

航製暦.221214

今日は、新しく用意したDRAWのデカール貼りから・・・ で、デカールが貼れたら水平尾翼を接着して士の字ですね。 で、この水平尾翼の取付付近が要リタッチなので、これをリタッチ。 主翼フィレットの黄色も少し足りないのでリタッチをしておきます。 で…

航製暦.221213

ツインオッターが完成したので、またブードゥー&スーパーコルセアのレーサー機製作を再開します・・・ ブードゥーはキット付属のデカールの緑が気に入らなかったので前に2006年仕様のブードゥー作ったときに使ったDRAWデカールを再入手しました。 …

航製暦.221212

今日は、残っていた小物の接着から・・・ で、小物類を接着したら、それぞれリタッチしていきますが・・・迷ったのがエンジンの排気管で、同も実機は黒い耐熱塗料で塗られているいような感じ。 黒く塗るか迷って、結局焼鉄色に黒を加えたもので塗装しました…

航製暦.221211

今日は、フロートの取付から・・・ 長さの合わないフロート支柱をどうするか、一晩考えて・・・ 前側の支柱を伸ばすことにしました。 2mmの丸プラ棒を使い、補強に0.3mmピアノ線を使ってフロート側を延長。 元々接着部分が浅くて強度的に不安だった接着…

航製暦.221210

今日は、窓のマスキングを剥がすところから・・・ で、直線部分にはマスキングを剥がす前にカッターの刃を当てているのですがRの所は境が見にくいことと刃を上手く当て難いので、そのままマスキングを剥がすと何か所か塗装が欠けて下地の見えた所が(~_~;) …

航製暦.221209

今日はクリアトップjコートから・・・ 間違ってた垂直尾翼左面のTMAマークは、昨日元データを左右反転させたり切り貼り合成したりを組み合わせ、TとMの文字の機体色の縁取り部分をほんの少し修正するだけでデカール印刷できました。 刷り上がったデカー…

航製暦.221208

今日はプロペラの塗装から・・・ 先ずは面倒くさい黒と白の縞々塗装のマスキングですが・・・マスキングのため実機写真を見直すと片側3翔ずつの6翔で塗装パターンが4種類(~_~;) 見た目は全部同じように見えますが、よく見ると左右のプロペラ3翔で1翔だ…

航製暦.221207

今日から塗装に入ります・・・ で、下地を兼ねた白を昨日エアブラシで吹き付けておきました。 で、今日はその上から白を筆塗りします。 エアブラシに使った白は下地グレーを捨ててサッとカップを吹いただけで洗浄せずに白を加えたものをエアブラシし、筆塗り…

航製暦.221206

表面処理、やっと終わった・・・

航製暦.221205

今日は、表面処理の続きから・・・ 一通り磨けたら改めグレーをエアブラシしますが、昨日使った塗料は隠ぺい力がなかったので、その塗料に少し暗めのグレーを足してエアブラシしておきました。 で、未だ一部表面処理不良が残っているのでまた溶きパテのお世…

航製暦.221204

今日から下地塗装に入ります・・・ で、パテ跡もあるし、元々のパーツ成形色がツートンなので、とりあえず白に近いグレーで下地塗装しますが・・・・・・隠ぺい力が弱い(~_~;) なので、もう少し暗いグレーで下塗りした方が良さそうですが、とりあえずは表面…

航製暦.221203

今日は、窓のマスキングから・・・ で、マスキングテープ貼ろうとしたら1枚側面窓が剥がれて中に落ちた(~_~;) 振っても出てこないのでCDケースをカットした窓を作り改めて接着して・・・ 整形しました。 で、マスキングを再開して・・・ 今日はマスキング…

航製暦.221202

今日は、水平尾翼のフィンの薄うす化の続きから・・・ で、薄く削ったフィンは、こんな感じに仕上げます。 右の元パーツと比べると違いがよく判ると思います。 で、フィン4枚の全ての整形が終わったらピアノ線のダボを使って接着し、さらに垂直尾翼自体も機…

航製暦.221201

今日は透明パーツのコンパウンド磨きから・・・ 主翼を胴体に接着してしまいたいので、削った窓パーツの透明度確認のために一度コンパウンドで磨いてみました。 必要ならもう少し細かい番手のペーパーで磨かないといけないと思ったけど、まあ、これぐらいな…