2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

航製暦.130424

今日は、胴体サンディングの続きから・・・ で、胴体2本のサンディングが終わったところで、胴体背部の○モールドの筋彫り。 筋彫りには、丸く切り抜いた透明板をテンプレートに使用。これを両面テープで固定して使います。 で、この両面テープはニチバンの…

航製暦.130423

今日も筋彫りの続きから・・・(~_~;) で、主翼の筋彫りも終わったので、続いてスタビレーターの筋彫り。 で、このスタビレーター、RFの方は補強版が無いので、キットインスト通り削ってから筋彫り。 で、この筋彫りで一通り筋彫り終了♪ なので、RFの胴…

航製暦.130422

今日は、EJ改の主翼筋彫りの続きから・・・ で、上面終わって、下面ももう少しで終わるところで・・・時間が足りなかった(~_~;)

航製暦.130421

今日は、RFの主翼の筋彫りから・・・ って、EJ改の主翼、途中じゃなかったっけ?(~_~;) で、今日は、RFの主翼が終わってEJ改の続きを始めたところで時間切れ(~_~;)

航製暦.130416

今日はRFの胴体スジ彫りの続きから・・・ で、胴体は終わったので次はEJ改の主翼・・・の途中で時間切れ(~_~;)

航製暦.130415

今日からRFの胴体のスジ彫りに入ります。 で、EJ改の時もそうだけど、たまに失敗して線がヨレちゃった時は、一度瞬着+硬化スプレーで埋めてから再度スジ彫りを彫りなおしています。 で、今日は胴体後半から後ろが終わり、右側のインテーク周りの途中で…

航製暦.130414

今日は、EJ改のスジ彫りの続きから・・・ で、胴体のスジ彫りが終わったのでパーツ接合部やスジ彫りのはみ出し、失敗に溶きパテを塗布。 ついでに燃タンも左右を貼り合わせて、一緒に溶きパテを塗布しておきました。 で、この燃タン、主翼に取り付けるほう…

航製暦.130413

今日は、インテークの組立てから・・・ で、段差ができないよう注意して接着できたら、垂直尾翼上端を接着したら一応胴体完成。 ちなみに、今回の製作から垂直尾翼上端の取り付けダボを、キットの小さいダボから真鍮線に変更してみました。 スタビレーターの…

航製暦.130412

今日は、胴体後半の貼り合せから・・・ 先ずは、昨日片方の胴体に接着した胴体幅調整用のプラ板のトリミングから。 ちなみに今回シムに使ったプラ板は、前回のF110同様、下側に0.3mmプラ板、上側は0.27mmのプラペーパーを挟みこんで製作。 組み上がった…

航製暦.130411

今日から本格的にファントムの製作に入ります♪ 今回作るファントムは、空自のRF−4EとF−4EJ改の2機。RFもタグは今まで通りF−4を使っているけど・・・良いですよね(~_~;) で、コクピットは塗装、組み立て済みだけど、機首パーツの内側をコクピッ…

航製暦.130410

今日で最終の組立てに入ります♪ 先ずは、パイロンのランチャー部分のレールの所を黒く塗装。 別パーツになってる触れ止めは黒鉄色に塗ってから接着します。 で、センターパイロンにはデカールを貼った燃タンを接着して各パイロンを機体に接着。 キャノピーは…

航製暦.130409

今日は、脚周りの組み立てから・・・ 先ずは前脚柱にライトを接着。う〜ん、小さいんでパーツを跳ばしそう(~_~;) で、機体に脚柱を接着しますが、主脚柱の支柱接着位置がファジー・・・まあ、こんなもんかな(~_~;) で、脚柱の接着剤硬化待ちの間にホイールの…

航製暦.130408

今日は、垂直尾翼の組立てから・・・ で、左右を間違ってデカールを貼っちゃったので、取り付け基部を修正・・・ 左右のパーツを入れ替えて接着できるよう、真鍮線の補強の穴を現物合わせで開けなおし・・・ で、その後に接着ですが、ちょっと段差が(~_~;) …

航製暦.130407

今日から小物の準備に入ります♪ 先ずは、組立て済みのパイロンを塗装。塗料はインテークと同じくC306番グレーを使用。 キャノピーはマスキング剥がして電子機械室の蓋(?)接着。これで中の青竹色は見えなくなるはず(~_~;) 後は、脚周りのパーツのゲー…

航製暦.130406

今日は、クリアがけの続きから・・・ で、トップコートが終わったら金属色などの塗装・・・・・・って、胴体下面、見落としてたけど一部グレーなんだ(~_~;) なので、マスキングしてグレーを筆塗り(~_~;) 後は、エンジンノズルを焼鉄色等に塗って組立て。窓枠…

航製暦.130405

今日は、紅白の塗装のリタッチから・・・ 先ずは、燃タンのデカールを貼った部分のリタッチから。特に先端部分のとんがったところはデカールの馴染みが悪いので、いっそのことカットして白を塗った方が簡単なようです。 そのほか、マスキングテープ剥がした…

航製暦.130404

デカール貼り終了〜(^0^) ステンシルの類を全てオミットしたの早い♪早い〜♪<バキ! 昨日貼った燃タンのデカールもトリミング終了。 一部ソフターやらセッターやら使っているので、ホワイト修正は明日以降に・・・ で、今日はここまでで時間切れ。 今回…

航製暦.130403

今日からデカール貼りに入ります♪ で、先ずは貼り易そうな垂直尾翼の白ラインから・・・ 余白もほとんど無いし、色透けもないし、これは良い感じ♪ ただ、伸びはクレオスのマークソフターを併用しても今一つなんで、曲面の馴染みが今一つというか、今二つぐら…

航製暦.130402

今日は、マスキングの続きから・・・ で、マスキングが終わったら先日調合しておいたクレオスのC158番スーパーイタリアンレッド+C327番特色レッドをエアブラシ。 で、塗ってる途中で一箇所溶きパテを塗布したままサンディングし忘れてるところ発見(…

航製暦.130401

今日は、塗装の続きから・・・・・・ですが、ちょっと気が変わった(~_~;) 胴体の赤塗装しようと思ったら、一部白く塗装するように指定されているところがあるんですよね。 で、その白塗装部分、一部はデカール処理になっていて・・・・・・色合わせが大変じ…