航製暦.200821

今日から新しいキットの製作に入ります♪

 

f:id:hara-potter:20200819235410j:plain

 次のお題は、ハセのマルヨン。

上の箱の分は、キット付属のNASA仕様。下のは、箱絵仕様で作ります。

で、先ずはお約束のコクピットから。

フロアを前脚収納庫に接着して組立て。あとはこの収納庫を持ち手に塗装&デカール貼り。

NASAデカールは黄変が始まっていたので、お盆前に3日程窓ガラスに貼り付け日光浴させておいたら、ほぼ黄変も綺麗に取れていました。

ただ、このままだと割れる可能性が高いのでマイクロリキッドフィルムを塗っておきますが、試しも兼ねて計器盤類は保護材などを塗らずにそのまま貼ってみました。

結果は・・・NASAの方のデカールは綺麗に貼れたけど、CCVの方が割れた(~_~;)

おそらく割れたのはお湯に浸けておいた時間が少し短かったからだと思うけど、念のため両方ともマイクロのリキッドフィルムを塗っておきました。

で、コクピットが出来たら機首左右貼り合わせ。

エンジンノズルの内側を黒く塗って、胴体後半も左右貼り合わせたら前後を合体させます。

この時、キットインストでは主脚柱と収納庫左右を仕切りを先に接着するように指示されていますが、仕切りだけ仮組みして胴体前後を接着。

接着剤硬化後に仕切りを取り外せば、主脚周りも後付けにできますね。

 

f:id:hara-potter:20200820233626j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

 

f:id:hara-potter:20200821073558j:plain

垂直直尾翼のレジンのフェアリングを仮組してみたけど。予想通りひと回り小さく収縮してるな(~_~;)