航製暦.200827

今日は、NASA仕様の塗装の続きから・・・

昨日塗った金色を0.7mm幅のマスキングテープを使ってマスキングするところですが・・・・・・意外と真っすぐに貼るのが難しい(~_~;)

直線的なマスキングだから簡単そうに見えたんだけど、貼る所が3次元曲面の上だから当たり前だけど見る角度によって直線にならない。

キットのデカールを台紙ごと切ってゲージに使いながらマスキングしましました。

で、この時気が付いたけど、キットのデカールのトリムラインも金色みたいね。一応(~_~;)

線が細いうえに滲んだような色になっているので青との境目の所が黒っぽく見えたけど、その外側は金色の様な色でした(~_~;)

で、トリムラインがマスキングできたら一度全体を白く塗ります・・・・・・って、いきなり白吹いたら思ったほどの隠ぺい力なさそうな感じ(~_~;)

なので、厚塗りになる前にシルバーグレーの下地を吹き付けることにしました。

全体がしっかりシルバーグレーになったら改めて白塗装。塗料はクレオスGXカラーのホワイトに艶消し材を加えたものを使用しました。

で、とりあえずNASA仕様はここまで。

CCVは、昨日オレンジを塗ったところを昨日と同じようにドライブラシ。

それが終わったら次の塗装に備えてマスキング・・・ 

f:id:hara-potter:20200826235606j:plain

 だけど、今日はここまでで時間切れ。