航製暦.210228

F-16が完成したので新しいキットの製作に入りますが・・・・・・またF-16をチョイス(~_~;) 

f:id:hara-potter:20210228160118j:plain

今回のお題は、F-16XL。
1機は、一部ハセガワのパーツを流用したローンスターさんのコンバージョンキット。

もう1機は、いろいろ問題が指摘されているモノグラムのキットです。

モノグラムのキットは手を入れだすと泥沼なので、そのまま素での製作とします。

先ずは、両キットともインテークから始めます。

普段作るハセガワ同様、インテーク奥の壁をカットしてからインテーク内を白く塗装しくり抜いた壁には黒く塗ったプラ板を貼っておきます。

モノグラムのキットはインテークが筒抜けなのでプラ板を擦り合わせしたものを接着し、奥に蓋をしておきました。

この目隠しの壁をインテーク下面パーツ側に接着したあと白と黒に塗分けておきました。

そして、その後インテーク上下を貼り合わせておきました。

若干上下貼り合わせた内側部分が気になるので、更に白塗料を隙間に埋めるようにして塗装しておきました。

インテーク内側の塗料が乾燥したら、マスキングして下面色のグレーで塗装しておきます。

モノグラムのキットのコクピットはフロアとシートが一体成型された部品1個なので、適当にグレーと黒に塗分けたあと胴体上面側のパーツに接着。

その後に胴体上下を貼り合わせておきます。

パーツ接合部には溶きパテを塗布しておきますが、このモノグラム主翼前縁に実機とは全然違う前縁スラットのようなものがモールドされているので、これもラッカーパテでモールドを埋めておきました。

f:id:hara-potter:20210228160036j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

ローンスターのインテークは、未だ機体に仮組みしただけです・・・