航製暦.140720

hara-potter2014-07-20


今日からいよいよ塗装に入ります♪
先ずは、主翼等の下面色からですが・・・・・・色が判らない(~_~;)
資料は、たった1枚だけある小さな白黒写真だけで、とても色の判断などできないのでキットインストをそのまま信じることに・・・
で、キット指定の色はハンブロールの74番なので、ハンブロールのカラーチップを参考に適当に調合・・・
 

クレオスのC313番イエローに適当な残り物の黄色を調合してみました。
調合のテスト用塗料は、パレット代わりに使っている玉子パックを使用。
これだとパレットが透明なので、カラーチップとの色の差も判断しやすいです。


調色用スティックで見ると、こんな感じ。
で、この調合でOKなら改めて空瓶に塗装用塗料を調合します。
調合した下面色で所定位置を塗装し、乾燥後ドライブラシに入ります。
ドライブラシ用塗料は、基本色で使った塗料に白+黄色のクリーム色を加えたものを2段階。
パレットの調色テスト用に作った塗料の所に塗料を足して使っています。
次は、艇体下面のブラウンの塗装。
これも色がよく判らないので、適当な塗料を使用。
今回は、RFー5Eを作った時に余っていたC131番赤褐色+C44番タンを使用・・・・・・・って、補助フロートの底面塗るの忘れてる(~_~;)
で、今日はここまでで時間切れ。
塗料乾燥待ち等の合間にエンジンをブルーを混ぜた銀で、ラジエーターをグレーで塗装しておきました(^0^)